※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

お昼寝についての相談です。9ヶ月の赤ちゃんが30分しか昼寝せず、心配しています。寝かしつけ方法や保育園での影響が気になるようです。

生後9ヶ月、お昼寝はどのくらいしますかー?
うちは元々全然寝ない子。
初めは抱っこでしか寝ず、月齢を重ねて、おっぱいで寝るようになったり、エルゴが大丈夫になったり…
けどここ最近、また更に寝ないです。
1日一回、30分しか昼寝しません。
しかも長時間抱っこしてやっと寝るか、車に乗ってるときに寝るかです。
みなさん、どのようにお昼寝の寝かしつけをしてますか?
4月から保育園だし、こんなに寝なくて大丈夫なのか、心配です。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

午前中1時間、昼過ぎに1時間、夕方に30分です!
息子は寝ぐずりすごいので、逆に寝ないでずっと起きてるの羨ましいです😓
寝かしつけはタックマミーという簡易抱っこ紐か、おんぶ紐が多いです!
保育園、お昼寝しないのは気にしなくていいんじゃないですかね😊

• ひめめ

ひめめ

いやー、寝ぐずりもひどいんですよ…
    眠いんだなぁと思って寝かしつけても、横にしたら起きちゃって、お昼寝失敗になるんです。。
    保育園は大丈夫ですかね?

• 2月2日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

同じですね💦寝ぐずり辛いですよね😭特に夜中はやめてほしいです💦
    眠いけど寝ないということだったんですね。。ちなみにですが、うちは仰向けに置くと絶対に起きちゃうようになったので、横向きに置いてます。そうすると起きません!もし良かったら体勢変えるのやってみてください😊
    夜は同じ寝かせ方で寝てくれるんですか❓

保育園では、昼寝しないとかは先生達慣れてると思うし、気にしなくていいと思いますよ!

• 2月3日
  • ひめめ

ひめめ

横向きに寝させたことなかったです!
    確かに、仰向けからすぐに横向きかうつ伏せになりたがるので、今度やってみます!
    夜の寝かしつけは、お風呂→おっぱい→就寝の流れで、だいたい寝てくれるんです!
    なぜかお昼寝だけは起きようとします!笑

• 2月3日

あっ、それです!うちも、寝返り自由自在にできるようになった頃から、横向きたがったりしてたので横向きに置いたら成功しました😆成功しますように🙏✨
    夜は寝る時間ってちゃんと区別できてる証拠じゃないですかね❓すごいです😊

• 2月3日
  • ひめめ

ひめめ

横向きを超えちゃうと、寝返りして座るとこまでいっちゃうので、横向きでどうにか寸止めしてます!笑

そうですね、真っ暗だと寝る時間っていうのはわかってるみたいです!

• 2月3日

うちも横向きを超えて、うつ伏せになっちゃう→頭持ち上げてニッコリ あります😂 横向きでキープがんばりましょう!笑

• 2月3日
  • ひめめ

ひめめ

何でそうなるのー?って、笑っちゃいますよね!笑
    ありがとうございました😊

• 2月3日
とんとん

先日10ヶ月になりましたが、朝寝15〜30分もしくはなしで昼寝は1〜2時間です!
朝寝後、お昼ご飯持参で支援センターに行き遊ばせてお昼食べさせてからまた遊んで13時頃帰宅してます。
帰宅の車の中で寝るのでそのまま寝室に連れて行き、寝かせてます🥺
体力もついてきて中々寝ないのかもしれません…。
息子も家にこもってる時は中々寝付かないです💦

• ひめめ

ひめめ

私もよく、支援センターで遊ばせて、帰りの車で寝せてます。
    けど下ろすと起きちゃうので、起きるまで一緒に車の中で待機してます…
    眠くてグズグズしてるのに寝れないから困ってしまいます。

• 2月2日
つぴこ

うちの娘も寝ません😵
うたた寝レベルです😢
よくそれでずっと起きてられるなぁと思いますが、あまり動いてなくて疲れてないからかな。。

とも思ってきました🙇

• ひめめ

ひめめ

うちも、よく起きてられるなぁと思ってしまいます!
    疲れてそうなのに、フラフラになりながら起き続けるので、頭とかよくぶつけてます。。

• 2月2日
izu

9ヶ月の時もですが全然昼寝は
しない子でした!!!
でもその代わり夜中はぐっすり
寝てくれるのでいいかなと!
2回くらいは授乳ですが朝まで
寝てくれるので良しとしてました!笑

• ひめめ

ひめめ

そうなんですねー!
    夜中ぐっすりは助かりますね!
    うちも前はよく寝てくれたので、仕方ないと思えてたのが、昼も夜も寝ない子になっちゃいました!笑

• 2月2日
りさ

私の息子も寝ない子ですよー(๑- ₃ -๑)
逆に私がお昼寝したいくらい(笑)

朝寝30分か無しで昼寝1〜1.5時間、その後は寝ません(p_-)
息子はあまり動かないタイプで、疲れてないんだと思います(*_*)無理に動かそうとするとゔーっと怒ったり、泣いてしまうので運動も機嫌が良い時しかしません♡

• ひめめ

ひめめ

あまり動かない子なんですねー!
    うなるのかわいいですね!

• 2月2日
さく

うちは、朝小一時間くらい私の腕の中で寝て、昼は3時間くらい寝させてます。😘

生後2ヶ月からネントレして、一人で、寝かしつけなしで速攻で寝てくれます。
四月から保育園なのですが、保育園も毎日3時間昼寝タイムがあるのでなるべくそのリズムを意識しながら生活するようにしてます。

夜は12時間寝ます。昼しっかりと寝させないと途中で起きてしまいます😓。

• ひめめ

ひめめ

よく寝てくれますねー!
    羨ましいです!
    一人で寝てくれるなんて…羨ましすぎる!!
    お昼寝タイム、そんなにあるんですね!
    うちの子、どうなっちゃうんだろ。。

• 2月2日
れいん

我が家も同じくです😭
午前寝しないか、しても30分、そして午後に1時間か30分…
割と動いてる方なのに、すごい体力です😅
寝たいのに寝れないでグズって家事も出来ないので、おんぶして家事してます。始めは大人しくおんぶされてますが、それでもグズりだしたら下ろして、抱っこで寝かしつけます。この方法だと背中スイッチもあんまり無く、息子の場合は割とすぐに寝てくれます。
ビッグベイビーなのでおんぶ中は肩が大変ですーーー😭

• ひめめ

ひめめ

うちとすごく近いです!
    ずっとぐずってるので、本当に家事ができないですよね!
    うちも大きめなので、長時間の抱っこがつらくなってきました…

• 2月2日
  • れいん

れいん

抱っこ辛くなってきますよね…私は膝をやられました💧
    おまけに離乳食もあんまり食べず怒るので、可愛いですが悩みは尽きないですよね😂

• 2月4日
おちびさん

うちの子は逆にすごい寝ます!😂
朝寝、昼寝、夕寝それぞれ2時間ずつ!笑
夕寝3時間することも💗
でも、これだけ寝ると中々お出かけが出来なくて悩んでます😭

• ひめめ

ひめめ

よく寝ますねー!
    確かにお出かけできなくなっちゃいますね。
    起こすの可愛そうですもんね。。

• 2月2日

うちは朝寝2時間で昼寝はする時1時間、しない日もあります😂
夜中はまだまだ2時間おきに起きてます😨
家で寝ない子でも、保育園に行くと寝るみたいですよね!先生たちすごい⭐️

• ひめめ

ひめめ

夜中起きるの辛いですよね。。
    うちは少し前に夜間断乳したら、前より寝てくれるようになりました!
    保育園で、ちゃんと寝られるようになってくれるといいんですが…!

• 2月3日
はる

うちは朝寝1.5時間程、昼寝は1〜1.5時間程です!

朝寝が1時間より短い時間で終わってしまった時は、夕方20〜30分程寝ることもあります🤔

出産前までずっと保育士してましたが、新入園児さん達は初めはなかなか寝ない子の方が多かった印象です!
親のいない環境、初めての場所…
不安と緊張の中寝れないのは当然!とこちらも思ってますので、特に気になりませんでした☺︎

初めはグズグズだった子も、慣れて来ると周りのお友達の影響もあってかぐっすり眠れるようになったり、寝れずとも静かに布団に入れるようになったり…
集団生活ってすごいなと思います😳笑

• ひめめ

ひめめ

そうなんですねー!
    保育士さんのお話が聞けて、ホッとしました!
    確かに慣れない環境で寝れなくなる子が多そうですよね!
    そして周りの子に影響されて成長していきますね(^^)
    長くお昼寝してくれて羨ましいです!

• 2月3日
  • はる

はる

長く寝てくれるようになったのはほんとつい最近で、それまできっかり40分とかで目覚めてましたよ!
    驚くほど正確に笑!

保育園に入ればまた子どもさんの生活リズムも変わってくると思います🙂

親も子どもも生活変わるので最初はとても大変だと思いますが、不安なことは、些細なことでも保育士さんに聞いてみてくださいね!

楽しい園生活が送れますように😌♡

• 2月3日
  • ひめめ

ひめめ

うちもぴったり30分で起きるんです!
    本当にすごいですよねー!笑

保育園と仕事復帰、本当に不安だらけです…
    ありがとうございました😊

• 2月3日