※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

母乳育児が難しく、周囲の期待や体調不良で悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

母乳で育てたいです。
でもとても辛いです。
三人目最近出産したのですが、上二人は母乳があまり出ず
断念してしまいました。
三人めにしてやっと少し母乳量が増えて母乳育児ができるかなと思ってましたが
週数早く産んだため吸う力が弱く搾乳で哺乳瓶ですかあげてくださいとの指示で
ついこないだ授乳許可が出ましたが
おっぱい吸わせようにも抱っこするとすぐ眠りにつき
起こせばギャン泣きで吸えず、授乳時間も上二人がいると危ないこといっぱいするので
十分な時間がとれず結局おっぱい吸えずミルクをあげてます、

そうするとやっぱりどんどん搾乳量も減ってしまい
焦っています。
三度めの正直でやっと母乳育児ができると思っていたのに
壁ばかりです。
周りはみんな母乳。
気持ちばかり滅入ってしまいます。

旦那にも周りのみんなにもミルクにしたって言ったら
またですか、って思われるのかなとか悪いことしか考えられません。


毎日頭痛と体のしびれがして日中もだるい日が続いています。

もうほんとどうしたらいいのか……
母乳頑張れない自分が情けないです……

コメント

りんりん

えー、なんでですか!
出産したんだから、立派ですよ!!!情けなくなんかない!!!
ミルクの何が悪いんですか!そんなの気にしちゃだめだめ!そんないうの昔の人だけ!!!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    優しい言葉に涙が出そうです(;_;)
    実際、そんな風に言う人はいないんだろうけど
    勝手にネガティブになって思い詰めてました……
    もういっそミルクで育てたい気持ちも十分にあるのですが、ここで甘えていいのか??って葛藤してます…

    • 2月2日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

あまり思い詰めないようにして下さい✨
初めは少し出てたので母乳だけにしてたら1ヶ月検診で体重が増えてなくて混合で育ててます。初めは、何で私は出ないの...と同じように思い悩みました。ですが途中から旦那や実母など家族もミルクあげられるのでよかったのかな⁇と思うようになりました😊
赤ちゃんが元気に成長してくれるなら母乳でもミルクでもどっちでもいいかな?と思ってます\( ˆoˆ )/

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます(;_;)
    本当になんで……って思いますよね。
    確かに上二人がミルクのときはみんながあげれて
    助かる所が多かったですね…
    そうですよね、赤ちゃん元気ならそれでいいですよね。(;_;)

    • 2月2日
tom

お気持ちとてもわかります!!!
私も1人目は母乳があまり出ずミルクでした。
2人目が生まれたら母乳で育ててみたいという気持ちが強いです。
一生懸命おっぱいをくわえる姿、とても可愛いし愛おしいですよね…
母乳育児の人が羨ましくて仕方なかったです。

やれるだけやってみて、辛い気持ちがどうしてもなくならなければミルクでもいいと思います!
母乳が出ないから情けないなんて思うことないですよ😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですよね、
    一生懸命吸い付いてる姿が見たいのに中々見られなくて……
    私が下手くそなのかな?と悩むばかりです。
    母乳で育ててる人に尊敬の気持ちが強いです。。
    ほんとにつらくてどうしようもなかったら
    ミルク育児も考えてみます(;_;)

    • 2月2日
ちぴ(22)

母乳、ミルク共にメリットデメリットあります!!
私も元々出が悪くて、めちゃめちゃ張るのに
つんつんと軽く触られるだけでも激痛。
母にマッサージして貰っても、すぐ詰まったように張ってました💧
もう限界で、母乳外来いって
マッサージしてもらったらだいぶ出るようにもなりましたよ!
母乳外来行って相談してみては?☺️
和食中心の、油物甘い物控えるとかしてます!