※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
お仕事

19週の妊婦が看護師として働く中、体調不良や職場の負担に悩んでいます。産休育休を取りたいが、負担軽減や勤務条件の変更を希望しています。

長文で愚痴ります。切迫流産で自宅安静→復帰→入院→自宅安静で現在19w。3交代の看護師の仕事ですが日勤のみにしてもらった上、妊娠して半月ぐらいしか出勤出来ていません。
・勇気を出して遂に職場復帰→夫が最悪のタイミングでインフル(疑→確定)に罹り復帰1・2日目連続で帰されました。濃厚接触だけど私は無症状。→地雷投げ込み続けすぎじゃね私(TωT) 心の声
・現在の経過では縛る手術=再入院となる可能性があると上司に伝えたが病棟の夜勤組みが相当厳しく、「パートではないからやっぱり少し夜勤は。深夜なら長く座ってられるしフリーがフォローする」と。→えっ、確かにそう、何も無ければ結果いいんだけれども夜勤でなんかあったら他2人で回させるの!?日勤でどうせ動き回るのに深夜だけ動かないのおかしいしね:( ;´꒳`;)心の声
・医師から立ち仕事軽減、デスクワーク推奨と言われたが病棟は記録や整理より実働が主で、個々が常に動き回ってないと業務が進まないのが常。長時間座ってやれる業務など末端の私には皆無。→看護師だから動くのは当然わかるんだが自分がやばいの目に見えてんのに手術コースになるのは絶対イヤだぁ!!(。>д<)心の声!!

産休育休フルに欲しいのに(なんなら育休しばらく後に退職したい)これ以上休んだら自分の首が絞まるのではないか。そんな事にならない為にも負担軽減して欲しい。横になれなくていいからせめて座らせて欲しい。フルタイムなら休憩いっぱい欲しい。時短(半日)か週3回勤務くらい、夜勤も一切なしがいい。あ、もう中途半端に仕事出るより先に自宅安静の診断書もらって休んだ方がいい。あ、でもこれ以上休んだら職場と私の首が絞まっ…でもこのままでは再入院、最悪手術コースまっしぐら。
あああア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛

コメント

たぁ!

看護師って大変なんですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

• れーな

れーな

そうなんですよ(꒪꒫꒪ )

• 2月3日
2児ママ

なんだか自分と似ていたのでコメントしました😅私も3交替の看護師してました💦そして妊娠発覚→切迫流産で自宅安静からのつわりで引き続き自宅安静→復帰1ヶ月→切迫流産休み始めてかれこれ3ヶ月目に突入します😱1人目の復帰後、10ヶ月ほどしか働いていないので育休1年貰えるのか、手当も貰えるのか…とビクビクしてます!復帰した1ヶ月は私もなるべく軽い仕事を、と言われていましたが、なんだかんだそんな仕事ばかり回してもらえるわけでもなく、結局切迫流産でまた休むことになり、医師からはもう仕事は産休入まで休んでくださいと言われてます😅今頸管1センチで手術待ちです。1センチだと縛る余裕も無いと言われてしまいました。職場の人からはめちゃめちゃ嫌な顔されましたが、赤ちゃんがダメになってしまったら責任とってくれるわけでもないし、そもそも1人抜けたくらいで仕事が回らないのは病院のスタッフ管理の問題です。先生に言って、診断書出してもらった方がいいですよ!

• れーな

れーな

コメントありがとうございます!
    これ以上頸管短くなったり子宮開いたりしたら危ないですよね…
    早目に先生に相談してみるようにします!

• 2月3日
さち

私も看護師で同じ状況でした。自宅安静後に仕事復帰してもまた自宅安静になり、医師に診断書を書いてもらって19週からずっと休みました。中途半端に復帰してもできることもできないし、もし赤ちゃんが残念なことになるのが一番嫌だったので、自分のことだけを考えました。職場には迷惑かけてしまったけど、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので後悔はないです。
医師に職場の状況を説明して診断書を書いてもらったほうがいいですよ。もし無理なら他の医師に受診してもらうこともできますよ。ご自愛ください。

• れーな

れーな

コメントありがとうございます!
    このまま仕事してもきっと休職ループになりそうなので、早目に病院に相談してみます!

• 2月3日