※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skrk
子育て・グッズ

和光市から朝霞市や新座市に引越したいが、ファミリー物件が少なく悩んでいる。通勤は御茶ノ水。子供の通院や一時保育の情報が知りたい。

朝霞市、新座市、東大宮、土呂、大宮公園周辺に引越を考えています。
現在和光市に住んでいて環境がとても気に入っているので和光や周辺地域である朝霞、新座に引越したいのですがファミリー物件の戸建が少なく、さいたま市の北の方へ行くか悩んでいます。
通勤は御茶ノ水になります。
上記の地域に住んでいる方、小児科、総合病院(早産だった為発達と腎臓疾患で子供が通院する予定)、公園などの遊び場や通勤の遅延頻度、治安など些細なことでも知りたいです。
非定型で一時保育を利用したいと考えているので、もし利用されている方がいらっしゃいましたら一時保育の予約の取りやすさやおすすめの保育園の情報を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

くまのふー

東大宮近くの上尾市に住んでいます
小児科は、ネット予約が出来るところや内科と一緒になっているところなど、駅から徒歩15分くらいで数ヶ所選べます。皮膚科、耳鼻科、眼科もありますので、病院関係はそこまでこだわりがなければ大丈夫かと。我が家は相性合わなかった所はありません。

総合病院は詳しく分かりませんが、小児医療センターが新都心にあるので通うのであれば電車で一本で行けますね。

公園も小さいところが点在してますし、大きな所では市民の森、上尾の丸山公園など車があれば行きやすいです♪

土呂も似たような感じでステラタウンというモールが近くにあります。
どちらかと言えば、土呂の方が高くなります

一時保育は分かりませんが、認可外は東大宮周辺5ヶ所くらいありますね。

スーパーも何ヵ所もあり、選べます!

特別不便に感じるとすれば、上尾もさいたま市も保育園の待機児童は多い(一時は不明)くらいですかね?
駅前なら、車がなくても自転車&電車でも生活できる感じです♪

車があれば、モラージュ菖蒲やイオン美園などに足を伸ばしやすいです!

• skrk

skrk

ご回答ありがとうございます。
    以前、東大宮駅最寄りの上尾市の物件が気に入って初めて東大宮駅で降りたのですが、駅まで平坦で広い歩道もあっていいところだなー!と思っていたので、東大宮近くの上尾の方からの情報嬉しいです。

我が家も皮膚科、耳鼻科にもかかる予定があるので相性合わないところなかったとの事、さいたま市に引っ越すなら小児医療センターにかかりたいなと思っていたので電車一本で行けるのもとても魅力的に思いました!
    車もあるので車で行きやすい公園情報も助かります。

土呂駅には降りた事がないのですが、閑静な場所で子育て世代が多いのかなという印象だったので気になっています。

今スーパーが遠いのでスーパーがたくさんあるのもプラスポイントです。

もしよろしけば教えていただきたいのですが、東大宮あたりの治安がネットを見ていると良いとか悪いとか結構両極端に感じたのですが実際いかがでしょうか?

• 2月3日
  • くまのふー

くまのふー

下にコメントしてしまいました💦

• 2月3日
ちこ

朝霞市に住んでいます。
朝霞は和光市の隣だけあって、生活はそこまで大きく変わらないとおもいます。小児科はそれなりに数はありますし、総合病院は埼玉病院かTMG朝霞医療センターがあります。
公園はとても多い&種類も豊富なので土日も公園遊びをしています。
イベント等もそこそこあるので楽しめます。
通勤の遅延は朝霞駅は和光市と同じと考えていただければ。朝霞台はJRがあるのでまた少し違います。
保育園の一時保育はほぼ利用不可です。
埼玉ワースト1の待機児童なので、通常も入れない子供がとても多い分、隙間で利用する一時保育はほとんど予約できないです。。

保育園問題はありますが、それ以外は子供が多い分、理解してくれる同世代ファミリーも多いエリアなので私は朝霞に戸建住宅を持って良かったです!

• skrk

skrk

朝霞に住んでいる方からの情報嬉しいです。
    まさに現在埼玉病院に通院しています。
    地図で見る限り、公園は朝霞駅よりも南側に多いイメージですが、北側(根岸台周辺)の住みやすさはご存知でしょうか?
    朝霞台も北朝霞も駅ホームにエレベーターがなく双子ベビーカーで利用しづらい為、朝霞市に住むなら朝霞駅を利用したいと思っています。

一時保育難しいのですね…。
    和光の公立保育園の一時保育は抽選式なので、抽選の番号次第で月によっては非定型だと最大の週3で利用できたり、全くゼロの月もある感じです(/--)/
    申し込み方法は毎月先着?とかなのでしょうか。
    お隣の市でも結構違いがありそうで驚きました!

今日は日曜日なので、明日以降朝霞市役所や利用しそうな保育園に電話して聞いてみようと思います。

朝霞に戸建持家なんてほんとに羨ましい限りです!
    この地域人気が出てきたこともあって、私は去年の秋頃からずっと賃貸で探しているのですが条件に会う家が見つからず、そもそも物件のなさに泣きそうです。笑

• 2月3日
  • ちこ

ちこ

私は朝霞駅南側エリアに住んでいます!
    北側はあまりわからないですが、やはり15年前くらいから南側の再開発をしてる関係で、比較的に子育て環境が新しく整備なってるのは南側のようです!

エレベーターは必要ですよね!
    朝霞台は検討中とはいえ、エレベーター導入には建物自体改修が必要なようで、しばらくは導入なさそうです。

朝霞は厳しいですねー💦
    通常がいつもいっぱいなので。
    抽選以前に入る余地がないようで。
    理由次第ですが、親のリフレッシュだと月2回が限度みたいです。

私は3年前に引っ越してきましたが、お家はその半年前くらいから探していました!
    不動産屋さんには富士見くらいまでは見つけられないと言われましたが、待っていたら、偶然土地を手放した方がいたらしく、即決で決めました。
    駅から徒歩10分です!

• 2月3日
  • skrk

skrk

やはり南側がいいですよね。
    気になる物件があったのですが、高くて💦
    北側の物件も見てきましたが、南側の方がいいなぁと💦
    朝霞台駅、建物改修しないと難しいとなるとエレベーター設置はまだまだ先ですね…。

朝霞の保育園に電話して聞いてみました!
    和光と違って公立も民営も非定型は半期制みたいなので入れなかったら半年間ずっとキャンセル待ちとか地獄だなと思いました😂
    特に公立は曜日固定みたいなのでさらにキャンセル待ちは難しいのかなと。

良い土地に巡り会えたのですね✨
    朝霞まで10分で南側とか理想的すぎます!!
    ご回答ありがとうございました。

• 2月6日
くまのふー

東大宮なら道が整備されたので直線&広めの道が多いですが、上尾に入ると(特に住宅街の中)細くてクネクネ道が多いです(^^;
でも、逆に言えば車が抜け道とかでも使わないのでスピード出さなくて安心して家の前とかでも遊ばせられます♪

あとは、東大宮からの距離は一緒でも、さいたま市と上尾市ではやはり上尾市の方がお安めです‼
さいたま市に実家があってずっと住んでましたが、そこまでの不便さは感じてません🙆

治安としては、私は悪いとは感じません。夜中とかで出歩かないっていうのもあるかもしれませんが、街灯もLEDになって明るくなった印象もあります。数年前に、駅前スーパーで包丁買って振り回し?みたいな事件はありましたが、最近はどんなところでもありますしね…。あとは、小さな踏み切りでの人身事故(自殺?)が数回ありました…

この辺りでお考えで、電車通勤と言うことなら、快速が止まる蓮田、白岡(間違ってるかもしれないので、確認してみてください💦普段あまり電車使わなくて😣)辺りも、ファミリー住みやすいかもしれません💡

最初に土地探したとき、蓮田白岡あたりもオススメされて、白岡とかだと広くて整備された道が多く、値段としても安くなりました✨ただ、この辺りだと車は必須になりそうな感じです!
(昔なら、蓮田に小児医療センターあったんですけどね…)

東大宮も、家の辺りではニューシャトル、場所を変えれば東武の大和田などが使えたりするので、大宮まで出るならJR止まったとしても何とかなります!

• skrk

skrk

治安について詳しくありがとうございます。
    やはり上尾市の方がお安めなのですね。
    我が家はそのあたりだとさいたま市の病院に定期的に通うことになりそうなので、市が違うと医療費の請求とかめんどくさいなと思ってさいたま市中心で探していましたが、やはり上尾市の安さは魅力です✨

蓮田、以前物件見に行ったことありましたが、小児医療センターが移転したことへの怒りの貼り紙があらゆるところに貼ってあって、景観としてあまり好きになれなかったのです💦(蓮田の方がいらしたらほんとにごめんなさい💦)
    白岡はノーチェックでした✨
    でも車が1台なのでやはり上尾までがいいかなと思ってます。
    そして東大宮も二路線以上使えそうなのは魅力的ですね。

先日東大宮の物件を一件内見予約してきました。
    ご回答ありがとうございました。

• 2月6日
みぃちゃま

私は新座住みで、東久留米駅利用です。今、近所は再開発で色々できたので、便利にはなったかなぁ。
新座にないということですが
西堀小学校のすぐ近くの土地も100棟くらい?の住宅街もできるようですよ。まだ建ってはないですが、中に公園も作るようです。
病院は、自転車で10分から15分くらいのとこにあります。もし、一時自己負担でよければ、東久留米や清瀬の病院なら色々あると思います。
通勤だとバス使って1時間くらいですかね。

• skrk

skrk

新座市の方からのご回答嬉しいです。

新座市の物件ですごく気に入ったところがあったのですが、タッチの差で申込みされてしまって相当凹みました😭

西堀にできるのですね!
    中に公園もできるとかとても住みやすそう✨
    たしか西堀は地盤も強いとネットで見ました。
    以前、一件西堀の物件を見に行ったことがあるので気になります。
    賃貸で探しているので賃貸が出てきたら良いのですが💦

• 2月6日