※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ロタウイルス接種後に服にうんちをもらしてしまいました。洗濯の仕方についてアドバイスをお願いします。

ロタウイルス接種後にうんちをおもらししちゃいました!
服の洗濯の仕方ご存知の方いらっしゃいますか?

ロタウイルス接種後は1週間うんちのオムツ替えの後はよく手を洗うように小児科から指示がありました。

現在5日後服にうんちをもらしてしまいました😱💦

このような場合どの様に服は洗濯するのがベストでしょうか?

下洗いして熱湯をかけておもらしした服だけ別で洗えばいいでしょうか?

コメント

クルン

子供2人ともロタワクチン接種しましたがウンチが漏れても特別な洗濯をしたことはないです😀

木暮

1度目の時は全く気にせず、泡スプレーでつけ置きして他のものと一緒に洗ってました…
2度目の予防接種の後は、そういえばヤバいかも?と思って、ハイターをかなり薄くしたものにつけて漂白し、他のものとは別にして洗ってました😅
ただ、同じ地域のママさん達も、先生にそこまで言われなかったようで、いつも通り選択してたそうです。
子供は免疫が付いている最中だから良いかもしれませんが、大人が感染したら怖いですよね💦

あおりん

うちの小児科は何も言われませんでしたが、そうなんですね😱

私だったら、ゴム手して手洗いからのハイターつけてから一緒に回してしまうかもしれません!

たろ

汚れを手洗いで落とした後、塩素消毒するようにパンフレットに書いてありました!
塩素消毒後に再度すすぎです。

ハイターはもちろん、無ければ哺乳瓶消毒のものでもいいです。
熱湯ではロタウイルスは死なないそうです。
絨毯などについた場合は、しっかり染み込ませる必要がありますので、じゃばっと液をかけてもいいです。
具体的に言うとノロなんかと同じ対処をするようです。

• たろ

たろ

一点忘れてました。
    塩素なので脱色して色むらが出ることは承知でお願いします。

• 2月2日
みみ

塩素系漂白で洗うのが一番いいですが、色落ちが嫌なものであれば85℃以上の熱湯に1分浸してください。

ママリ

皆さん教えて下さりありがとうございました!
病院によってそれぞれみたいですね。
ハイター使用するのがいいのですね!
勉強になりました♪