※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

離乳食とミルクの間隔について相談です。赤ちゃんが離乳食を泣きながら食べる様子で困っています。他の方はどのくらいの間隔で食事をあげていますか?泣いてからあげるべきでしょうか?

離乳食がうまくいきません。生後6カ月と1週間たち二回食がはじまりました。
大体の時間ですが、朝は7時50分に起き  
8時に離乳食70グラム+8時半位にミルク160のみます。 
次は昼に離乳食にしているのですが、12時くらいにはぐずぐずいいだし、離乳食を解凍してる間にギャンギャン泣き、離乳食にするのですが、泣きながら食べています。終わってからもギャンギャン泣きミルクの準備をするのが苦痛です。
8時半にミルクを飲んでいるので12時はまだ3時間半しかたっていないのに
泣かれてしまいます。
みなさんの赤ちゃんは離乳食とミルクの間どのくらいもちますか??
また四時間おきにミルクをあげている方その間ぐずりませんか??
泣いてからあげているのですか??

コメント

ゆちゃん

あまりに機嫌悪そうなときは
ミルクあげてから
離乳食あげてました☺︎

6カ月ならまだまだ食べる練習
期間なので1回目の離乳食から
4時間以上空いてれば時間に
とらわれずに機嫌がいいとき
狙ってでしか
あげてませんでした😂

• まりこ

まりこ

離乳食たべてるのに、四時間もたずに困ってます。
    ミルクってだっこしてあげてますよね?先にあげてまた椅子にのせて離乳食→ミルクですか??

• 2月2日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

離乳食後のミルクが160以上は
    飲まないですかね?☺️
    まだまだ食べる練習だと思うので
    6カ月ならミルク増やしてみるのも
    いいかと思いました✨
    ハイローチェア使ってたので椅子に
    座ったまま飲ませてそのまま
    ご飯でした〜!
    離乳食と離乳食の間は4時間くらい
    あけないと胃に負担がかかりやすく
    なっちゃいますが、ミルクなら
    3時間あければ十分なので先に
    ミルクでお腹満たしてから
    2時間後に離乳食とかもしてました☺︎

• 2月2日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!(^^)なあさんのお子さんは今8か月ですが、離乳食を先にたべるようになりましたか??
    ミルク先のくせがついちゃうような気がして…

• 2月3日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

今は離乳食のときはミルク自体
    飲ませず4時間くらい空く量
    食べてるので大丈夫ですよ〜🙆🏼‍♀️
    お子さんの機嫌によって
    ミルク先か離乳食先か判断して
    あげてもいいと思います☺︎

• 2月3日
🐰

大体7:30起床、ミルク
10:00に離乳食、ミルク
13:00にミルク
ここの間に昼寝をして
16:00に離乳食、ミルクの時もあれば
18:00に離乳食、ミルクの場合も
あります♩¨̮
大体10時と18時が多いです🥣
うちの子の場合先にミルクを
あげてから離乳食を食べさせる
日もあります☺️お腹すいて
泣きながら離乳食を食べさせても
出しちゃったり飲み込んでくれないのである程度お腹を満たしてから
食べさせてはいかがですか☺️?

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!ミルクですか??どのくらいのみますか?3時間おきなんですね、大体みんな四時間おきなんで四時間がんばってました。
    3時間ならもちます!3時間であげても大丈夫でしょうか??

• 2月2日
  • 🐰

🐰

いまミルク200飲んでます!
    200飲んだあともペロリと
    離乳食食べてくれます😉
    3時間であげても大丈夫だと思いますよ♩¨̮うちの子は現に3時間であげちゃってるので🥰(笑)

• 2月2日
  • まりこ

まりこ

気が楽になりました!
    13時のあと18時なんですか??
    ミルクって泣いてからあげてますか?時間であげてますか??

• 2月2日
  • 🐰

🐰

ミルクは基本泣いたらあげてます🍼
    13時の後は時間通りだと16時なんですけど、このタイミングでお昼寝すると大体18時くらいまで長く寝ることが多くて😪💤

• 2月2日
  • まりこ

まりこ

めっちゃ昼寝する子ですね、本当ありがとうございます!気が楽になりました、明日から時間気にせずあげます!
    すいません、18時のミルクで就寝ですか、就寝前にミルクはのむんでしょうか( ^^)色々きいてすいません。

• 2月2日
  • 🐰

🐰

いえいえ🥰
    18時に離乳食、ミルクのんで
    21時のミルクで就寝します☽︎‪︎.*·̩͙‬
    18時と21時の間にお風呂って
    感じです🛁

• 2月2日
  • まりこ

まりこ

a‪︎‬ ‪︎❤︎さ
    わーん😭 本当優しいです、ありがとうございます。回数とか時間とか気にしてバカみたいでした。今日もお腹すいてギャン泣きする息子に朝あんなにたべたでしょーとか怒っちゃって。反省してます↓

• 2月2日
  • 🐰

🐰

私も最初の頃は凄い時間と回数を気にしてましたが、自分が疲れちゃうだけなので大体3時間だからあげちゃおう🍼みたいなゆーるい感じで育児してます😙まりこさんも明日からゆるい感じで育児してみてください‪︎‬❤︎‪︎‬ ‪︎❤︎笑

• 2月2日
  • まりこ

まりこ

はい、ありがとうございますー(^^)明日からゆるゆる育児してみます!(๑・౩・๑)

• 2月2日
たいぽん

生後6カ月と1週間で二回食になり、1週間くらいなのでコメントしてしまいました!
うちは起床5時半なので離乳食は7時か7時半です。離乳食後は母乳あげてます。
離乳食後は4時間空けて母乳です。
泣く前にあげてますね。

昼間はスーパーに買い出ししたり用足しがあるので時間がずれそうなので、2回目は夕方にしてます。
16時半か17時の機嫌がいい時ににあげてます^_^

• まりこ

まりこ

母乳なのに四時間もつんですね!うちの子も外出したら四時間泣かないのですが、帰ってきた瞬間に火ついたように泣いてしまいます。困りました。
    うちも明日から夕方にしてみようかなとおもいました!

• 2月2日
ちゃちゃ

うちは一度に沢山ミルク飲まないので3時間くらいでお腹空いちゃうみたいでグズり始めます😣💦

もしくは、眠いということはありませんか?💦
うちがそうなのですが、ちょうど離乳食を食べさせたい時間に眠たくなっちゃってグズってるときがあります😅

なので最初は離乳食の時間をだいたい決めてたのですが、最近はお昼寝してスッキリしてご機嫌いい時に離乳食あげてます💓
お腹すきすぎてお昼寝後でも機嫌悪そうなときは少し母乳かミルクあげてから離乳食にしちゃってますよ☺️✨

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!ミルクですか?どのくらいのみますか??
    ねむいってことはないとおもうんですよね、
    朝8時に離乳食をたべて次12時なんですが
    11時20分くらいに昼寝からさめて40分くらいにはグズグズはじまりました。離乳食用意してるときにはギャン泣きで。。。
    よかったらスケジュール教えていただけませんか??
    離乳食の量もおしえていただきたいです。
    うちは7時半起床
    8時離乳食ミルク 70グラムミルク160
    12時離乳食ミルク 40グラムミルク200
    16時ミルク220
    20時ミルク220です。
    でも泣かれるのがしんどいので
    明日から3時間半から3時間間隔であげようとおもうのですが…

• 2月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね💦
    後追い始まる時期とも聞くのでママが離れちゃうのが寂しいんですかね?😣

うちはあと3日で7ヶ月に入るところで混合で育ててます!
    朝6時 授乳
    8時起床
    9時 離乳食75〜85g +授乳(あまり飲みませんが)
    12時 ミルク120 +授乳
    15時 離乳食75〜85g +授乳
    18時 ミルク120 +授乳
    21時 ミルク160
    24時 ミルク160
    だいたいこんな感じですが、お昼寝2時間とかしてたりすると結構ズレちゃいます💦
    夜中ミルクないの羨ましいです☺️💓
    うちもガッツリ飲んでガッツリ寝てくれたらいいんですが…😵💔
    授乳はしないものの うちはまだまだ夜中起きてます💦

• 2月2日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!なんかそんな感じではないですね、腹へったーミルクくれーキッチンにあるのはしってるんだぞーって感じで泣いてますね。笑スケジュールありがとうございました!参考にします!
    ミルクちょこちょこのみなら3時間でもいいかなとおもってるんですけど
    うちはガッツリ230くらいのみますー!

• 2月3日
ゆうこ

うちも離乳食2回食始まりました😊
ミルクを先にあげないと泣いて食べたもの飛ばしまくるので、先にミルクあげてます!

4時 ミルク200
8時 起床
9時 ミルク160+離乳食
13時 ミルク160+離乳食
17時 ミルク200
19時〜20時 就寝

て感じです😊

• まりこ

まりこ

回答ありがとうございます!四時間たつまえにぐずったり泣いてしまいますか? うちもミルクを先にと思ったんですが、3時間すぎたら泣いてしまうのでミルク→離乳食となかなかすすめらるやません

• 2月2日
  • ゆうこ

ゆうこ

全然ぐずります😂
    食欲すごいのでそこであげちゃえばミルク飲むと思うんですけど、今はその4時間ごとのリズムだって思っているので、ミルクあげずにあやしてます。
    意外と、眠かったのかぁっていう時多いです💦
    お腹いっぱいになってから3時間くらいで眠さのピークがきてぐずって、1時間くらい寝て、またミルクってパターン😊

• 2月2日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!やっぱり四時間ですか??笑
    ミルク先作戦してみます。
    ミルク先にあげたらくせにならないかなあと心配になりませんか??うちは夜中にミルクで泣かないので四時間だと一日四回になってしまいます

• 2月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

今は4時間ですね😂
    ぐずらない時も4時間くらいで欲しがるし、今はまだ親の管理だと割り切って4時間にしてます!
    うちも夜中は19時から4時くらいまで通しで寝るので1日4回ですよ🙌
    離乳食にだんだん興味もでてきて食べることが楽しそうなので、あんまり心配していませんでした🙄くせになるのかなぁ💦

• 2月3日
  • まりこ

まりこ

また私ったら神経質なこといってました!ごめんなさい!離乳食食べるならどっち先でもいいですよね。ゆるゆる育児しようと思っていたのに(´`:)
    ミルク先でもいいやっておもってたら泣かずにたべるようになりました!

• 2月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

そんなことないですよ😂
    むしろ私ゆるすぎて😂言われるまで全然考えませんでした😂アハ

あっ泣かずに食べてくれて良かったぁ🙌もしかしたら、ママのリラックスが伝わったのかもしれません😋💕
    ミルク一生飲む人いないし、今は食べてくれるならどっちが先でも🆗にしちゃいましょー😂🙌

• 2月4日