※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cr
家族・旦那

昨夜、義父が亡くなりました。2週間前に体調不良の為検査入院し、そこか…

昨夜、義父が亡くなりました。
2週間前に体調不良の為検査入院し、そこからあっという間に…という感じです。

検査結果を聞いた時には既に、先が長くないと医師に言われていたので、その時は義母に電話はしました。
義父が亡くなってからは、まだ何も連絡していません。
葬儀の話等は主人が電話で話しています。

今はまだ色々とバタバタしているかなと思い、電話するべきか悩んでいます…伝えたいことはあるけれど、いつ電話するのが良いか分かりません。
同じ経験をお持ちの方、体験談を教えてくださると嬉しいです。

ちなみに、義実家とは車で6時間の距離です。
主人は次男ですが、長男は若くして亡くなっております。
義妹は義実家の近くに住んでいます。
よろしくお願い致します。

コメント

yuki

ごめんなさい、何で悩んでるのかよくわかりません💦
義父と義母は別居だったんですか?何を義母に連絡するんですか??ご主人が義母と連絡取ってるならいいのでは?

• cr

cr

義父と義母は同居です。
    とっても仲の良いご夫婦でした。

お義母さんのことが心配で、何かお声掛けをした方がいいのかなと思って悩んでいます。

• 2月2日
もちゃ

数年前に実母を病気で亡くした者です。
その時の喪主は父でしたので、少し違うかもしれませんがご参考になれば……。

正直に言うと、49日をすぎるまでは
バタバタとしていた気がします。
お義父さまは検査入院からすぐとのことだったので……心の準備が出来ていないままのお別れだったとお察し致します。心よりご冥福をお祈りします。

ご連絡は、お義母さまのご都合もあるかと思いますので、お悔やみのお電話は、一言、メールなどでお電話出来るかどうか伺ってからされてみてはいかがでしょうか?

私は、結婚してから数ヶ月で母を無くしましたが、主人の家族からの電話はとても心強かったです。

• cr

cr

コメントありがとうございます。

義父は本当に突然という感じでした。私もまだ実感が無く、受け入れれていない状況です。
    でも誰よりもお義母さんが辛いだろうし、葬儀の手続きなどやる事も沢山なので心配です。

電話で話せる気分じゃないだろう、でも何も声をかけないのも…と悩んでいましたが、もちゃさんの「主人の家族からの電話は…」という文を読んで、電話したい、何か伝えたいと強く思いました。

まずはメールで連絡してみようと思います。
    教えて下さってありがとうございました。

• 2月2日