※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずちぃ.
子育て・グッズ

子供がチャイルドシートに乗りたがらず、義母が抱っこをしてしまうため困っています。アドバイスをお願いします。

みなさんのお子様はチャイルドシートに大人しく乗ってくれますか🤔💭?

うちの子は乗せようとするとギャン泣きです😭
以前はお利口に乗ってくれていました。
しかし、義母と車に乗ると、必ず義母が抱っこします。
車に乗る時からです。そして運転は必ず私です。
"お出かけするよ〜"と子供に声掛けながら
抱っこして車に乗り込みます。
そのせいか、チャイルドシートを嫌がるようになりました。

何かあったら…と考えると怖いので、チャイルドシートに乗せたいのですが、義母にハッキリ言う事も出来ず…。
"今日はチャイルドシート乗ろうね〜"と言いながら乗せたもののギャン泣きし出し、すると義母が"嫌ね〜嫌よね〜おいで〜"と言って抱っこします。

私だけの時はチャイルドシートに乗せていますが、ギャン泣きです😭おもちゃ、ミラーも試しましたがダメでした😭旦那に話しても、義母に言ってくれる感じではなく…😔

こうしてみては?などアドバイスありましたらお願いします😭🙏🏻💦

コメント

m i

うちの子の場合ですが、トーマスが好きなのでトーマスの歌を流したら泣き止みました!

• みずちぃ.

みずちぃ.

回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

なるほどですね💭
    いないいないばあは結構笑いながら見てるので、試してみたいと思います😳❣️

• 2月2日
あんぱんまん

嫌な子は嫌みたいですね💦
でも、何かあったらもありますが、義務なので見つかったら罰金とポイントひかれますよ💦💦
義母さんが抱っこなら子供ちゃんも乗りたくなくなりますよね😭
うちの子は、鍵とか財布とかに興味を持ってたので、乗せるときだけそれをさわらせてましたよ😅

• みずちぃ.

みずちぃ.

そうですよね😭
    それで罰金や点数引かれるのも、もったいないですしね😭💦

うちの子も鍵は好きなので試してみたいと思います☺️💕

• 2月2日
ママリ

いや、何かあったら大変なのもありますが、違法なのでダメですよ〜
「お母さん、飲酒運転と同じでチャイルドシート未使用は捕まりますので!」と強く出ましょう。嫌がっても泣いても気にせず乗せるで大丈夫です
それでも抱っこしようとするなら姑とは二度と車に乗らない、ですね

• みずちぃ.

みずちぃ.

やはり母として、子を守る為にもきちんと言うべきですよね😭💦
    頑張って言ってみます!
    一緒に車乗らないっていう手がありましたね😳❣️頭になかったです😅
    言ってダメならそうしたいと思います❣️

• 2月2日
ママリ

確か赤ちゃんはチャイルドシートの装着が義務付けられてた気がします。緊急事態以外は赤ちゃんを抱っこで車に乗るのは違法だったような。
後確か知り合いが後部座席に赤ちゃん抱っこで車乗ってたらしいのですが、車が急停止したら赤ちゃんだけスポーンって抜けて運転席に飛んでったって話を聞きました。怪我はしなかったけど後一歩間違ってたらフロントガラス突き破って大怪我ものでそれからチャイルドシート付けるようになったっていってましたよ。
1度義母にぬいぐるみ抱っこさせて急発進、急停止をしてどれだけ赤ちゃんを抱っこで車に載せる行為が危険なのかを教えてあげるのも手だと思います。

• みずちぃ.

みずちぃ.

えぇ…そのような事があったのですね。やはり、危ないですし、怖いですね…。
    義母にきちんと言ってみるようにします💦

• 2月2日

すみません、回答にはなりませんが、これから沢山言いにくいこと出てくると思うので、まず自分で言えるようにした方がいいと思います。命に関わることなので😔

娘も一時期ギャン泣きでした
お気に入りのおもちゃを持たせてもダメで、嗚咽するくらいまで泣いたときは別ですが、それ以外は降ろしませんでした。車に乗ったらチャイルドシートと覚えたのか、今ではご機嫌です。泣けば抱っこしてくれるって分かってるんだと思います!

• みずちぃ.

みずちぃ.

そうですよね…。
    母として子を守る為にも、きちんと言わなければならないですね💦
    頑張って言ってみます💦

• 2月2日
ハチ公

そのくらいの時期はぎゃん泣きしてました。
チャイルドシートを助手席にしたら、泣かなくなりましたよ😄
うちは絶対にチャイルドシートに座らせてます。お義母さんが乗るときに泣いても絶対に抱っこさせませんでした❗
ちょっと早いけど、前向きにして、助手席にしてみたらどうですか?

• みずちぃ.

みずちぃ.

そうなんですね😳❣️
    まだ前向きは早いので、教えて頂いた事試してみて、ダメだった場合、最終手段で試してみたいと思います☺️❣️ありがとうございます🙏🏻💕

• 2月2日
  • ハチ公

ハチ公

うちも早かったのですが、友達が7ヶ月くらいからでも大丈夫だよと教えてくれたので、前向きにしてました。
    後ろ向きだと助手席にするのは危ないので、助手席にする場合は前向きにしてくださいね💡
    お義母さんにも命に関わることだからとちゃんと言うしかないですよ💦
    うちははっきり言いましたよ(笑)

• 2月2日
  • みずちぃ.

みずちぃ.

そうなんですね😳❣️
    1歳以降くらいからだと思ってました☺️

頑張って言ってみます💪🏻✨

• 2月2日
  • ハチ公

ハチ公

うちは小さい方なので、7ヶ月くらいで6キロちょっとしかなかったのですが、前向きに座らせても大丈夫でした。

• 2月2日
  • みずちぃ.

みずちぃ.

そうなんですね😳❣️
    うちの子、今8キロ程なので大丈夫そうですね🥰
    教えて頂き、ありがとうございます🙏🏻💕

• 2月2日
  • ハチ公

ハチ公

うちの子、今8キロです❗
    大丈夫ですよー💡

• 2月2日
  • みずちぃ.

みずちぃ.

ありがとうございます🥰🙏🏻✨

• 2月2日
とっちママ

YouTubeで赤ちゃんが泣き止む動画でけんさくあフカフカ?の歌を携帯で流してます🤔
それをし出してからは泣かないです🙌🏻

• みずちぃ.

みずちぃ.

そのような歌があるんですね😳❣️
    初めて聞きました😳
    試しに聞かせてみたいと思います🥰

• 2月2日
まー

安全の為にとかだと角が立つかもしれないので私なら友達がチャイルドシート違反で捕まってすごい罰金取られてしまったからこれからは絶対つけるようにしますー!とか嘘言っちゃいます😅

それでもごちゃごちゃ言うようなら私のせいで義母さんの点数も引かれちゃうのも嫌
なので‼︎とか言って押し切ります😂

• みずちぃ.

みずちぃ.

なるほどですね🤔💭
    ものは言いようですね😳❣️
    参考にさせて頂きます🙏🏻💕

• 2月2日
Hina mama💕

おしゃぶりを渡すようになったら少し大人しくしてくれるようになり、10~11ヶ月頃に前向きにしたら全く泣かなくなりました!

うちの義母もチャイルドシート可哀想とか、泣いたら抱っこすればいいみたいなこと言って、友達をうちに連れてくる時とかチャイルドシート乗せないで普通に来ちゃいますが、私は絶対に乗せます、乗せないなんてありえません、と最初からはっきりと伝えてます。

• みずちぃ.

みずちぃ.

前向きで泣かなくなるお子様も結構いらっしゃるのですね🤔💭
    検討してみます🥰

そうですよね…
    伝えることにします!

• 2月2日
K

まずは子供の命を守るためです!
大人のかってで、もし事故でもあったら取り返しがつきませんよ
我が家の息子くんもギャン泣きの時はありましたが…諦めさせました
泣いたからって死にませんから
今は大人しくおもちゃで遊んだり外は眺めてますよ☺️

• みずちぃ.

みずちぃ.

そうですよね…。
    きちんと義母に伝えます!

• 2月2日