※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
妊娠・出産

三学年差の子供がいる方、メリットとデメリットを教えてください。四学年差がいいと思っているが、貯金がないため悩んでいます。二学年差も考えています。

三学年差のお子様がいらっしゃる方、
メリット、デメリット教えてください!
本当は四学年差がいいな〜とは思ってるんですが
年齢的にどうかなと思うので、二学年差も視野には入れてはいます。
三学年差は金銭的にきついとも聞くし、貯金も恥ずかしながら全然ないので悩んでます。

コメント

はみうか

3学年差の姉妹です!
今3人目を妊娠中ですが、こちらは4学年差になります!
本当は3学年差希望でした😅

3学年差だとお金の事が言われますが、トータルかかる費用は同じですし、あまり気にしていません。

上が年長で3月卒園ですが、4月に下の子が年少になるので、上の子の保育園グッズをそのまま下に渡せるのは経済的に助かります!
(保育園ですが、制服指定なので)
後は少し先ですが、大学、高校受験が同じ年になるので、家全体で受験モードにできるかなぁと思っています!

姉妹ママ😆

私は2学年差が良くて、授かれましたが、流産してしまい、結果3学年差になりました💦
と言っても上と下は2歳4ヵ月しか変わらないんですけどねぇ😅

メリットは我が家は姉妹なので、そこまで赤ちゃん返りせず、下の子の事を可愛いねぇと言ってくれてます😆
妊娠中はお風呂の時に、ママのお腹の中に赤ちゃんいるんだよ。とかヨシヨシしてねって話すとヨシヨシしてくれてました😁

私は入園、入学など重なるので、2学年差って考えてましたが、旦那さんは2学年差でも3学年差でもかかるお金は同じだから、そんなの気にしてないって言ってくれました😊
確かにそうだなって思いましたし、幼稚園、小学校と私服のところなので、中学、高校と同じ所に通ってくれたら、制服代はかからずすみそうですしね😆

受験が重なるので、切磋琢磨して頑張ってくれるかな?って期待してます😆

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

デメリットは我が家はトイトレですかね💦
    本当は去年夏に終わらせたかったんですが、甘えん坊になってしまい、今現在もまだ外れてないです😭
    トイレに誘えば行って、トイレでおしっこもうんちも出来ますが、自分からは言わないです😭

• 2月2日
スプリング

三学年差です😊おまけに下2人は双子なので出費は3人分一気に出て行きます💦

お金は何学年差でもトータルの出費は同じだと思っています。
早生まれの長男ですが、下が出来る前からお兄ちゃん意識が強くて助かってます✨
双子の1人が泣いてたら大丈夫だよー!とポンポンしてたりしてます😆

自分自身も三兄弟で三学年差でしたが、入学式が重なるってのはありました💦なので高校入学は父が私について来てくれて、妹は母がとか分かれてでした。

なすビーナス母

入学卒業式の件ですが、自治体によって公立は1日ずつズラされてる事があるので、かぶらないですし、出費も一気に減るかも知れませんが受験モードも同じ時期だし、結局は出る出費に変わらないし、中学の学ランなどおさがり行けるし、メリットも多々ある気がします🤗