※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで、授乳でも泣き止まないことがあり、昼間も泣きやまず、抱っこでしか寝ないため休めず、家事もままならない。睡眠不足で気持ちも滅入っている。どうしたらいいでしょう。

最近夜早いと15分から30分おきに泣いて起き、大抵は授乳でおさまりますが、授乳しても泣いてどうしようもないことがあり、これは夜泣きでしょうか?寝かしつけも起きるたびに1時間程かかります。昼も泣くことが多く、ひどい時は反り返って抵抗されます...。昼間は抱っこでなきゃ寝ないので休む暇がなく、家事すらままなりません。睡眠不足とあまりの泣かれように気も滅入ってしまっています。どうしたらよいのでしょう。

コメント

花

うちの娘が3ヶ月半くらいからなった、4ヶ月の睡眠退行の時に状態が似ていますが、お子さんもう6ヶ月なのでこの睡眠退行は多分終わってますよね🤔🤔 うちは、睡眠退行が収まって10日くらいしたらまた3時間ごとくらいに起きるし夜中に遊び出すようになってしまい、夜泣き????という状態になりました。

産まれたときから、昼も夜も長く寝てくれない子だったので、哺乳拒否もあり6ヶ月で私が本当に限界になり、泣かせるネントレと夜間断乳(10pm~7amまでの時間限定)しました😫それからは、夜はまとまって寝てくれます。でも昼は相変わらず30~40分です。

• 花

ラッコ抱きでは寝ませんか?私は自分が本当に限界の時は上半身は壁によりかかる感じで半分寝そべって少し仮眠してました。娘は当時、私が完全に寝そべると起きてしまっていたので😪😪😪

• 2月2日
  • Y

Y

4ヶ月から1ヶ月半程、睡眠退行で寝なかった時期があり、それがおさまって時々4〜5時間は連続して寝るようになってくれたのですが、それもつかの間またすぐに泣いて起きるようになりました💦
    うちももともと昼も抱っこで30分くらいしかお昼寝しません。
    最近は昼もオッパイを欲しがって飲む量が増えているような気がするので、ハイハイ前の成長期がきてるのかなとも思うのですが...。
    夜間断乳は夜間泣いていても抱っことかで乗り切るかんじですよね?反り返って激しく泣きませんか⁈数日とかでおさまるものですか?

• 2月2日
  • 花

前にここで質問したら、この時期、多くのママさんが同じ経験しているみたいでした😣脳も心も急に成長するからみたいですね😔

うちは夜間に飲ませた分、明らかに日中飲む量が減っていたので、お腹が空いてた訳では無かったみたいです。夜間断乳と泣かせるネントレを同時に行ったので、夜中に起きたら2分トントン→規定時間部屋の外で待機を娘が自力で再入眠するまで延々繰り返しました☹️激しく1時間以上泣きましたが、2日で夜中は全く起きなくなりました☺️ネントレと断乳の効果が出る日数は赤ちゃんによりマチマチですが参考までに🙂

私は常に頭痛がするし、日中の授乳中にも寝落ちしそうになり限界で😫😫😫

• 2月2日
  • Y

Y

そうなんですね!成長は嬉しいのに、体がついていかないですよね😭私も頭痛と吐き気と眠気で精神もやられそうになります💦
    2日とはすごいですね👏✨1時間以上泣いててもじっと我慢ですもんね😭チャレンジしようと思ってはみたものの、それを我慢できる自信もなくて、チャレンジしようと決めていた日があったのですが、その日に自分が高熱を出してしまいそのままチャレンジせずにきています😔

• 2月2日