※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

来月旦那の祖母の七回忌があります。私は旦那と息子と行くつもりだった…

来月旦那の祖母の七回忌があります。
私は旦那と息子と行くつもりだったのですが
旦那の兄嫁が子どもの行事があるらしく
兄嫁と子どもは来なくてお義兄さんだけ来るそうです。

義母からは今日
兄嫁も来ないしまだ私の息子も小さい
から来なくていいよ
と言われました。

ホントにそれで良いのでしょうか?
私嫁なのに法事に参加しなくて良いのでしょうか?

祖母に息子の報告もしたいと思っていたんですけど…

でも義母からこう言われた以上
行かない方がいいですよね🤔

皆さんならどうされますか?

コメント

me

私なら報告もしたかったから来ちゃいましたといきます!
嫁ですもん💦
毎年の年忌ならまだしも、七回忌ですしね💦

ごま

いとこの旦那は来ないですよ☺️

別に来なくても何とも思わないですけどね。

ぴっぴ

わたしも来なくていいって言われたことあって、向こうは気をつかってるのかもしれないけど、へこみましたー。
法事じゃなくて、旦那のおばあちゃんが亡くなったときです。
落ち込んでる旦那のそばにいたかったのに。。。

法事なら、無理して行かなくてもですけど、むしろお義母さんがこどもが静かにできないのを気にしてるのであれば今回は遠慮して、別にお線香あげに行くかもです。

無理しなくていいよ、なら行くけど
来なくていいよ、ならわたしは行けません😢

のりたまこ

うらやましいですよ、一応でも気を遣ってでもそうゆう言葉をかけてくれるだけで😩
うちは17回忌だし、生後3ヶ月なのに100%来ますよねって感じだったし外で会食までするからとか言われてそれは無理といったらご飯だけは家に変えてくれましたがこなくてもいいよなんていってくれませんでしたも。

大変ならお言葉に甘えてでもいいと思いました😀