※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

姉に言われた一言。 私には4歳上の姉がいます。昨日久しぶりに実家に帰…

姉に言われた一言。
愚痴ですが聞いてください🙇
私には4歳上の姉がいます。
昨日久しぶりに実家に帰ったら姉もいました。そしたら姉に「あんた疲れた顔してるね~」と言われたので、「最近〇〇(息子)が夜あんまり寝ないんだよね」と言ったら「眠れない辛さわかったでしょ?」と言われました。突然のことなので「え?どういう意味?」言ってしまいました。「夜勤で夜眠れない辛さがやっと分かったでしょ?」と言い直されました。
その時はそうだね~と適当に流しましたが、後から思い出すと少しイライラがこみ上げてきました😂
姉は独身で、仕事は工場勤務で夜勤と日勤を一週間交代でやっています。
たしかに夜勤は大変だし、その大変な仕事を15年近く続けている姉は尊敬します。
夜勤が大変なことは私なりに理解してるつもりだったし、夜勤をやってる友達からも「夜勤は大変だよー💦」と聞いていたので、お姉ちゃんも大変なんだなと思っていたし。
でも、辛さが分かったでしょ?と言われ、なんかモヤモヤイライラしてしまいます。
わたしが心狭いのかな…

愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました🙇

コメント

グレコ

うちの母がそのタイプです。
結婚して、慣れない家事で疲れていたら、似たような事を言われました。
母もお姉さんも言いたいことはわかりますが、他に言い方無いかなぁ〜とは思いますね😅

❤︎り❤︎え❤︎

かおりさんが何気ない一言を言ったのを根に持ってたとか?
仕事と育児は違うから一緒にはして欲しくないって気持ちはあるかも😥

お姉さんにお子さんはいらっしゃらないんですかね?
そこの返答が『うちの子もそうだった。子供が寝てくれなくて自分も寝れない辛さがわかったでしょー。』なら少しは気持ちも違いますよね💦
私も仕事で夜勤してましたが、夜勤はやっぱり仕事自体もきついし寝れないから確かに辛かったです😢
でも仕事での辛さと子供が寝てくれなくて自分も眠れないのとじゃ辛さが変わってきます💦
もちろんどちらも辛い事に変わりませんが、子供の場合だと寝ぐずりだったり、ハイテンションで困ったり、更には隣で旦那はぐーすか寝てたりすると余計辛く悲しくなります😢
でも仕事なら自分で選んだ仕事だし、嫌だったら変えればいいし、その前に一人で夜勤してるわけじゃないからまだ頑張れます💦
夜勤と子育てを一緒にはしたくないしして欲しくないです💦

こまり

イライラしますね!
そして、仕事の夜勤で寝られないのと子供が寝なくて寝られない辛さは全然違います!
私も夜勤のある仕事をしていましたが(今は育休中)、子供が寝ないのは、本当大変ですよ。あと、夜勤の後は昼間寝られるけど、育児中は、昼間も寝られないですしね。
まぁとは言え、子供がいない時には想像もしていませんでしたから、お姉さんが分からないのも仕方ないのですが💦
でも、分からなくても、大変だねって共感や大丈夫って心配してもらいたいですよね、そう言う時は。

🐚s

夜勤は時間がくればいくら大変とは言えども必ず終わるけど、育児はずーっとですからね!
私も看護師として夜勤やってましたが、育児の大変さは別物です!
一緒にされたら嫌ですね😢

あゆううん

夜勤の大変さなんて経験してないから分かりませんって😂好きでやってる仕事なら大変だ大変だなんて言ってないでやりなよ感じですね😅

夜勤の眠れないのと、夜泣きとかで眠れないのは何か別の話なような気がw
うちにも子ナシの姉がいますが、たまに??と思うようなことを平気でドヤ顔でいってきます。

は?って感じです。
夜勤と産後の辛さを
一緒にされたくないですね!
お姉さんはお子さんいないんですね。

pii

たしかに仕事の夜勤は大変だと思います!😢
夜起きているという点ではおなじですが😭😭😭💦
ましてお姉さんは15年もやっているわけだから、かおりさんよりももっと自分は大変だと言いたいんだと思います😢

でも夜勤なのは最初からわかってるし、仕事のおわりの時間がわかってるし、おわれば寝れますよね😢
育児は、寝るか寝ないかわからない。なんで泣くかわからない。寝たと思ったらすぐ起きた。ねむい。とか精神的にも肉体的にもきますよね、、
朝にやったら、夜勤おわったー寝れる❤❤とかもならないし。
また朝がきたら、離乳食あげてあそんで、、1日がはじまるわけですし、😢
自分の子で、かわいい赤ちゃんと、あそんだり、昼寝したりできて楽だと思われているんでしょうがイライラしますね😢
私たちも夜勤手当てでお金ほしいところです😱

いちご

私も旦那もお姉様と同じ
勤務形態で私は育休中です。
車の工場ですが、正直言って
育児で夜ねれない方がキツイです💦
仕事だけならどこかで仮眠しよう
とかあと何日行ったら休みだ!
とか給料入るーとかありますが
育児は無給の年中無休ですもんね!
一緒にしてほしくないです!