※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

坂戸市のチャイルドケアセンターについて、新しく建て直されて綺麗になったようですが、職員の変更や噂が気になります。0歳児の入所希望があるので、情報を教えてください。

埼玉県坂戸市のチャイルドケアセンターについて知ってる方教えてください!
こちらの園、新しく建て直して綺麗になったようですが、職員の方変わったのですか?そのような噂を聞きました....何かあったんでしょうか?入所希望を第2でだしたのですが、気になってしまいました💦
ちなみに0歳児です

コメント

Becky☆

建物が新しくなったのは,2016年の秋頃です!👀💡ですから2年経った所ですね~(*^^*)
見学やふれあい保育は行かれてないですか?

そして私も又聞き程度なので信憑性は分かりませんが…
経営元の企業と現場の保育士が揉めて,保育士が大半辞めてしまったと聞いたことがあります(>_<)これに関しても1年くらい経つと思いますが!

0歳児の枠は確か3人だったと思うので,なかなか狭き門だと思います💦💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    ふれあいに行こうかとおもったのですが、タイミングで体調悪かったり、今はインフルが心配で行ってないです。
    職員の方についてはそんな感じで噂聞きました...
    受かって欲しいけど、なんだか不安ににってしまって、でも運良く受かっても自体も職場に行ってるから出来なくて...
    たしか0歳4人で説明受けました!
    千代田が第一なのですが、千代田も人気なので不安です😭

• 2月3日
  • ゆき

ゆき

千代田が0歳4人でチャイルドは3人だったかもです💦失礼しました

• 2月3日
  • Becky☆

Becky☆

おはようございます(*^^*)
    うち,上の子千代田です👀💡

千代田の0歳児は枠は6人なのですが,多分,今通っている子のきょうだいで埋まってしまうと思われます…(>_<)
    きょうだいは加点がつくので。。。
    赤ちゃん抱っこして送迎してる人,ほんとに多いです。。。

• 2月4日
  • ゆき

ゆき

上のお子さん千代田なんですね!羨ましいです...!千代田が一番近くて、のちに2人目も欲しいので千代田が本当に希望なんですが、面接の時に0歳希望の人多くいたので難しいそう...と思ってチャイルドかもなぁ...って思ってて💦転園させるのも環境変わるとストレスかもって思うと入れた保育園そのまま卒園の方が良いかなぁ、とかいろいろかんがえてしまって😭

兄弟加点、大きいですよね...
    我が家はただでさえ点数が普通のフルタイムの人より低いので、本当に難しそうです...

• 2月4日
  • Becky☆

Becky☆

我が家もフルタイムなのですが,規定が7時間45分勤務のため1点引かれます💦💦夫も同業なので合計2点減…
    それが原因で,最初に申請した1歳児のときは第9希望まで書いた認可保育園全て落とされました💦
    規定は7時間45分勤務と言えど,残業が常態化している職種のためとても理不尽を感じました😣

たまたま第10希望に小規模保育室を書いたので,そちらに回されました💦💦
    その園がすごく良い所だったので結果オーライですが😁笑

1年間小規模に通ったため,翌年の申請のときは加点が付いて千代田に転園できました!👀
    転園可哀想だなって私も思ってましたが,やむを得ない状況でした💦💦
    また,千代田に近い小規模保育室だったため,同じところから千代田に転園した子も数名おり,『誰もお友達がいない…』という状況は避けられました☺️

点数低いなら,小規模まで範囲広げた方が絶対いいです!!

長々と失礼しました(>_<)

• 2月4日
  • ゆき

ゆき

長々なんてとんでもないです、ご親切に丁寧にありがとうございます。むしろ色々聞いて申し訳ないです。
    プロフィール見させていただいたのですが公務員の方なんですね!職種は違うかと思うんですが私も公務員なんです。お子さん3歳と11ヶ月ということなんですが、育休どうされました?
    2人目は3、4歳差が良いので、1年で復帰して1.2年働いてまた妊娠しようかなって思うのですが、今回保育園入れなくて、育休延長して復帰してだと復帰後すぐに妊娠して迷惑かけるかもって思うと3年とってそのまま二人目妊活しようかってそういうことも考えてて💦当初の質問から外れて申し訳ないです...

• 2月4日
  • ゆき

ゆき

転園してお友達いなくなったりっていうのが本当に不安だったんですが、同じような子がいたのならすごいラッキーですね!
    小規模いれての移動視野に入れます、どうしようもないですもんね💦
    第9まで全部落ちるだなんて本当にあるんですね...坂戸がまさかこんなに激戦だとはびっくりです

• 2月4日
  • Becky☆

Becky☆

とんでもないです!私でお答えできることであれば何でも聞いてください☺️✨

ととろさんも公務員なのですね💡点数低いというのはそういう事だったんですね(笑)
    うちは夫婦揃って教員です!

上の子1歳児(9月生まれなので,1歳6ヶ月)の4月に復帰し,その年の7月に妊娠が分かりました!
    12月いっぱいまで働いて,また産休に入りましたよ❗
    復帰してすぐにまた妊娠なんて…という考え方もあるでしょうが,子育て中なのを考慮していただいて担任持たず副担任でしたし,校務分掌も少なかったので,むしろお休みに入りやすかったと思います👀
    担任持ってバリバリやっている方が,生徒にも周りにも迷惑かけちゃいますよね(>_<)

育休3歳までとって二人目も続けてって方もたくさんいらっしゃいますよ(*^^*)

ただ私見ですが,2人同時に保育園入れるのもかなり大変なので,もし復帰できるようであれば1度復帰して第一子を保育園に入れておいた方が良いかなぁと思います。
    そうすれば二人目のときもきょうだい加点が付きますし⤴️

• 2月5日
  • Becky☆

Becky☆

坂戸,意外と激戦なのびっくりですよね😣💦💦
    普通に夫婦揃って働いているのに,まさか落とされると思いませんでした💦都内とかの激戦区でもないのに😅

• 2月5日
  • ゆき

ゆき

お返事遅くなってしまいました💦胃腸炎になってしまいまして😭

そしてそんな中、保育園、落ちましたの通知が来てしまいました...😭保育室、検討してなかったけど検討しようか...正直金銭面的に厳しいので復帰を悩んでいます。
    元の質問はチャイルドについてだったけどまさか全部落ちるだなんて😭

教員だと、分掌の割合上手いこと調整していただけるんですね!
    私は教員ではなく、今までの育休明けの方をみていてもそんなに少ない感じてはないので...ん〜、本当に悩みます。仕事を理由に子供2人目諦めたりタイミングずらしてうまく授かれないとかあったら嫌だし、でも定年まで働きたいから上手く職場とやっていきたいし...休んでるのに休んでる気がししません笑

ただの雑談になってしまい申し訳ございません💦

• 2月10日
  • Becky☆

Becky☆

とんでもないです💦
    胃腸炎大変でしたね😣もう体調大丈夫ですか?(>_<)

保育園の結果届きましたね!
    落ちてしまいましたか…2年前の私を見ているようです💦💦
    希望は千代田・チャイルドの他にどこを書きましたか?
    小規模保育室でも,保育料は同じですよ!💡ただ園によっては入園料や空調費がかかるので,認可の大きいところよりは少しかかります💦
    うちがお世話になってた小規模は保育料の他に,入園料5000円(入園時のみ),夏場と冬場は冷暖房費として月3000円かかりました!

わかります!子育てのことと仕事のこと,ほんと考え出したらキリがないです💦💦
    私も今年復帰と同時に異動だし不安だらけです😣💦💦
    でも,なるようになる!と割り切って考えるようにしています😁

• 2月11日
  • ゆき

ゆき

おかげさまでだいぶ良くなりました💦
    千代田チャイルドと、アスク、坂戸を記入しました...ほんとはもっと書くべきだったんだな反省です💦でも仕事を始めたら通園しにくかったり、万が一親に頼む時に遠いと親も困るので💦
    小規模保育室、どこが空きがあるのか通知だとわからないので明日保育課に直接連絡してみます、上手く近くが空いてるといいんですが...あとは4月のキャンセルがいないかな!?と5月入園の可能性は...とっても確率低いですがないかな!?と...
    実はお休みを始め2年で出してて、でも兄弟プランなどを考えてやはりこの4月とかに短くして復帰したいなと思ったのでここで上手く入れないと1歳すぎてからの給付金もでないんですよね...(育休前の面談で上司にそれとなく連続で2人目作る希望があるかきかれて悩んでると話したら2年を進められて、2年にしてしまいました💦)

復帰と同時に移動ってあるんですね💦
    教員ならではでしょうか...

• 2月11日
  • ゆき

ゆき

なるようになる!って最終的には割り切るしかないですよね💦
    悩みすぎててせっかくのおやすみ中なのに仕事のことで頭がいっぱいなんて、気持ち的に良くないですね💦
    仕事は周りにも恵まれていて、早く復帰したい気持ちと、子供ともいたい気持ちやらでほんと考えがごちゃごちゃですが...ほんとなるようになる、そしてするしかない笑

子供が大きくなったらBecky☆さんにお世話になるのかな〜☺️と考えたら不思議な気持ちになりました笑

• 2月11日
  • Becky☆

Becky☆

回復されてきているようで良かったです!胃腸炎,辛いですよね。。。

4つだと,希望少なすぎたかもですね😣💦どこも人気ですし,更に私立は枠少ないですし(>_<)

今年二次募集は無いんですか?💦
    以前は,不承諾通知と一緒に二次募集の案内がきて,保育園の空きの一覧も一緒に届いたようでした💡
    まぁ認可の大きいところはほぼ空きが無いでしょうから,主に小規模保育室になると思いますが👀
    去年から内定辞退は次の申請の時に減点になったので,キャンセルも少なそうですよね😣💦

保育園入れなかった場合,給付金延長できますよ!!もちろん手続き必要ですが💡
    始め2年の育休予定だったとしても,今回保育園の申請出してる訳ですから,勤務証明も1度3月までの育休で作っているはずですよね?☺️そこからの延長って考えれば,給付金延長もできるはずです!

復帰と同時異動,教員は結構あります(笑)

今は職場坂戸じゃないですが,いずれもし坂戸に勤務になったら,そういうこともありそうですよね😁⤴️

• 2月11日
  • ゆき

ゆき

私も旦那もなってしまったのですが子にうつらなくてよかったです💦

保育園の二次募集はなさそうです💦
    保育室の追加希望については通知が来ましたか、小規模保育室の一覧なので空いているのかも良くわかりません💦保育室、この一覧で全室なのかちょっとわからないので調べます...

そうなんですよね、キャンセルの減点かなり大きかったのでよっぽどじゃないとなさそうです...

育休についてですが、
    今年の保育園の申請の時は、保育園に入れたら短くする手続きをする、ということで育休自体は2年のまま出しているんです💦育休の期間変更は1回しか出来ないので、保育園の結果がわからず短くして入れなかった場合、再度伸ばすように変更できないと言われました😓まさにその事態になってしまいました...

もう、このまま2年とってしまって、復帰後半年から1年くらいでまた産休でもしょうがないかな..とも思ってます😓迷惑かけるけど、自身の家族計画犠牲にはしたくないので...勝手なんですけど💦
    ただ連絡はないですが、風の噂でわたしのいる部署から別に産休に入る人が数人いると聞いたのでますます申し訳ないというか....
    初めから1年で申請しておけばまだよかったかな、考えが浅かったな、といろんな面で後悔しまくりです....

復帰と同時に移動して仕事と育児両立は本当に大変そうです😭

• 2月11日
  • Becky☆

Becky☆

ご夫婦で胃腸炎かかられたのですね😣💦
    お子さんうつらなくて良かったですが,体調悪い中の子育て本当に大変ですよね(>_<)お疲れ様でした😣✨✨

保育課に直接空き状況を問い合わせた方が良さそうですね👀💡
    明日は激混みでしょうけれど💦💦

育休期間,そういうことだったのですね😰1回しか期間変更できないの,意外と厄介ですよね(>_<)
    うんうん,2年取ってからまた産休でも良いと思います!復帰後,『二人目も考えてはいるんですよね~』と周りに伝えておけばそんなに表立って悪い顔はされないでしょうし!👀
    ただ,1歳児・2歳児も保育園入りづらいことには変わりないので,策は練らなくちゃです!!

• 2月11日
  • ゆき

ゆき

バタバタとしながらちびっこランドに入園が決まりました💦
    最後の候補に引っかかった感じで....これで良かったのかな、といまさら思ってきてしまいました💦
    ずっと揺れ動いてましたが入れたので...転園希望だしつつ、もう後戻りできないので、職場復帰頑張ります(;_;)

たくさんお話聞いてくださりありがとうございました。預けるまでドキドキしっぱなしです...

• 2月25日
  • Becky☆

Becky☆

ちびっこランドの情報がほとんど分からないので何とも言えませんが、私の経験上&周りの話を聞いていると、就学までの大きな園よりも小規模の方が親の負担が少なく、融通もきくのでとても良いですよ(*^^*)

園庭が無いなどのデメリットももちろんありますが、その分色々な公園に連れ出してくれるなどの工夫もしっかりされてます!

ととろさんが安心して預けられ,お子さんが楽しく通えるのが一番ですよね☺️

また,ちびっこランドでしたら立地的に千代田やアスク若葉へと転園も多そうです👀次の申請の時は今年より加点ありますし,そういったメリットもあります✨

• 2月26日
  • ゆき

ゆき

ちびっこランド、情報なさすぎですよね( ; ; )入園セット買わないといけないらしいです...笑小規模なのに珍しい笑
    でも、保育園と違って出入り口で荷物の受け渡しがすみますし、少人数でみてくれるので、確かにメリットもありそうです。
    家から近いですし、すぐに転園というわけではなくゆっくり小規模で見てもらってから転園でもよいかな?とも思ってきました。

• 2月26日
  • ゆき

ゆき

ただ、若干床が絨毯ではなくフローリング?少し柔らかめの素材そのままなのが気になりました💦つかまり立ちをしているので、歩き始めた時に地面にぶつけて痛くないか心配です....多少はしょうがないですが💦

• 2月26日
  • Becky☆

Becky☆

入園セット買うんですね!(笑)
    でも,あれもこれも揃えるより,一括購入の方が楽は楽です(*^^*)

荷物の受け渡し,小規模ほんっと楽です!!
    今私育休中だから良いんですが,毎朝ほんと時間かかります💦💦ぐずったりすればもっと時間かかりますし,4月からこれが2人分と思うと,ほんと気が重いです(>_<)

床フローリングなんですね👀
    ただ,別の小規模に通わせている友達(長男と同級生の子)は,そこは床が絨毯で小さい子もいるため,お漏らしできないから全くトイトレほとんどしないと言っていました💦
    どちらにせよ一長一短ですね😣

• 2月26日
  • ゆき

ゆき

入園セット、帽子と手帳とシールだけでした笑

荷物楽なのは本当に魅力ですね!
    Becky☆さんは逆に4月から大変ですね💦お二人分となるとバタバタですよね💦

なるほと、フローリング心配だってのですが、トイトレの利点があるんですね!おむつ中に転園のことを考えてたのでトイトレのことは頭になかったです...!

慣らし保育と同時に職場復帰されましたか?
    もう1ヶ月も切ってしまってドキドキしながら名前付けに追われております💦

• 3月4日
  • Becky☆

Becky☆

フローリング、ちょっと心配ですが、遊ぶ時などはマットを敷くなど工夫されてるかもしれませんしね👀💡
    気になるようであれば、最初に登園するときに聞いてみても良いと思います!

うち、慣らし保育と同時に仕事復帰です💦仕事柄4月頭からの復帰をせざるを得ないですし、しかも異動という…(^_^;)
    夫も同業で同じく異動なので,慣らし保育期間中はおそらくてんやわんやです💦💦

3月中から慣らし保育してくれると助かるんですけどね…坂戸市はそういう措置もなく😣

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

聞いたら、遊んでる時もそのままみたいでした💦でも、子供の身長からぶつけても大丈夫だろうな!痛いって覚えて受け身とれればいいな!と思うことにしました笑

そうか、教員さんだと途中復帰って難しいですよね(´;ω;`)
    異動もあるし、ほんとにバタバタですね....私も部署に退職者2名と産休入る人がいるみたいなので、4月バタバタしてそうです...
    4月慣らし保育中は育休にして、そのあと復帰しようと思います、
    3月に慣らし保育、ほんとにして欲しいですよね(´;ω;`)
    ダメなので、職場には忙しい4月にすぐ入れなて申し訳ないけど復帰を遅くにしました。

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

たくさん回答してくださってありがとうございます、雑談みたいになってしまいましたが職業や住まいが近いので親近感が湧いてたくさん話してしまいました💦一度回答は締め切ります♡ありがとうございます!

• 3月5日