※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

真如苑という宗教に関する情報を知りたい。子供が生まれるが、勝手に宗教に入れられたり名前を利用されたりしないか心配。子供の行事や入信について教えて欲しい。新興宗教に不安があるため、義実家に行かないよう警戒したい。

カテ違いでしたらすみません。真如苑という宗教について詳しい方いらっしゃれば教えてください。この宗教を信仰している方には不快な表現もあるかと思います。

義家族が入信していて、義母は熱心なようです。旦那もたまに行っているらしいですが、何をしているのか詳しくはよくわかりません。
これまでは私への干渉も無く無関心でいれば良かったのですが、今回子供が生まれることになり、その子を宗教に勝手にいれられたりしないか、名前を利用されたりしないか、嫌悪感が強くなってきました。

子供が生まれたら行う行事?などありますか?
また、それは子供本人が行ったりしなくても勝手に入信させられたりするのでしょうか。
また、以前こっそり私のためにと義家族が御守り?を買って夫に持たせていたことがありました。こういう御守りも、名前を書いたりするのでしょうか。

私の家族が以前、不治の病で大変だった時、新興宗教に付け込まれたことがあり。偏見とは思いますが新興宗教が大嫌いです。自分の知らないところであっても絶対に関わって欲しくありません。できれば私のいないところでは義実家には行って欲しくありません。どう警戒していいのか教えていただきたいです。

コメント

みきママ

詳しくはないのですみませんが、昨日友達から真如苑に寒修行中なのでお参りに行かない?と誘いがありました。
何度もいいよと言われ誘いがありますが、興味がないので遠回しに断ってます。
内容はよく分からないですが、いいよとお薦めされます。
子供、旦那さんも一緒に行ってるみたいです。
もう一人の友達も宗教に入ってて、遊びに行ったら両親からDVDを観せられ、観終わったら、友達、お母さんが涙を流してました。
私が観てくれたからと。
友達の家には本、神棚みたいなのがありました。
お経みたいなのを唱えるみたいです。
集まりがあると行くと言ってました。

やえ

私の母が真如苑の信徒です。
母は熱心で入信誘ってきますが
わたし達兄弟ははっきり断ってます。
名前を利用することや勝手に入れらるという事はなかったです。
あと子供が生まれたら行事ってのはなかったです。
覚えている限りですが…。

私も偏見なのと母が熱心でオカルトちっくなので
そういった宗教には偏見があります。
義両親もしくは旦那さんにはっきりそういうのは入らない
入らせない旨を伝えた方がいいと思います。
無宗教でいい!というくらいのスタンスで
いればいいかなあと思います。
勝手にいれるなら離婚くらいの勢いで。

自分の母には強く出れるという理由もありますが
入れたりしたら親子の縁は切るし
家族に伝える(兄弟以外母が信徒なのは知らないので)
だからこれ以上目の前でその話はしないで
と若干脅し気味で伝えてます。

• ママリ

ママリ

はっきりと断れているのはいいですね!私も旦那には、勝手に宗教に巻き込んだら離婚すると伝えてますが、義母さんは本当に理解してるのかまだこちらも信用できてないです😔💧警戒しますが憂鬱です。
    ありがとうございました!

• 2月5日
みきママ

友達の子供が風邪を拗らせ、入院一本手前で、真如苑に行ったら入院せずに済んだよと言ってました。
2人共に共通する点は、宗教に行ってから明るくなったと。
神様からのお告げもあるみたいです。
旦那のお母さんも宗教に入ってる話を聞きましたが、私には勧めてきません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そんな感じなんですね。私としては、子供が入院一歩手前の時に親が苑に行くという判断がわかりかねます😔温かくして看病してあげて欲しい…うちの夫がやったらきっと私はキレます…
    なかなか価値観の違いは相入れないです。

• 2月2日
こま

信徒です。参考までに。

基本的には家族の同意が無ければ入信は出来ません。
子供の入信はあくまでも親御さんの判断のもとで行いますので、義母さんだけの判断で入信させるのは難しいでしょう。
実態がわからないと不安ですよね。無理強いを好まない団体ですので、義母さんからの勧誘に困っているのであれば、旦那様にしっかりと何をなさっているか聞いてみてください。

子供が産まれたら行う行事は基本的にはありません。お宮参りの代わりに苑の施設を使うことはありますが、子供が産まれたら絶対にやらなきゃいけない行事等はありません。

一部のお守りは未信徒の方へ配布が可能なので、おそらくはそれを渡されたのだと思います。

因みに真如苑は新興宗教ではなく、真言宗のお寺で正式な修行をなさった方が開かれた密教です。その方は大僧正をいただいてます。

• ママリ

ママリ

すみません!下にコメントしてしまいました💦ご覧いただけると嬉しいです。

• 2月2日
  • こま

こま

厳密に申し上げれば旦那様の仰るとおりの回答となります(紙に子供の名前を書いて住所を確認してという程度ですので可能性は否定できない、という意味です)。

ただし、子供さんの入信には保護者の同意が必須になります。旦那様とおさんの子供さんですが、旦那様も苑にたまに通われているということは、旦那様は苑に所属しているはずです。旦那様が最終的にOKをだせば子供さんの入信が可能になりますので、この件に関してはしっかりと旦那様を交えた上で義母さんと話をするほうが良いでしょう。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、旦那に内緒でお母さんが勝手にやらないか本当に気が重いです😣もう一度しっかり話します。ありがとうございます!

• 2月5日
ママリ

ありがとうございます。親の判断で入信というのは、何か例えば親本人でないと書類が提出できないとか、そういう仕組みでしょうか?それとも結局それは建前で、成りすまして書いてしまうこともできますか?
以前夫に、そういう可能性があるか聞いたところ、紙に書くだけだからやろうと思えば出来ちゃう、みたいに答えられ不安でした。本人確認などはきちんと行うのでしょうか?個人情報ですよね…

🔰新ママ

私も義家族の宗教に悩んだことあります。私の場合、押し付け感強かったので。子どもが勝手に入れられるのが嫌だったんで、出産前に夫には約束してもらいました。
気がついたときには勝手にやってた。とかなりそうですからね。

答えにはなりませんが、
先に話し合っておくことをオススメします

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!結婚の時にも妊娠が発覚した時にも一応念押ししてるのですが、何回か義実家で宗教の話がチラついて😖憂鬱です。産む直前くらいにまた話しておきます。

• 2月5日
まほ

カテから飛んできました!
私の母も入ってます!子供の頃よく行かされていました笑!入って偉い人のDVDみてお参りする感じです!受験や就職の際に霊能者の方に見てもらったりとかもありました!母がオカルトチックで日頃からヒステリックで行こう行こうと無理強いされてたのであまり好きではありません。ですが、団体的にはお金を取り巻くろうとかヤバイ団体ではないと思います!子供が行くとチョコやお菓子などをくれる日もあるので、それ狙いで行ってました笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お返事遅くなってすみません。やはり皆様、お母様が熱心なんですね。宗教の為にヒステリックになってしまっては本末転倒ですよね🙂💦無理やりとか知らないうちに連れて行かれないように、義実家には私同伴でしか行かないことにします。

• 2月13日