※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

デニーズでの1歳2ヶ月の子供との外食について、どんな対応が良いか相談したい。現在の娘は三回食で、離乳食を食べるようになってきた段階。うどんやパン系が好きで、卵はNG。外食時の対応やアドバイスをお願いします。

近々、外食の練習(?)に、近所のデニーズへランチで行く予定なのですが、1歳2ヶ月頃の月齢だと、皆さんファミレスだとどんな風にしてるのでしょうか…?

①お子様うどん
②お子様ハンバーグプレート(低アレルゲンメニューより)
③親の注文したものから取り分け
④家からベビーフード持参
⑤その他

お子様メニューといえど1歳児には味濃そうだなぁ…とか、相当細かくしないと食べにくそうだなぁ…とか、ハンバーグ油っぽいかなぁ…とか、でもいつものベビーフードだとつまんないよなぁ…とか、色々気になってます(笑)

ちなみに娘の現状は、
・三回食
・歯は上下4本ずつ(魚肉ソーセージや、皮のついたままのトマトやみかんはまだうまく食べれません)
・卵はまだクリアできてません
・うどん、パン系が好き
・ごはんOK(むしろ雑炊やお粥は嫌い)

最近やっと離乳食を食べるようになってきたところなので、まだミルクも少し飲んでます。

こんな感じです…

アドバイスや、このくらいの頃はこうしてた~等の体験など、なんでも良いので教えて下さると嬉しいです。

コメント

にゃー太

気になってるのハンバーグはこれです

しーまま

うどんだと大人しく手づかみ食べしてくれるので、外食でうどんはよくあげてます☺️
熱いのと味濃いので、とりわけのおわんにお水入れて薄く&冷ましてからあげてます👍
そのお水はうどんの丼へ入れちゃってます😂

お子様ランチ系は離乳食期を終えてからのものだと思うので、完全に終わってからあげるつもりです😊
昔甥や姪の残したお子様ランチ食べてましたけど、味付けほぼ大人として同じでした😅

うどんの時はビタミンとか不足になるので、今の時期はみかんとか持参したりします🙌
でもだいたいは他の2食で調整できるので、あまり気にしてませんが😅

卵はアレルギーがあるということですか?

• にゃー太

にゃー太

コメントありがとうございます。
    なるほど、そういう意味でもうどんは良さそうですね。
    やり方もありがとうございます!

たしかに、お子様ランチって私ももっと先(幼児食位?)かなぁと思ってました…
    なんだかちょっと焦っていたかもです(^^;

とても勉強になります!

卵は、アレルギーは現時点ではないのですが、ゆで卵でゆっくり進めてたら、ある時から急にゆで卵の黄身を凄く嫌がるようになり、とろみ付けやスープ投入、黄身だけ焼いてみたりと色々チャレンジしても全然食べてくれなくなってしまい、ちょっと途方に暮れてストップしてます…
    卵黄のたまごボーロをおやつにする位です…。
    旦那が小さい頃、卵アレルギーだったので、ついつい慎重になってしまいます…

長々とお返事失礼しました(^^;

• 2月2日
  • しーまま

しーまま

そうだったんですね!
    卵はあまり遅いと経皮感染などでアレルギーになったりする事もあるので、出来たら早めにクリアできるといいですね😣
    うちはもうご飯(試した時はお粥でしたが)に混ぜ込んでました😅
    1歳からのノンエッグマヨときゅうりとかと混ぜて、サンドイッチにしてみるのはどうですか?✨
    うちもパサパサが嫌なのか、卵焼きとかは食べてくれないです😂
    味も卵から遠ざかるように工夫してみると、食べてくれるかもしれないですね😉

あと卵クリアしてないなら、お店のハンバーグは危険だと思います😂

• 2月2日
  • にゃー太

にゃー太

そうですよね(>_<)
    林先生のテレビでも、卵は早めに始めた方がアレルギー出にくい、と見て早めに始めたはすが、なんだかうまくいかずこんな事に(T-T)
    実は今は今で、アトピーがあるので、抗アレルギー薬を飲んでて、あまりぐいぐい進める事も出来ず…

ご飯に混ぜ混むのは、そういえばやったことないです!
    (お粥時代は嫌がって全然ダメでしたが…(^^;)
    ノンエッグマヨなんて、あるのですか!
    良いことを聞きました(^^)

通常のハンバーグは、大概卵使ってますよね!
    食材気を付けます(^^)
    デニーズのアレルゲンメニューのハンバーグならいけそうと思いましたが、やはり基本のうどんに決めました(^^;

ご親切に色々とありがとうございます(*^^*)

• 2月2日
大福母

一歳前までは離乳食持参でした!
一歳すぎてからはうどんと大人のとりわけ(野菜や味噌汁など味の薄いもの、薄められるもの)
ついこの間お子様ランチも食べさせました!
ウインナーとゼリー以外は食べさせましたよ!

• にゃー太

にゃー太

やはり1歳が食の節目ですね(^^)

わぁ、ディズニーでしょうか?
    大人顔負けのメニューですね!凄いです!
    写真までありがとうございました。
    参考にさせて頂きます!

• 2月2日
  • 大福母

大福母

ディズニーです!
    大人が食べても美味しかったので最悪食べなければ私が食べればいいや!ってかんじでした!

• 2月2日
そーまま

息子の場合は1歳丁度で離乳食を終えていたので1歳2ヶ月の頃はキッズのうどん等食べさせてました!
ただ、デニーズのうどんは汁が濃かったです😭
低アレルゲンプレートも食べさせたことありますが、ウインナー皮付き固めだった気がします。

• にゃー太

にゃー太

デニーズの情報までありがとうございます!
    やはり味濃いめなんですね…!
    塩分高かったので、そんな気がしてました(^^;
    あげるとしたら、器にとって少し薄めなきゃですね!

皮付いてますよね!
    ウインナー美味しそうですが、大人が頂く事にします(^^)
    教えて頂きありがとうございます。

• 2月2日
ママリ

うちも1歳半前ごろまでは、外食はうどんがメインでした!つゆが濃いようなら、冷ますのも兼ねて少し水を足したりして食べさせていました。
うどんだけだとバランスが気になるとか、もっと食べたそうにしていたら、大人用のものからつけあわせのポテトとか、ブロッコリーの柔らかいところとか、食べさせられるものをあげてました。

• にゃー太

にゃー太

まさに、同じ事を考えてました!
    外食のうどんは水足した方が良さそうですね(^^)!

なるほど、うどんを頼んであげた場合は、大人の物からプラスで分けてあげたら良いですね!
    参考になります(^^)

• 2月2日
りゅうしんママ

卵クリアしてないならそこはちょっと気にしたほうが良さそうかなと。
うどんなんかはいけると思います😊

• にゃー太

にゃー太

そうですね、卵は凄く気を付けてます!

うどんは無難ですよね(^^)
    まずはうどんに、お野菜など何か取り分けてあげたいと思いました!
    ありがとうございます。

• 2月2日