※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっくん
家族・旦那

旦那とケンカしました。ケンカしたいわけじゃないのに、お互い言いあい…

旦那とケンカしました。
ケンカしたいわけじゃないのに、お互い言いあいになってしまいます。

旦那は仕事して、帰ってきてご飯作ったりしてくれます。時には洗濯もしてくれるし、ゴミだしもしてくれます。
こんなにしてくれているのに、子どものことになるともっとこうしてほしいと思ってしまいます。

抱っこするときもっと声かけてほしい
子どもがパパみてるのにテレビみたり携帯したりしないでほしい

今日から私がパートで仕事を始めました。初めての職場です。子どもはまだ保育園に入れないので実家に預けました。日中まるまる子どもと離れるのは初めてです。子どもは実家には慣れているので特に問題なく1日をおえました。
少しでも早く旦那の自由時間をとろうと思い、実家でお風呂にいれました。

旦那は、
今日子どもどうだった?
仕事どうだった?
とは聞いてくれませんでした。
お風呂終わらせたよと言っても、そうなん、で終わりでした。

たった一言でいいから声をかけてほしいと言ったら、俺に求めすぎと言われケンカになりました。

求めすぎなのかと言われたらそうなのかもしれません。
でも、今日は私にとっても子どもにとっても初めての1日だったのです。
ケンカしたことで、寝てた子どもも泣き出してしまい、申し訳なさとやるせなさで涙が止まりません。

これまでの疲れが一気にきた感じです。
結局その後の寝かしつけも私で、旦那は先に寝ました。
なんだか疲れてしまいました。

仕事するべきじゃないのでしょうか?
旦那に求めすぎなのでしょうか?
一言を求める私は間違ってるのでしょうか?

コメント

キイチゴ

一言ほしいです。。
それは、客観的に見て求めすぎじゃかいです😓

家計に余裕があって、旦那さんは奥さんが働くことに反対で、、なら少しは旦那さんの気持ち分からなくはないですが。。

  • もっくん

    もっくん

    仕事をすることは応援してくれていました…(>_<)私も自分の時間がほしいと思い、仕事を探したので、そこから考えが甘かったのかもしれませんが…💦

    • 2月1日
とも

求めすぎ って言わず
次から気にして一言聞くね☺︎
って言ってくれればそれで
終わりなのに。。
でもお互い言葉選びって
難しいですよね😵

  • もっくん

    もっくん

    まさにそれです!でも今回は私の言い方も悪かったと思うので、そこは大いに反省します…(>_<)

    • 2月2日
  • とも

    とも


    本当に言い方ひとつで相手の返事も変わってきますよね☺︎
    私もついつい とんがった言い方になってしまい、
    普段優しい旦那をカチンとさせて
    しまうところがあるので反省です😭💦

    でも 求めすぎっていうか、
    そう言った一言聞いたり、声かけたり
    気にしてあげたりって
    家事とか育児とはまた別の事だと思います。
    だから家事育児に参加してくれるのに
    さらに気遣い求めるのって
    求めすぎ?っていう考え自体が
    違うかな?って私は思いました☺︎
    それとこれは別や!!!!笑って感じです☺︎

    求めすぎでもなんでもないと思います☺︎
    やって欲しいことを伝えてるだけだと思うので。
    ただ素直に、気遣って一言聞いて欲しいって言って
    旦那さんもそうだね、次から気にしてみる。
    でいいんでしょうね😌

    • 2月2日
  • もっくん

    もっくん

    本当にその通りですね!お互い冷静になって素直に気持ちを伝えられるようになりたいです!
    ありがとうございました!

    • 2月2日
deleted user

男は基本察してくれませんからね。
仕事から帰って疲れて、家事もしてるなら尚更かと思います。
まきさんも初めての事でとてもお疲れでしょう。
でもそこは、聞いて!今日こうだった!とまきさんから伝えた方が事がスムーズだったのかなと思いますよ。

  • もっくん

    もっくん

    感謝しなきゃいけないことはたくさんあるんですけどね…(>_<)
    いつも私から話すので、今日は聞いてほしいと期待しただけに余計悲しくて…💦

    • 2月1日
どらねこ

ん、、、
まず、普段旦那さんには今週もお仕事お疲れ様とか、疲れてない?とか声掛けはできてますか?
もし、できてないなら求めるのはおかしいかもしれません。

また、働かないと家計が成り立たないのでしょうか?

  • もっくん

    もっくん

    もちろん声かけてます。帰ってきたらまず旦那の仕事の話を聞いてます。普段は仲良くお互いのことを話しているんです。
    家計のためというよりも、私が自分の時間が欲しかったというのが大きいですね。

    • 2月1日
  • どらねこ

    どらねこ

    ドキドキしながら1日頑張ったし、気にかけて欲しかった気持ちもわかります。
    でも、いつものように話してたら、もう少し違ったのかなと思いました。

    自分のためになら、尚更旦那様に求めてはダメな気がしてしまいました。

    うちの旦那は、ストレスを感じたり家事がおろそかになるくらいなら働かないでほしい!
    と言っていて、私もそれは同じく思うので…

    • 2月2日
  • もっくん

    もっくん

    私が話さなければそれで終わりますからね。たまには気にしてほしいなと思うのが、私の本音なので…💦旦那にはもう少し冷静に言えばよかったなとは思ってます。
    母親は自分の時間を求めるのは間違ってるのでしょうか?働くかどうかはそれぞれの考えがありますが、応援してくれて、やっと決まって、初日を無事に終えた私にとってはちょっと甘えたい気持ちだったのです。

    • 2月2日
  • どらねこ

    どらねこ

    自分の時間を求めるのはいいと思いますが、自分がストレスになったり旦那さんに負担になるならやり方は考えたほうがいいのかな?と思います。
    旦那様が休みの日に、お子さんを見てもらって買い物に1人で行くとか、そんな感じではもの足りませんか?

    • 2月2日
  • もっくん

    もっくん

    仕事がストレスとは全く感じていませんし、むしろ息抜きです。今回のケンカは会話の仕方なので、仕事はあまり関係ないかと。
    残念ながら休みの日にみてくれるような感じではないので…休みだから好きなことさせてよ、のタイプです。

    • 2月2日
  • mei

    mei

    普段の声かけ云々の前に、奥さんが初めて仕事に行ってきたことに無関心なのって冷たくないですか?
    求めすぎって言うのもなんか違う気がします。
    私の旦那も同じそうなタイプなのでお気持ちすごく分かります!
    それに、子育てってママだってストレスも感じながらしてますよね
    同じように旦那さんだって子育てにストレス感じたっていいのでは?
    責任を感じるからこそのストレスもあるのでは?と思います。
    お互いのことを気にかけて生活できないと、夫婦なんて破綻します
    我が家が今その現状です
    会話も私からしなければ何もないです。無関心ってツラいですよね…

    • 2月2日
  • もっくん

    もっくん

    優しいお言葉ありがとうございます(^-^)
    会話がない家庭はさみしいですよね…(>_<)どんなに忙しくても、話を聞いてくれるだけで癒されることもありますし…💦子どもの笑顔がまさしくそれです。子どもはまわりの大人も元気にしてくれるのですごいですよね!
    お互い頑張りましょうね✨

    • 2月2日
エム

まきさんのお気持ち察します😭
まきさんと娘さんにとっては初めての1日だったんですよね。。😭
うちも旦那がいろいろ手伝ってくれるし、仕事帰っても娘が起きてると絵本読んだり休みもせずあやしてくれます。
でもまきさんと同じく思う時あります。娘がパパに話してるのにテレビ見てたり。。
でも私はそう思う時、旦那も自分達が見てない場所で嫌なこととかあっても頑張って仕事して帰ってからも子供のこと見てるから。。と思って言わないでいます。
もっとこうして。。って思うことたくさんありますよね。。😭

  • もっくん

    もっくん

    そうですよね…(>_<)仕事中のことは私たちにはわからないですもんね…💦
    帰ってからも家のこと、子どものこと、いろいろしてくれるだけでほんとに感謝してるんです。感謝の言葉を伝えつつ会話をするともっといい家族になれる気がします。ありがとうございます(^-^)

    • 2月1日
ぴぴ

私もそんな感じですよ、
まさにさっき、喧嘩ぽくなりました。
旦那は携帯漫画を読んでます。
私からしたら帰ってきたら子供の相手してほしい、子供が必死に喋ってるの聞いてあげてほしい。子供たちが寝た後は夫婦で話す時間が欲しい。でも、1日仕事してきてんから漫画ぐらい読ませて。と言われました。話せる時間なんてこれからいくらでもある、と。違う…今日1日頑張ったから、全部終えた後に少しでも息抜きに笑いながら他愛もない会話をしたい、、。

こんな気持ちのまま今日も寝ます。

  • もっくん

    もっくん

    全く同じです(T0T)
    携帯がダメじゃないし、旦那の自由時間ももちろん大事にしたいんです。でも子どもとの時間、夫婦の時間もちょっとでいいから、それだけの時間をとってほしいなと思ってしまいます。

    • 2月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    1時間だけ、とか決めてほしいですよね😭後は家族の時間。とか!

    • 2月2日
  • もっくん

    もっくん

    そうですね!ルールをつくるのもかわいそうだし、文句いうとお風呂やトイレにこもるし…(笑)

    • 2月2日
deleted user

お仕事お疲れ様でした。
旦那さん、たった一言、どうだった?って聞いてくれるだけでいいんですー😭😭
求めすぎじゃないです👋🏻めちゃくちゃ気持ち分かります!寂しくて泣きたくなりますよね。。😭

  • もっくん

    もっくん

    優しい言葉ありがとうございます(^-^)今日は自分も疲れていて旦那にあたってしまった面もあったと思うので、素直に、話を聞いてほしいと伝えてみます!

    • 2月2日
あず

んー💦
私だったらまだ仕事しません❗️
家庭の事情があるので、それぞれですが、、、

育児と仕事両立するのは大変だと思うし、むしろ疲れてしまって、更に喧嘩が多くなりそう😭

  • もっくん

    もっくん

    私もだいぶ悩みました…(>_<)家族や両親の支えあっての仕事です。今日思ったのは、離れた分帰ってからすごく充実した子どもとの時間をとれたので、それはよかったのかなと思ってます。

    • 2月2日
  • あず

    あず

    悩みますよね💦
    これからも悩むことたくさんあると思いますが、1番の理解者で相談相手でいて欲しいのは旦那さんですよね🙀
    1日子どもといれば、抱っこやなんやかんやで疲れてしまって、旦那に当たってしまうこと、無駄にイラつくこともあると思いますが、自分を責めすぎずリフレッシュしながら、頑張りましょうね❤️❤️❤️

    • 2月2日
  • もっくん

    もっくん

    あたたかい言葉ありがとうございます(^-^)本当によく私のことわかってくれてるし応援してくれてるので、言いたいことがあるときは感情的にならないように気をつけます!
    1日ずっと一緒でも、仕事をしてても、子どもへの愛情は全く変わらないので、家族の時間を楽しく過ごせるように工夫してみます!

    • 2月2日
ひめゆめれん

旦那さんに求め過ぎだと思います。
よく出来た旦那さんだと思います。

一言、、、あまり期待すると重いと思われてしまうと思います。😓

  • もっくん

    もっくん

    あれをしてほしいこれをしてほしいというよりは、子どもとの時間を大切にして会話を増やしたいだけなんですけどね…💦

    • 2月2日
ポンちゃん

ご飯作ってくれたり、なんて
いい旦那さんですね。

うちは全くしませんよ
全て良い旦那なんかいません。
求めすぎと私はおもいます。

  • もっくん

    もっくん

    料理好きの旦那なので…。私が働いて旦那が専業主夫になるかとも本気で話してたくらいです。

    • 2月2日
凪

初めまして。
読んでいてとっても寂しい気持ちになりました。
言わなくても言葉をかけて欲しいですよね。もっと言うと、なんで無関心でいられるの?って思って腹が立ちますよね。
私だったら、自分の家族が今日初めての、いつもと違う日を過ごしたんだよ?どうして興味ないの?
それでも貴方の自由時間を長く確保するために頑張ったのにそうなん?の一言は寂しいよ!って思います。

一言を求めることは間違ってないと思います。欲しい気持ちは専業も兼業も問わずママさんはみんな分かると思います。
でも、ご主人には伝わらないなんて寂しいですよね。
気持ちが少し落ち着いたら、具体的にどうして欲しいのかということを考えてみて、マニュアルのようにまとめて(紙に書いたりしなくても頭の中だけでも〇)、冷静に伝えてみてはいかがですか?
私はまだ産んでいませんが、妊娠中の変化のことや検診の後にも何も聞いてこない、育児や赤ちゃんのことを何も調べない、我が子のことだよって言っても知らないわからないからできないやらないでスルーする夫にそうしてみました。
まぁいまもあんまり興味はないんだろうけれど、一応気にしているような素振りは見せてくれるようになったので苛立たずとりあえず喧嘩が減りました。

長い文になってしまい失礼しました。

  • もっくん

    もっくん

    具体的な対策を教えてくださりありがとうございます!旦那も、その日の気分みたいなところはありますが、子どものことはとても可愛がってくれているんです。お互いケンカなんてしたくないし、子どもにも見せたくないし、冷静に話してみます!
    凪さんもあと少し、頑張ってくださいね!

    • 2月2日
  • 凪

    ありがとうございます。
    お子さんも産まれていてホルモンバランスも悪くなって更に働きに出られていてお家のこともやって、、というまきさんの状況の方が圧倒的に大変なので、解決策にならないかもしれませんが、まきさんが旦那さんと仲良く過ごしていけるように祈っています。

    • 2月2日
  • どらねこ

    どらねこ

    横からすいません💦
    男の人なんて妊娠、出産、育児のこと調べたりしませんよ…
    そんなことしてきたら逆に面倒だとおもいます。
    やることとにいちいち「育児本にはこう書いてあったよー」とか言われたらストレスじゃないですか?
    こうして欲しいってことがあったら、こちらから伝えて支持するのが1番ですよ。

    • 2月2日
  • もっくん

    もっくん

    その言葉をいただけるだけでありがたいです!お互いこれからも頑張りましょうね✨

    • 2月2日
  • 凪

    父親は男だから妊娠出産育児のこと調べなくて当然!でも母親は知らないからできない分からないからやらないと言うスタンスをとったら虐待になってしまうのはおかしいし、そもそも父になる嬉しさがあればそれくらいやるのではないか、と思ってました。気にならないこと自体がありえないというか。
    その辺で私自身が凄く頑なになってたので我が家は話し合いの機会を持って、夫は夫なりにチャイルドシートとか抱っこ紐とか興味を持てそうなところから始めてくれましたよ。

    しかしゆーママさんが仰るように、産後慣れない子どもの世話をしていく中で自分の調べた情報と違う!っていちいち言われたら確かにイライラしてしまいますね。それをぶつけちゃったら産前何も勉強しない!って私に怒られた夫からしたらとても理不尽なことですね。
    そのへんも問題が起こって荒れる前に意見を交換してみたいと思います!気がつかない視点でした。教えて頂いてありがとうございます😭🙏

    まきさんの質問の欄で長々と失礼しました!

    • 2月2日
  • 凪

    はい!
    私も頑張ります!お身体に気をつけて過ごしてくださいね😭✨
    ありがとうございました!

    • 2月2日
deleted user

お仕事お疲れ様です😉
初めての職場で余計に疲れ+旦那との喧嘩で余計に疲れちゃいましたよね😭

でも読んでて、旦那さん良い人だなって思いました😢てか羨ましいです!
うちの旦那は一切家事はやらないので。
うちの旦那に教えてあげたいくらいですよ笑笑

でも一言あるだけでも気持ち的に違いますよね…
私もそれめっちゃ思う時あります😭
何でも私がやるのが当たり前てきな感じで、、
私は別に求めすぎではないかなって思いますよ😔

  • もっくん

    もっくん

    ありがとうございます(^-^)賛否両論あるのはもちろんですが、今の私にはその言葉が救いです…(>_<)
    いろんな旦那さんがいるし、いろんなやり方があると思いますが、もうちょっとこうしてほしいと思ってしまうのはもう人間の性な気がします!(笑)

    • 2月2日
たままり

ご主人にもタイミングという物があるので、全てが奥さんのいう通りにはいかないものです。
ご主人から色々聞いてくる、聞いてくれるご家庭も少ないと思います。話したくない時だってありますから😅
女性は話を聞いて欲しいものですが、男性は違うので
例えば、5分だけ話を聞いて欲しい!など時間を決めて伝えると正面から聞いてくれることが多いですよ😊

  • もっくん

    もっくん

    そうですね…(>_<)私も今日は甘えてた部分もあったと思います…💦もう少し冷静にこうしてほしいと伝えてみるようにします。

    • 2月2日
レモン

求めすぎかなって思います
かなり協力的な旦那様素敵ですね✨
確かに私も娘を抱っこしてる時旦那がたまに携帯いじりながらとかありますが
まきさんの旦那様と同じくらい私の旦那も協力的な旦那です
一緒に居る時出来る限りお手伝いしてくれてありがとうや感謝の気持ちをまきさんはされてますか?
今日からまきさんとお子様は初めての経験をされ大変で苦労されたと思いますが
旦那様は毎日お仕事され一緒に居る時出来る限りのパパ業されて大変かと思います
かなり疲れて帰ってきてから何かパパ業一つするのにも疲れる日もあると思います
まきさんは旦那様の大変さを知れた一日でもあるかと思います
逆にまきさんが旦那様に日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?

  • もっくん

    もっくん

    ありがとうございます(^-^)自分が仕事をしてみて初めて旦那の大変さがわかった日でもありました。普段からオムツ換えてくれたらありがとうと言ったり、こまめに伝えてはいるつもりですが、逆に言ってくれないのでそれはさみしい気持ちもあります。お互いに自分の気持ちをもう少し上手に伝えられるようにがんばります。

    • 2月2日
macha

うちの旦那と一緒です!
家事手伝ってくれることも、子供に声かけ少ないことも、何もかも!
旦那の事を思って何かやってあげても、全然気づかないんですよね。男ってそんなもんみたいですね( ̄▽ ̄;)

  • もっくん

    もっくん

    いろいろしてくれてとても助かるんですけどね…💦たまーにこうしてケンカすると、いつもしてあげよるのに、といわれるとカチンときてしまいました…(>_<)

    • 2月2日
deleted user

分かります…
夫婦の会話こそ大事なんですよ。
いくら家事をやってくれようが、会話が成立しなければその家事さえも何の意味もないのです。

  • もっくん

    もっくん

    会話ってほんとに大事ですよね…(>_<)どんなに忙しくてきつい1日でも、子どもと遊んで、寝かしつけたあとの夫婦だけの会話ってすごく楽しい時間なんです。この楽しい時間をもっと大切にしたいとおもいます!

    • 2月2日
A A A大好き💕

お仕事お疲れ様でした(^^)
それぞれに家庭の事情はあるし、現代では、共働きしてる家庭も少なくは無いですからね!!
ですが、私だったら、まだ仕事をしません。去年職場復帰でしたが、まだまだ娘は甘えたい年で有り人見知りも強烈で私もまだ沢山甘えさせてあげたい気持ちから退職して毎日楽しいです!

ご飯作ってくれたりする男の人ってなかなか居ないですしね!
その辺は旦那さん素晴らしいです🙌

  • もっくん

    もっくん

    いろんな考えがありますよね…💦まだ人見知りもない時期だからこそ仕事をしようと思えたのもあります。フルタイムじゃないので、休みの日などは思いっきり遊んであげようとおもいます!

    • 2月2日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    人それぞれですよね😱
    子供が大きくなるまではフルで働く事は難しいですよね!
    私も娘が3歳になるまで一緒に居る予定なので以降働きますが、フルでは難しいですね🤔
    なかなか現実難しいですよね…

    まだ、お仕事始めたばかりと言う事なので、お身体に気をつけて、休みの日には沢山、お子さんに構ってあげて下さいね(^_^)

    • 2月2日
  • もっくん

    もっくん

    ありがとうございます。子ども三人いてもフルタイムで仕事してる人もいるし、できる人はできる!できなくても別にいいじゃない!というのが私の考えです。私の場合は、わからないけどやってみる!のタイプですが(笑)
    お互い子どもとの時間を楽しみましょうね!

    • 2月2日
deleted user

私がまきさんの立場だったら、
私のことは別に聞かれなくても自分から言いますけど、せめて子供のことは どうだった?くらい聞いてくれてもいいのかなーと。

でも、いろいろやってくれる旦那で羨ましいです!

  • もっくん

    もっくん

    私も聞いて欲しかったなという思いが強くて思わず言ってしまいましたが、言い方も悪かったと思います。もう少し素直になってお互いの気持ちを伝えようと思います!

    • 2月2日
うー

お疲れ様です。うちの旦那も、テレビや携帯に夢中になります…
家のことは、ゴミ出しと、たまに洗い物くらいで、大きな顔をしていて、家事に子育てに仕事としてる私を目の前に、女なんやから当たり前。というような態度が見え見えです。
腹が立ちます。でも、見ててほしいときに、見てくれていなくて、私が子供や旦那に怒るとシブシブ、娘を見ようとしますが、そのときには、もぅすでに遅く…自分で子供を見ながら、家のことやってるほうが楽やわ!って私の中で思ってしまうので、逆に旦那を放置します!

  • もっくん

    もっくん

    自分でした方が早い!ってなるんでしょうね(笑)家事と仕事と育児とされててすごいですね!私もまだまだ旦那に甘えてばかりなので、もう少し大人になれるようにがんばります!

    • 2月2日
  • うー

    うー

    無理せずに、ボチボチですよ😊
    たしかに、仕事に行くと、旦那からも子供からも解放されて、ちょっとした時間だけでも、仕事として家族から離れてる時間が出来るのって、私は結構いいかな!と思っています!

    • 2月2日
  • もっくん

    もっくん

    そのように言ってくれるととても救われます!仕事を理由にいえのことを放棄してるわけではないので、ぼちぼちがんばります!

    • 2月2日
ママり

一言欲しいだけですよ!わかります❗でもね、まきさんの旦那さんけっこういろいろやってくれるじゃないですが?うちの旦那さんは仕事して、買い物はしてくれる,帰って来て私と一緒に子どものお風呂入れて、子どもとちょっと遊んで。もう寝ます。ゴミや洗濯や家の掃除全部私ですよ❗今日も子どものお風呂終わって、何でよくわからないで急に機嫌が悪くなって,一言もないで、自分の部屋に行って寝ました。子どもじっとパパの方見て、探したの、それを見て腹立ちましたよ!

  • もっくん

    もっくん

    いろいろしてくれてとても助かるのですが、ちょっとケンカしたときに、これしたのにって言われると尚更カチンときてしまいます…💦私がする前提なの?って、思ってしまいます(T0T)子どもがわかる時期になってくるともっとそう思ってくるんでしょうね…(>_<)

    • 2月2日
  • ママり

    ママり

    そうですね❗私は基本的我慢します、あんまり怒らないです。この前の話、旦那ご飯食べてる時、私は子どもおっぱいあげてる、おっぱい終わったら、旦那ご飯もう食べた、私ご飯を食べようと思ったら、旦那部屋に行って寝ました,その後子どもぐずぐずして、私ご飯も食べれない、旦那全然出ってこない、2時間後、旦那起きて、大丈夫?で聞かれて、大丈夫じゃないわ。さすがに我慢の限界わ、思い切り泣き出した。子どもが私の方向見て子どもも泣き出した。その後旦那が泣かないで、子ども心配するよで、子ども見てかわいそうだな、それで泣き止んだ❗いろいろありますよ。頑張るしがないよ❗

    • 2月2日
  • もっくん

    もっくん

    わかりますー!食べ終わったなら代わって?って思いますよね!!食べ終わってるのに携帯してたらイライラしてきます(笑)私は溜め込むタイプではないので、ちょこちょこ吐き出しますが、もう少し上手に吐き出せるようになります(笑)

    • 2月2日
あい

求めすぎじゃないです!一言欲しいですよね!夫が笑顔になるより妻が笑顔になる方が家庭はうまくいきます!
夫の仕事は妻を笑顔にする事です!

まつ

コメント失礼いたします。
旦那様に求める前に、質問者様が旦那様に「お仕事お疲れ様」「ごはん作ってくれてありがとう」とか感謝の声がけを心がけると、旦那様も言ってくれるようになるかも。

それでも変化無しなら、それが旦那様の個性ととらえ、無理強いしないでおけば質問者様も気楽になれるのでは?家事の一部手伝いしてくれる旦那様は、間違いなくあなたとお子様を愛してらっしゃいます。言葉が少なくても態度で表してくれてますから、大丈夫ですよ!

毎日まいにち、人生のなかで一回しかない1日です。お子さんと一緒に、もっともっといくらでも「はじめて」はやって来ます。その時ご主人様と一緒に、やってきた はじめて を共感できれば良いですね!