※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに苦戦中。汁っぽい食べ物はむせてしまい、おにぎりが食べられない。急ぐ必要はないですか?

手づかみ食べってやらせないとダメですかね??

パンとかお菓子わ手づかみで食べるんですがおやき、おにぎりわ食べません😨
とゆうかまだ汁っぽいおじやぢゃないと飲み込む時にむせてしまっておにぎりわ出来ません。。

急がなくても大丈夫なんでしょうか(;_;)
ちなみに10ヶ月です!

コメント

うーさん

私の娘もshioriさんの娘さんと同じく、パンやお菓子は手づかみで食べますが、そのほかはまだ手づかみで食べようとしません😭💧

支援センターの支援員さんに相談したら、まだ全部掴めなくて当たり前だからゆっくり見守ってと言われましたよ💕

• shiori

shiori

何でご飯わ嫌なんでしょうかね😭🔥
    前におにぎりを作ってあげたんですがネチョネチョしてて嫌がってました、、笑

なるほど!!
    ぢゃあムリにやらせなくてもいいんですかね😊👏👏
    ありがとうございます❤︎.*

• 2月1日
  • うーさん

うーさん

私も同じこと支援員さんに相談したら、
    ご飯とかは手でベトベトして嫌だから、あまり掴みたがらないかもねって言ってました🤣👍

そうですよ〜!私も早く掴ませようとさせてたんですが、無理にさせてご飯嫌いになっても困るからやめました💕😁

お互いこれからも頑張りましょうね!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

急がなくても大丈夫ですよー!
私はあせってまでつかみ食べさせてませんでした💡
そのうち自分で食べたい欲が出てつかみ食べしますよ😄

• shiori

shiori

なるほど😭
    ぢゃあ本人が食べたがるまでわムリにやらせなくて良さそうですね👍

• 2月1日
haru

息子も離乳食の進みが悪く、12ヶ月までご飯はおじやぐらいの柔らかさでした😊1歳過ぎてから普通に炊いたご飯食べるようになりましたが手で触るのがあまり好きでは無いようでおにぎりにしても指先でいじって、お米がつくと手を拭けと差し出してきます🙄
調子が良い時は手で掴んで食べたりしてるので10ヶ月ならまだ全然焦らなくて大丈夫だと思いますよー🤗

• shiori

shiori

みんなそれぞれ進み方わ違いますもんね!本人の食べやすい形状に合わせてあげるのが一番ですよね🙆‍♀️✨✨

うちの娘もごはんのネチョネチョ感がイヤなのかもしれません🙄
    手につくと振り回してます、、笑

焦らずやりたくなったらやらせるようにしたいと思います( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

• 2月1日
みっくすついんず

娘は手づかみ好きですがパンとか汚れないものしかやらせてません😂
息子は手づかみやらせようとしても何でもすぐ投げちゃうので全くしてません😅笑
手づかみやらなくてもみんないつかはスプーンやフォーク使えるようになるし、スプーンやフォーク使えない大人はいないってここで見て、無理してやらなくていいやってなりました😀
本当はやってもらいたいですけどね😂

• shiori

shiori

やっぱりそれぞれ個性がありますもんね!その子に合わせてあげるしかないですよね😂👍👍

焦らず進めていこうと思います🙋‍♀️

• 2月1日
cheese🦔🧀

うちもまだ手づかみパンとか野菜スティックとか汚れないの限定でやらせてます💦
この前、丼物をひっくり返されたのでぐちゃぐちゃになるのは私があげてます😅💦
でも食べたい物があると手を出してきますが😑難しいですよね😣💦