※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べないし、拒否するし、イライラが募ります。乗り越えた経験のある方、励ましてください。

離乳食、、もうやめたい😢
手づかみ食べが始まってから、お焼き作って手づかみしても食べない、おにぎりしても食べない、それまでスプーンで食べてたのも食べない、
全部手で遊んだあと床に落とされるか、口に入れてもべーってだす。
今まで食べてたものも拒否か、べーって出すようになりました。
イライラが半端ない😓
世の中のお母さん皆尊敬します。
今だけ、今だけ、と思っても、いつまで?と考えると絶望感で、離乳食の時間が憂鬱です。
終わりが来るのはわかってはいるけど、イライラしても仕方ないのもわかってるけど😭
この時期を乗り越えてこられた皆さん、励ましてください😭😭

コメント

むむ

私の息子も11ヶ月くらいは全然食べてくれませんでしたよ😭
なのでちょいちょい市販の離乳食をあげたり少し味をつけてあげたりしてました(´∀`*)

• たくあん

たくあん

ありがとうございます!
    市販のものよく使ってて、そろそろ手作りと思ってたけど、まだしばらく市販に頼ります😓

• 2月1日
  • むむ

むむ

市販のは結構味が付いてたり食べやすかったりするので無理に手作りにしてストレスが溜まってしまうなら市販でいいと思いますよ💗

• 2月2日

わかります!
食べなくても仕方ない
汚れるもんだ
って言われても、イライラするし虚しくなりますよね😭😭😭😭
何ヵ月後には食べるようになる!って明確にわかっていたらまだ頑張れるのに😱私もめっちゃイライラしました。
赤ちゃんが食べないのが仕方ないことなら、お母さんがイライラするのも仕方ないんです!!だって作るのも片付けるのも労力使うのはお母さんだし、食べない心配の裏返しでもあると思いますし。
私は、食べない娘の横で、自分のご飯をおいしーく食べてました(笑)
美味しそうに美味しそうに食べるのをみせて、「羨ましく思うがいい!そしてそれが食べる気持ちに繋がりますように……😢」って願ってました(笑)
離乳食、大変なことばっかりですよね😭いつか、食べ物を口に運んだときの喜びはひとしおだと思います✨
うちは今はスプーンの練習で毎日ベッチャベチャです(笑)
一緒にのりきりましょう😭

• たくあん

たくあん

ありがとうございます!
    つかみ食べの次はスプーンでぐちゃぐちゃなんですね😓
    先は長いぞ、頑張ります!!

• 2月1日
しーまま

うちもありましたー!
8ヶ月の時に1ヶ月くらいと、11ヶ月の頃に1ヶ月くらいです💦
11ヶ月の時は気が向くと手づかみのみ食べてくれたんですが、それでも口に入れてモグモグしてはベーっと出すを繰り返してたので、本当にストレス半端なかったです😭😭
ちなみに8ヶ月の時は口を開けないパターンだったので、まだ残したら自分が食べる前提で作ってたからマシでした😅

1歳過ぎてから徐々にちゃんと食べてくれる量が増えてきて、今は好き嫌いが出てきて食べるものと食べないものがある感じです😅
やっぱり食べない前提の気持ちで挑むのがベストなのかなって感じですね😂

• たくあん

たくあん

ありがとうございます!
    食べてくれてた方なので、食べなくて当たり前という考えがなかったです!
    少しは気持ち楽になりますね😅

• 2月1日
くり

毎日お疲れ様です💦
娘もそのくらいの時期、ポイポイ捨てたり、ご飯お手手でスリスリ、テーブルぬりぬり、食べたものベーして👅
ただの遊びの時間と化していたので、ストレスすごかったです😰

今も多少やりますが😂前よりは食べてくれるようになりました!!
とにかく食べれくれる物を中心にあげて、食べてくれたら褒めちぎって、ママ嬉しい〜〜と伝えてやり過ごしています!!!
お互い頑張りましょう!!

• たくあん

たくあん

ありがとうございます!
    子どもを褒めつつ自分も褒めて、ほめちぎり作戦で、このしんどい時期乗り切ります😆

• 2月1日
はるはる☆

うちの息子も一緒です😅
つかんでは投げるの繰り返しで離乳食の時間が憂うつです😵
手づかみする事が大切なのはわかっているんですが、ついイライラしちゃいますよね💦

解決になる回答ではなくて申し訳ないですが、一緒に頑張りましょう!😊

• たくあん

たくあん

ありがとうございます!
    同じような方がいるだけで心強いです!
    ひとりで頑張ってるんじゃないんですよね😃
    頑張りましょう!!

• 2月1日