※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘、身長は伸びているが体重が横ばい。食事を増やすように言われ、料理が苦手で悩んでいる。小児科では野菜を増やすようにアドバイスあり。野菜メインの簡単なレシピを教えてください。

今1歳2ヵ月の娘、身長約73センチ、体重9キロ。

成長曲線、真ん中ぐらいだと思うんですが、
身長は伸びてるものの、体重が2ヵ月前から横ばいで、
ミルクを1歳で辞めたのもあるかもですが、、、
もっと食事の量を増やしてみるようにと小児科で言われました💦💦

目安量よりかは多めに食べてるはずなんですが、、、
料理が苦手な為今でもいっぱいいっぱいなのに、
更に増やすとなるとどうしたものかとかなり悩み中です😵
小児科では、ご飯の量よりかは野菜の量を増やすようにと言われました💦
何かお野菜がメインの簡単なメニューやレシピを教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

私は今日かなり手抜きで、でも野菜も摂らせたかったので、ミルク煮にしました😂ミルクといっても牛乳と無添加コンソメ使って、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草を煮ただけです😂

メメ

うちの子も体重が軽くて、栄養士さんにはタンパク質を増やすようにアドバイスされました🙆‍♀️
野菜だとあんまり体重は増えないような…

餃子なんかは野菜もタンパク質も摂れるし簡単だし冷凍出来るしアレンジも効くので良いと思いますよ😊

ゆゆ

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーでコンソメスープにしたり、細かく刻んでマカロニサラダに入れたりですかね🤔温野菜も好きでニンジンやブロッコリー蒸しただけで何もつけずにバクバク食べてます🍭
次女がもうすぐ1歳2ヶ月でフォローアップ朝晩に飲んでますが同じぐらいですよ😊
1歳頃は活動量増えるからそんなに体重は増えないと、長女のときに言われました😊ご飯いっぱい食べてるならそんな心配しなくても大丈夫かなと思いますよ😊

ちわわ

卵が大丈夫なら、キッシュはどうでしょう?
じゃがいも、ニンジン、ほうれん草、コーン、インゲン、きのこなど、ある野菜をフライパンで軽く炒め、軽く塩コショウ。
炊飯器に卵溶いて、コンソメ少しいれて混ぜた所に、炒めたのを入れてスイッチ入れとけば出来上がります!
ベーコン入れると味も深くなり、美味しいです!塩気も増すので、塩コショウはしないでいいくらいです。
炊飯は早炊きで30分くらいで出来ます。

ママリ

同じ月齢で、体重はプラス1キロくらいではありますが、この時期2ヶ月くらい横ばいでも普通と思ってました💦いっぱい歩いて動くようになって、痩せる子も居るくらいなのに😱💦

野菜系で、簡単で、娘が大好きなのは、

・ほうれん草や小松菜のおひたし(茹でて醤油とすりごまで味付けするのみ!)
・かぼちゃのおやき(潰して小麦粉でこねて焼くのみ!)
・お好み焼き(キャベツたっぷり+人参玉ねぎを、小麦粉と水でつないで、焼くのみ!)
・オムレツ(溶き卵に人参玉ねぎ等を混ぜて、卵が固まるまでチンするのみ!)

あとは、ポトフや具沢山お味噌汁で野菜いっぱいとれます!

ポポ

皆さまコメントありがとうございます🙇‍♀️
ずっとお返事出来ていなくてすみません💦💦
料理が苦手なので教えてもらったレシピとても参考になります🙇‍♀️
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️