※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がBCG接種後、次の日に赤みが出て心配。コッホ現象と針の刺激で情報に戸惑い。病院への適切なタイミングが分からず、他のお子さんの経験を教えてほしいです。

いつもお世話になっています🙇

生後5ヶ月の娘の予防接種についてです。
1月30日にBCG を打ってきました!色々と説明も受けて、ネットでも調べて、コッホ現象なるものを知りました。

病院の看護師からは、接種後二週間くらいしないと赤みや腫れは出てこないから!と、言われたものの…

次の日にはすでに針穴が赤みを持っています😱
化膿したりはしてませんが、明らかに刺した場所がクッキリです😭

ネットで調べたら、コッホ現象ではなく針による刺激での赤みだったりする、コッホ現象は3日目くらいから症状がでやすいので、接種後次の日にはまだ反応はでない…などなど、いろんな情報が駆けめぐっており、何が本当なのか分からなくなってしまいました😱

病院に行くタイミングもどれくらいのものなら行くべきか………😰

みなさんのお子さんがBCG 接種したときはどうでしたか?経験談教えてください💦

コメント

ままり

摂取後すぐ赤くポチポチなってましたよー!
でもそんなもんじゃないピークが1ヶ月後くらいにきましたので、大丈夫な気がします🙆

• Ⓜ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました!接種後、赤み出るものなんですね🤗👍🏻ありがとうございます💕様子見ようと思います😊

• 2月1日
Qちゃん

うちの子も3週間前にBCGを打って翌日腫れてました!
コッホ現象じゃないかと不安になりましたが、ここ最近更に腫れて来ました!きっと針による刺激だと思い様子見ました!

• Ⓜ

コッホ現象不安になりますよね💦
    看護師さんに、打っても特に変化はないからって言われていたので、まさか!?と思ってしまって😅
    様子見ようと思います😁ありがとうございます😊

• 2月1日
☺︎

私も月曜日に打って、翌日とその次の日、2日間腫れてました!
木曜日くらいにようやく腫れが治まりましたが、針の跡はくっきり残っており、接種したときに強い腫れが出たら受診と言われてたので、すごい心配で木曜日に病院で診てもらいました!!
腫れが治まってきて、膿んでもないのでこれは違うと言ってもらい安心しました☺️
先生も心配なら診てもらうといいよと言ってくださいました!
そのときに、少しでも心配だったら毎日一応写真に撮っておいてとのことでした!!
万が一腫れがひどくなったときとかに判断材料になるみたいです✨
ご参考になさってください✨

• Ⓜ

そうだったんですね😊やっぱり心配ですよね!写真撮りながら様子見ようと思います😊☺ありがとうございます!

• 2月2日