※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤット
子育て・グッズ

保育士さんへの相談です。2歳半の子供が成長面で遅れがあり、保育園での対応や心配について相談したいです。

保育士さんにお尋ねします。
おかげさま、この春から保育所に預けて仕事復帰できることになったのですが上の子のことで気になります。

入所するときには2歳半なのですが、なにせ身長も大きく、体重も15キロあり同じ月齢の子より一回り大きいです。
ですが、頭が大きく上半身と下半身がアンバランスなこともあったのか歩き出すのがとても遅く一歳8ヶ月でした。
ですので、運動面はやはり同じ月齢の子たちより劣っており、よくこけます。

そして、めっちゃ甘えたで抱っこして欲しがります。最近は走ってよく突進してきます。15キロあるのでかなりツライです😭

全体的に成長が遅く、ご飯もスプーンやフォークを使ってひとりで食べることは難しいです。
オムツ替えや着替えも重いので、一苦労です。
正直、他のお友達と比べるとなにも出来ません。
そして、性格もマイワールドなので対人コミュニケーション力が乏しいのでそこは保育園で身につけくれたらと期待しているのですが、親なので私は苦になりませんが、保育士の先生方から嫌がられないかな?と少し心配してます。
重いわって😅

本音を聞かせてもらえたらと思うのと、2歳半ではこんなもんですか?
よろしくお願いします∩^ω^∩

コメント

まままり

案外ママと離れた世界で急成長するかもしれないですよ(^^)
男の子ですし、そういう子は結構いますよ♡

• ヤット

ヤット

本当にそれを期待しています😅
    初めての子は全て心配気になります😭

言葉も遅くて、宇宙語です。まだ。
    お友達かたくさんの刺激をもらってくれたら良いなと思います。

• 2月8日
aoi10

嫌がられることなんてまずないとおもいますよー!
むしろちょっぴり手がかかるくらいの方が気にかけてもらえますよ(*^^*)
成長で気になる点は入所してから相談していけばいいと思います♡これからできることがぐんと増えていく時期だと思いますので楽しみですね‼︎

• ヤット

ヤット

お返事ありがとうございます∩^ω^∩

嫌がられないですか?それ聞いて少し安心しました。
    ちょっぴりどころかだいぶ手を取らせてしまうかと思います😓補足
    肛門ポリープというのは痛み等あるのでしょうか?

• 2月8日
  • ヤット

ヤット

すみません😅
    変な文章がコピーで貼ってしまってます。

素行もすごく幼くて大きいのだけれどなにか幼くみえます。
    保育園に行って成長してくれたら嬉しいです。

• 2月8日
  • aoi10

aoi10

ベストアンサーありがとうございます(*^^*)
    幼くて手がかかるような子は多分愛されキャラで可愛がられますよ♡
    先生たちはいろんな子見てきているし、基本子ども好きなので安心していいと思いますよー!
    あと、周りの子と比べると成長心配になることもありますが、何より自分のお子さんの少しずつでも成長していってる姿を大切にしてあげてくださいね♡

• 2月8日
s♡

元保育士です\( ˆ ˆ )/
成長はその子の個性なので、嫌がるとかは無いですよ(>_<)
2歳児クラスを持ったことが2度ほどありましたが、2歳半で15kgは大きめだと思いますが、それも個性です!可愛いですよ♡

ただ、保育園に通うと生活能力は付くと思いますが、家庭でもご飯や排泄、着替え面などに関しては進めていった方が良いと思います(>_<)トイトレも排尿間隔を見ながら少しずつ始めたり、着替えも少しずつ簡単なことができるようになってくる時期だと思います!
今が大切な時期だと思うので、入園までに頑張りつつ、入園後は保育園と連携しながら一緒に頑張っていったら良いかなと思います\( ˆ ˆ )/♡

• ヤット

ヤット

個性と思ってもらえたらいいです。
    そうなんです。保育園に入るまでに色々と取り組みたいところなんですが、私が今年子育児に翻弄されてて毎日必死で💦😭
    だけど、これは言い訳ですね。

保育園に行ってから、先生ともご相談しながら取り組みしていきたいと思います∩^ω^∩

• 2月8日