※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mopii☆
妊娠・出産

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。現在の寝床は赤ちゃんと添い寝が危険だと感じています。ダブルベッドで寝ているため、ベビーベットを置くスペースがなく、犬もいるため悩んでいます。フローリングにベビーベットを置き、横にシングルマットレスを敷いて寝る方法は可能でしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。

新生児の布団について悩んでいます。

こんばんは。4月に第1子を出産予定です◡̈⃝︎⋆︎*
赤ちゃんの寝床について質問させていただきます!

いま現在夫婦2人でダブルベッドに寝ているのですが
マットレスがすごく柔らかいため、赤ちゃんと添い寝は
危ないとほかの方の質問で読みました。

みなさんどうやって赤ちゃんと寝ていますか?

1LDKなので、寝室は今置いてあるダブルベッドで
いっぱいいっぱいなので、置き型のベビーベットは
難しいです。
犬もいるので(ダブルベッドで一緒に寝てます)
さらに悩みどころです( ˊᵕˋ ;)

それかファルスカのコンパクトベットフィットを
フローリングにそのまま置いて、横にシングルのマットレスを敷いて私が寝るという形は可能でしょうか?

みなさんのご意見お聞かせください!!
画像はファルスか カのコンパクトベットフィットです。

コメント

さくら

うちは、赤ちゃんも旦那も私も床に布団を敷いて寝てます☺ベビーベッドもあったのですが夜中世話するのも楽ですし、ぐずぐずしたらそのままトントンしたりできるので床にママと二人で寝せてもいいと思います😆義理妹は、ダブルの大人用の布団に赤ちゃんと二人で寝てました😁✨✨

• mopii☆

mopii☆

やはり床にお布団が一番安心ですよね˃ ˂ 💦旦那と別々に寝ることになるので少し寂しくて..笑
    結婚当初何も考えずにベットを購入して、気に入っているのでなかなか処分する勇気がなくて( ´^` )
    マットレスに赤ちゃんと二人で添い寝okなんですね◡̈♡

• 2月1日
あり

今は里帰り中で、セミダブルベッドにフォルスカのベッドインベッドを横に置いて寝てます。

朝はそのまま抱えてリビングのカーペットの上へ。

不自由はなかったのですが、1ヶ月ちょい経ったある日、フォルスカから大きくはみ出して寝てました。
どうやら、バタバタ泣いてるうちに動いたようです。
ベッドの端と逆だったので大丈夫でしたが、もしベッド端へ動いてたら落っこちてました‥‥
マットレスが低ければ大丈夫かなと思います。

• mopii☆

mopii☆

ベットインベットも候補にいれてました!使用されてる方の意見有り難いです✨
    ローベットではあるのですが自分の膝丈です。ぴったり壁側にマットレスをつけることは可能なのですが、、
    赤ちゃんが大きくはみ出してしまってたんですね💦

• 2月1日
yaa

こんばんは!我が家、現在フォルスカのベットフィットをベッドの自分たちのベットのマットレスの上にさらに置いて使っています。若干の傾きが気になりますが赤ちゃんは転がったり傾いたりはしておりません。笑

ちなみに冬にフローリングの上に置くのは絶対寒いですよ〜😭いろいろ試しましたがラグの上においても底冷えを感じました😱😱

長文失礼しました。ご参考までに。

• mopii☆

mopii☆

ベットインベットをマットレスの上に置いて寝させてるんですね✨
    今ダブルに夫婦2人+犬で寝てるんですが若干狭いのでベットインベットを置く余裕がなさそうです😭

フローリングに直にはやはり寒いですか..💦
    そうなるとダブルのマットレスを新調してそれを床に敷いた上に、ベットインベットだと大丈夫そうですね🙆‍♀️
    候補にさせていただきます♡*゜

• 2月1日
メリー

うちは犬とベッドで寝ていましたが、、赤ちゃんはベビーベッドでした。犬があまり近付かないようにしたのですが、犬アレになり皮膚炎と喘息持ちになってしまい、、二人目から犬はサークルで寝させ、、そのせいか二人目はアレルギーなく過ごしています。

• mopii☆

mopii☆

そうですよね、毛が抜けやすいので心配してました😭
    ずっと一緒に寝てるのでゲージに寝させるのは不可能で( ´^` )
    せめて犬と別々の布団で寝られる配慮をしたいと思います!

• 2月1日

8月に赤ちゃんを産んで、🐶もいる者です。
我が家もセミダブル・シングルを繋ぎ合わせているベッドです。産まれる前は敷布団を買ってましたが…。

うちの場合は1度も使いませんでした。
ラッコ寝でしか寝ないし。寝つきが悪い上に敏感な子だったので、少し離れたら泣いちゃうのでベッドも添い寝でした。
たまに不安なこともありましたが、パパと私の間に寝かせて今も寝ていますーー。
わんちゃんがいるとちょっと高くなるラックとかあると、リビングで生活している時楽でしたよ!

参考になってるかわかりませんが!
わんちゃんの共通点で嬉しくなってコメントしちゃいました笑
失礼しましたーー!

• mopii☆

mopii☆

ワンちゃん🐶いる方からのコメント嬉しいです😆
    犬がいると高さのあるベビーベッドを始めは検討してたのですが、ベビーベッドに寝てくれなくて使わなかったという方が多くて、悩んじゃって💦
    DADAさんちのワンちゃんは寝るときゲージに寝てくれてるんですか??

• 2月1日

退会ユーザー

ワンちゃんがいると確かに怖いですよね‪( ;ᯅ; )うちは毛がとばない🐶なので、そのへんは心配はなかったですが、時々面倒を見てくれてるのか…。ヒヤッとすることはたくさんありました😅寝る時は一緒に寝たり、家に入ってもらったりいろいろです!今んとこ問題なしです😢💕
    個人的にはベビーベッドより高さを帰られる、ベビーラックがおすすめです!

• 2月2日
しし丸

上の子のためにこのベッド買いましたがこの上で全然寝てくれませんでした、。夫婦でシングルベッド2繋げて寝ていましたが一緒のベッドで一緒の布団被せた方が寝てくれました。
隣で寝かせたほうが目開ければすぐに確認出来たしこのベッドは固いから嫌だったのかな?って思いました!

• mopii☆

mopii☆

コメントありがとうございます😊📝
    やっぱりベッド寝てくれないって方のご意見が多いですね˃ ˂ ベビーベッドは完全に候補から外すことにします!

安心感が一番大事ですよね!ベビーベッドで離れて寝てると心配で寝られなそうですし。。
    いま使ってるダブルベッドは一緒に寝るには狭いし、柔らかいし、犬もいるので、旦那と犬に寝てもらって、
    私は別に布団を敷いて赤ちゃんと寝ようかなと思います☺️

• 2月1日
ままり

うちは私が床暖をつけたフローリングに布団を敷いて寝て、子供はファルスカのミニベッドに寝かせています💡旅行に行った時は写真の部分だけを持って行って、布団の隣に置いて寝てましたが全然問題なかったですよ!
ただミニサイズとはいえ6ヶ月ですでにサイドに手足がぶつかるので、フローリングに直に置くならフラットなベビー布団でも良いのかなと思いました。そうすれば多少はみだしたとしても、ある程度大きくなるまで使えそうなので😃

• mopii☆

mopii☆

コメントありがとうございます☺️‼️なるほどです!里帰りのときや、お互いの実家に帰るときにこのファルスカなら持ち運びできるなー!と思って検討してました✨
    こちらを使われてる方のご意見参考になります◡̈⃝︎⋆︎*
    6ヶ月〜ぐらいが限度なのですね🤔
    ただ普通のベビー布団じゃなくてこのファルスカのこのタイプを選んだ理由が、ただ持ち運びができる、なんとなく囲いがあった方が安心かなと思って選んだので、もうフローリングに敷くならベビー布団でも良さそうですね🤔💦

• 2月1日
  • ままり

ままり

確かに、持ち運びできるのは便利です!最初の頃は義実家に遊びに行く時も持って行ってました🚘でも、4ヶ月頃に首が座ってからはただ寝転がっているのが暇そうで、折りたためるシンプルなバウンサーに替わりました💡ちなみにベビービョルンのやつです!

ファルスカのこれってサイズが2つあったと思うのですが、それの小さい方だから余計なのかもしれませんが、大きい方だったとしてもそこまで違わない気がします。囲いがある分フラットなベビー布団より狭くなってるので!うちの子はまだ寝返りしませんが、バタバタしてる間に移動して囲いにぶつかってます😂
    それに頻繁に出かけないのなら、ベビー布団買った時も一式が入る大きいバックに入ってたので、持ち運びはそれに入れるのでも良いかなと思います😃

• 2月1日
  • mopii☆

mopii☆

ベビービョルンのバウンサー!ちょうどお友達にお下がりを頂くんです😭✨役に立ちそうですね◡̈♡
    はい、実家、義実家への持ち運びも
    何ヶ月に一回だと思うのでそんなに回数はなさそうなので持ち運びしやすいより使い勝手を優先してベビー布団はどうか旦那と検討したいと思います😆✨

• 2月2日
  • ままり

ままり

ちょうど良いですね✨ベビービョルンのバウンサーは、専用のバックに入れてしまえばファルスカよりコンパクトになるので持ち運び楽ですよ💡😁

• 2月2日
  • mopii☆

mopii☆

ありがとうございます😊旦那と話してみて、明日お布団の下見に行ってきます◡̈♡たくさんのアドバイス助かりました〜☺️‼️ありがとうございました(❁´ω`❁)

• 2月2日