※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが食後に吐く悩みがあります。吐くタイミングや量について心配しており、原因や改善方法が知りたいそうです。

今日で生後10ヶ月になりました👶
3回食でよく食べるようになったのですが、吐きます💦
もともと吐きやすいです。

食べた直後ではなく、数時間たったころ
ゴホっと勢いよく吐きます。

食後1時間たってからお風呂、
食後から3時間ほどで就寝としてますが
それでもお風呂あがりや寝かしつけ中などに吐きます😰

いきなり食べるようになって胃がびっくりしているんでしょうか。
ペースト〜みじん切りのものをあげてます☺️

ほぼ毎日吐くので、アレルギーなどで吐いたとしても分からなそうです😰

量は1回トータルで100グラム前後です。

食材、かたさ、大きさ、量など
いろいろ考えましたが原因が分からず…

いつになったら吐かなくなるのでしょうか…😱

同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

ママちゃん

吐くんだったら食べるかもしれないけど、量をもう少し減らして様子をみてみるとか。

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊
    多いんですかね😰

    授乳も1日5〜6回。
    授乳を減らすためにも離乳食増やしたいところですが。

    吐きやすい夜だけでも少し減らしてみようかと思います!

    • 2月1日
武ミこ

授乳のおっぱい出すぎてる事ないですか?うちは水分を多くとると戻しやすい傾向があったので、食後お茶はあげるけどおっぱいはあげてません‼️

  • いぬねこ

    いぬねこ

    おっぱい出すぎです💦
    もともと母乳が出やすくて、しかも最近授乳回数が減り、おっぱいがより張ってしまってます😭

    食後はあげてないのですが、
    朝起きてから、
    おやつの時間(食間)、
    お風呂の後にあげて
    あとは夜間1〜2回です。

    母乳がもう少し落ち着けばいいんですが😰
    欲しがるのであげてしまいます😭
    少しずつ減らしていきたいです😅

    • 2月1日
みゆき

いきなり吐く感じですか??
うちの子は歯がかゆいのか、指を奥まで突っ込むのでそれで吐くことはあります😩
あとは食べ過ぎ飲み過ぎとか…??

  • いぬねこ

    いぬねこ

    吐く予兆はなんとなくありますが、
    いきなり吐きます😭
    母乳飲み過ぎかもしれないです💦
    少しずつ減らしていきたいです😂

    • 2月1日
ななこ

うちもよく吐く子です💦食後に授乳すると必ずと言っていい程吐いていたので、食後の授乳は早々に辞めました。病院でも、よく食べよく飲む子で、加減できないみたいだね、と言われました💦離乳食は100gなら多い訳ではないので、食後に吐かないなら減らさなくていい気がします。授乳するとよく吐いていたので、未だに授乳後はゲップさせるようにしています。面倒ですが、卒乳までゲップは続けるつもりです😅食後一時間ぐらいは激しい運動とか、お腹を圧迫するような動きをさせないように注意していると、だんだん吐かなくなってきた気がします。

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます!
    うちもゲップさせてます😅

    お腹圧迫すると吐きますよね💦
    抱っこしたりしてますか?

    動きたくてグズリ出して食後30分くらいでお座りで遊ばせたりしてしまいます😰
    食後はどう過ごしてますか?

    • 2月2日
  • ななこ

    ななこ

    みんな半年ぐらいでゲップ辞めてますよね😅

    抱っこは降ろせーと怒り出すのでしてません😓食後すぐはハイチェアに座らせたまま、ペットボトルとかおたまとかの台所にあるもので遊ばせてます。(その間に食器洗ったり自分がご飯食べたりします。)その後は、お座りで遊ばせたり(型はめのおもちゃとか割と集中して遊びます)、つかまり立ちでテレビ見たりが多いです。テレビ付けるとあまり動き回らずじっとしてるので…やっぱりハイハイで動き回ったり、興奮してキャッキャキャッキャしてると、少ししてから吐くことが多かったです💦

    • 2月2日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    うちもハイチェアに座らせてますが、
    最近チェアから出ようとする感じで暴れてベルトで圧迫して吐いたりもしました😭
    前はもう少し時間稼げたんですが😱

    でもだましだましお腹を落ち着かせるのが一番ですよね👏
    ありがとうございました😊

    • 2月2日
  • ななこ

    ななこ

    ハイハイやうつ伏せの姿勢よりは座らせて立てた姿勢にしている方がマシな気がするので、うちもだましだましです😅最近は授乳は寝る前の一回だけになり、だいぶ吐く頻度も減ったので、やっぱり時間が解決してくれるのかなーと思います。回答になってなくてすみません💦えみすけさんのお子さんもだんだん落ち着きますように✨

    • 2月2日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    いえいえ、同じように悩まれてた方がいらっしゃり心強いです😂

    やはり授乳がある限りは続きますかね😭
    気長になくなるのを待ちます😅

    ありがとうございました🤗❤️

    • 2月2日