※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなんなん
ココロ・悩み

出産後の精神的な苦しみや不安を感じている女性がいます。産後の出来事について思い悩んでおり、自分を責めています。母子同室での不安や授乳に対する不安も抱えています。現状に不安を感じています。

長文でただの愚痴です。
次の日誘導入院が、決まってましたが、前駆陣痛で寝不足と伝えたら、その日に緊急入院。促進剤投与で出産の予定が胎児心拍低下により緊急帝王切開で出産。全て想定外。出産は想定外な事が起きてもおかしくないのはわかってましたが…気持ちが追い付いていってないのに気づいてしまい、2日目なぜかわからず号泣。
本日出産3日目。夜の母子同室がとりあえず不安でできません。この病院は退院まで自分が良いときに預かってくれます。ですので甘えてしまってます。
助産師さんに預けて部屋に戻ると情けなさから号泣。昼から夜までの何時間かで泣く我が子にパニック。とりあえず抱っこで寝かせることができ、一安心。他のママさんたちは母子同室をされてる方々ばかりで自分が情けなくて。授乳室で助産師さんがいないと出来ず、ミルクも母乳のあげかたも不安で、搾乳してメモリで見て、ミルクとの調整(足算)をしたりしています。産後うつとかマタニティブルーとかならないと思ってた、のにまんまとなってる自分がさらに情けなく…我が子にとりあえず 申し訳なくて。緊急帝王切開で普通分娩で産んであげられなかったことも。このままで現状よくなるか不安で。

コメント

ポポタン

産後は気持ちが追いつかず泣いてばかりいました。
はじめての育児になれない、私に子育ては無理とか思ったりしたよ。
誰しも通る道だから病院いるうちは助産師さんに甘えてもいいおもいます。
退院したら自分ですることになりますし、今のうちに休んでくださいね。

っぺ

愚痴なんかじゃないですよー!

産後のトラブルは誰もが経験します!

病院で平気に見えるママさんも、お家に帰ってから泣いたりしてる人多いですから!!
病院にいるうちは助産師さんにたくさん助けてもらって不安な事とかも沢山話して一つ一つ解決していければいいんです^ ^

いきなりママになったんですもん、ママになってまだ数日です!出来なくて当たり前です!それでいいんですよ^ ^

普通分娩が素晴らしいなんて事も全くありません、むしろ帝王切開のママさんの方が命がけでお腹切って産んで産後の傷口が響くお腹に耐えながら頑張ってると思います!

マタニティブルーは本当に誰もが経験するので、こういうもんだと言い聞かせて、頼れる人にどんどん頼っていきましょう^ ^

たまご

まずは出産お疲れ様でした😊はじめての出産、不安でしたよね。
まだおなかもおっぱいも身体中ぼろぼろで痛いのに、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになっていることと思います。

個人的な意見ですが、母子同室は入院中はあまりせずできるだけお母さんの体を治すことを一番に考えたらいいですよ☺️
退院したら嫌でも(笑)24時間一緒です。最初の数日間くらい一緒にいなくなって大丈夫です(^^)
それと、はじめてなので授乳は毎回助産師さんにみてもらいながらした方がいいですよ!今のうちにくわえさせ方などたくさんアドバイスもらってください!

ママになってまだ3日目。うまくできなくて当たり前です😊
抱っこで寝かせられたら、オムツを1回かえれたら、上手にできたー!ってまずは自分を褒めてあげてください。
もっと周りの人を頼って、甘えまくっていいんですよ。

ちろ

私も同じ気持ちだったなぁと懐かしいです。
他のお母さんは楽しそうに抱っこしてるなぁ、とか私は母乳をあげられなかったので、一滴も母乳をあげられなくて情けな母だなぁとか、色々他の人と比べてしまうんですよね。
私は子どもが生まれたと同時にGCUだったので、生まれてすぐの我が子は見られませんでした。
だから緊急帝王切開で、お母さんも赤ちゃんも助かって良かったです!本当にその一言に尽きると思います。
たった7か月なのに先輩面すみません💦

無事に産まれてくれた事に感謝ですよね。ykkさん、お子さんお疲れ様です。
人間はどおしても自分が想っていたようにはなりませんね。
固定観念に考えている事が自分を苦しめているような気がします。
今まで気がつかなかった事かもしれませんが、今回の出産で教えてくれたんではないでしょうか。

わたしも緊急帝王切開で産みました!
妊娠期間中何の問題もなく、帝王切開になるなんて考えてもいなかったので、普通に産んであげられなくてごめんねって思ってました😭
でも赤ちゃんが元気で産まれたんだから、それが一番だよって皆に言ってもらえて少し救われました😭

わたしの産院もそんな感じでしたが、もう家帰ったら絶対寝れないし毎晩同室だから!と割り切って1回も朝まで同室はしませんでした(笑)
プロがいるんだから!と、ありがたく甘えてました🤣🤣

はじめてのママリ

お疲れ様です✨
そして、おめでとうございます💓
私も母乳のあげ方も退院日まで指導してもらってましたし、あげ方下手で乳首痛すぎたりして不安ありました( ; ; )
37週ちょっとで破水して生まれたので想定より早かったです°°

赤ちゃんは泣くことしかアピールしたり伝えられない!と割り切ると少し楽になりますよ😊
私も4人部屋で母子同室で息子だけぴーぴー泣いて部屋と授乳室の往復ばっかりしててなんで他のは寝てるの〜なんて思ってました°°笑
未だに夜中は他の子より沢山起きるし、とにかく甘えん坊ですがあと数年したらこんなに甘えてくれなくなるのかなとか考えると泣かれても騒がれても愛おしく感じるようになりました💓笑

私もまだまだ新米ママです!
一緒にがんばりましょー!!

ゆこぴ

私も入院中そりゃぁもう泣きました😁
傷も痛いし、ふとしたときに涙が溢れてくるんですよね。
ホルモンのせいでそうなってるって分かってても止まらない涙、嗚咽まで(^^;
個室で誰にもバレないように泣いてたのに、ある日お掃除スタッフにちらっと見られてしまい。
30分後くらいに廊下に出た時には病院スタッフ全員が妙に優しくなってました(あ...もう情報あがってるな)と。
ツラい気持ちも不安な気持ちもよく分からない気持ちも、気の合うスタッフさんに打ち明けてみてください☺心がほぐれますよ!
外の空気をちょっと吸うだけでも心が晴れますよ💓

もんちゃん

ご出産おめでとうございます。
産後に不安を感じるのはみんなが通る道だと思います!
私自身、いま1ヶ月の赤ちゃんがいますが私の産院は母子異室だったため入院中はゆっくり過ごせましたが、退院した途端にいきなり赤ちゃんと24時間一緒で当たり前だけと助産師さんも居ないし、最初は不安だらけでした。
でも少しずつ慣れてくれば必ず不安も減ってきます!

入院中はゆっくり身体を休められる期間です。助産師さんに甘えて、ゆっくり休んでくださいね。

およねーず

私は、破水→陣痛促進剤→子宮口開かず、子供降りてこずで緊急帝王切開でした。
生まれた瞬間、やっと終わった…って感想でした。
でも傷が痛いし、起き上がるのも大変だし、全然終わってなかったです。
しかも三日目に子供が発熱し念の為救急車で大学病院のNICUに運ばれ、私はパニックになり大号泣でした。
そんなこんなの出産でしたが、無事に同じ日に退院出来たものの、しばらくは甥っ子の方が可愛いって思ってしまって、情けないママだなぁと反省しまくりでした。
でも、もうすぐ3ヶ月の我が子 めーーーっちゃ可愛いですよ!

そのうち何でもしてあげたくなると思うので今は甘えたら良いと思いますよ!
なんか変なコメントになってごめんなさい🙏