※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

旦那のことです。誹謗中傷、きつい言葉等御遠慮ください。旦那はたぶん…

旦那のことです。
誹謗中傷、きつい言葉等御遠慮ください。

旦那はたぶんギャンブル依存症です。

結婚後ギャンブルで出来た借金が発覚しました。
金額は約60万ほど。
これが双方の親を巻き込んでしまう問題になり、旦那には
・二度とパチンコには行かない
・二度と借金をしない
と親と私の前で約束をさせて、とりあえずその問題は解決しました。

その後特に怪しい行動もなく(財布やカバンのチェック、服にタバコの匂いがついてないかもチェックしてました)、今日まで来ましたが、昨日YouTubeでパチンコの実況動画を見ている所を見てしまいました。

それを受けて今日、先程旦那の財布を見てみましたが、お金がかなり減っていました。
旦那のお金の変動はこんな感じです。

28日→ある程度お金を持っていた(仕事休み)
29日→財布チェックしてない(仕事)
30日→財布チェックしてない(仕事)
31日→パチンコの実況動画を見ていた(仕事休み)
2/1日→お金が減っている(仕事休み)

こんな感じです。
お金が減っているのは金額にして5000~7000円でさほど大金ではありませんが、お昼は弁当と水筒を持たせてますし、お金を使う場面が旦那にはありません。

こんなに数日で減っているのはおかしいので、パチンコへ行ってると思います。

幸いにも、バイク、カバン、服、財布などを見て見ても、借金はしてないようです。




皆さんならこのような場合どうしますか?
問い詰めますか?
それとも借金はしておらず、小遣い内だし家計に迷惑かけてないので見なかったことにしますか?

休みの日は特に予定も入れず、家族の時間として過ごしてくれてはいます。

何かアドバイスもよろしくお願いします。

コメント

みーやん

私なら小遣いでやりくりしてるならなにも言いませんが、足りないからお金ちょうだい、新たに借金疑惑があるなら問い詰めますね!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!

    お金ちょうだい等とは言われず、借金もしてないと思われます😵
    けどとりあえず現状維持ですかね…😱😱

    • 2月1日
  • みーやん

    みーやん

    それならまだやりくりできてるみたいですし様子見ですね!
    依存症みたいなので行かない約束したところで陰でこそこそ行かれたりそれこそ行くなって言うのがストレスで逆にもっと通うようになってしまうこともあるので…(元カレのときに何人か経験してます)

    • 2月1日
  • さくら

    さくら

    そうなんです!
    しかもここ数ヶ月財布を毎日のようにチェックしていましたが、ほとんどお金に変動がなく、パチンコへいってる様子も見受けられなかったので、今回がかなり久しぶりで正直戸惑ってます…😱😱😱

    そうですよね〜😥
    行くな、とか、行ってるでしょ?って言いすぎると逆効果とも言いますよね😵😵
    どうにかならないものか〜…😭

    • 2月1日
  • みーやん

    みーやん

    小遣いでやりくりしてるならさせときましょ!笑

    そうなんですよ!逆にストレスになります!
    なので行くなとか行った?とかじゃなくて仕事の日に行ってるようなら一緒にご飯食べたいから早く帰ってきて?とか休みの日に行ってるなら出掛けさせないようにお買い物やお散歩行こー?とか色々理由をつけて行動を共にするのはありだと思います笑

    • 2月1日
  • さくら

    さくら


    いいんですかね〜😵
    でもムカついてムカついて…(笑)

    なるほどなるほど…😱
    休みの日は家にいるので大丈夫なのですが、仕事の帰りに行かれると夜も遅くなるし本当に嫌なんですよね😭
    でももっと甘えて、罪悪感を煽るように頑張ってみます😭😭😭

    • 2月1日
  • みーやん

    みーやん

    分かります!やらないうちらからしたら無駄遣いなんですよね笑

    なら、寂しいから早く帰ってきてね?
    旦那の好きな○○作って待ってるから!みたいな感じでやってみましょう!笑
    男って単純だから帰ってくるかもしれないですよ!笑

    • 2月1日
ma

パチンコには行かないという約束をしたのなら、お小遣いの範囲内だとしても許しません私なら。
たまたま今回は借金していなかっただけで、今後もしないとは言い難いのでで…

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!

    ただその日に行っていた、パチンコをやっていたという確証がないんですよね😱
    私も許したくないのですが、証拠がなくて…😱

    • 2月1日
  • ma

    ma

    実況動画を見てるのが見えちゃったんだけど…とか、知り合いがパチンコ店の近くであなたを見かけたんだけど…とか探りをいれてみるのはどうですかね🤔
    ご主人は以前の問題は反省している感じなんですか??
    私ならなんですけど、お財布チェックを同意の元でさせてもらうかなぁ?

    • 2月1日
  • さくら

    さくら

    実況動画の時はその場で私が起こりました!
    そしたら
    俺はこの人が好きで見ていただけだ。
    と言うので
    見るのもやめろって言ったはず
    と言うと
    もう見ません。と謝られました😥
    あと共通の知り合いがいる場所に住んでなくて…😭😭

    反省して少しトラウマになっているようです。
    時々同意の元、見せて〜という時もあります!

    • 2月1日
  • ma

    ma

    トラウマになるほど反省しているなら、ほんとにもう行ってないかも…??
    何か別の趣味を見つけてくれたらストレスもたまらずにすむと思うんですけどね!
    料理とか…笑

    • 2月1日
  • さくら

    さくら

    そう信じたいのですが、そしたらあのお金はどこへ…となってしまいます😭😭😭
    そうなんです!!!!
    本当にそう思います!!!
    なんか会社の野球チームに入りたいと言い始めているので、すっごく応援してるところです(笑)

    • 2月1日
  • ma

    ma

    それは直接聞いてみちゃうのはダメですかね??
    パチンコ行ってないってのは信じる!
    ただお金の行方を教えて!
    と直球で💦
    野球いいじゃないですか!
    全力で背中を押してあげてください!
    室内より野外のほうがいいよ~と笑

    • 2月1日
よーぐる

私なら問い詰めます!
お金のことなので、とりあえず以前の事が済んだから、では旦那様の中で済ませて欲しくないからです😭どれだけのことをしたか、自分がどれだけギャンブルになると歯止めがきかないタイプかということを自覚して欲しいので、そもそもギャンブルには行かせない約束をすると思います💦息抜き、と言われても、息抜きの範囲を超えた人なので、そこはちょっと譲れないです😭

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!

    先程聞いてみましたが、やはり行ってない!の一点張り…
    そしてこちらも確証がないのと証拠が何も無いので問い詰めることも出来ず…😭
    そして、こんだけ言っていて、パチンコへ行くってことはまじで依存症、病気だからね。とはしつこく言っています…😱😱😱

    行かせない、というか、行かないという約束はしました‪‪💦‬

    • 2月1日
はじめてのママリ

こんばんは!
うちの旦那のギャンブラーです。
子供が生まれてからはキャッシュカードも取り上げ、お小遣い制にしました。一度に渡すと全部使ってくるので、最近は小出しに渡しています。
ですが幸い借金はないかと思います…
私もいかに更生させようか、悩んでいるところですが、なかなか手強いですね🤣
うちの旦那は休みの日朝早くからコソコソ出かけます(笑)
どんな手が有力か私も知りたいです…答えになってなくてすみません💦

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!

    同士ですね😱
    うちもキャッシュカード、クレジットカード、通帳全てとりあげ、お小遣いも小出しにしています💧
    うちの旦那は詰めが甘い&本当にだらしないので、かなり隅々まで調べた結果、借金はしていなさそうでした😵
    けど、手強いですほんと😂😂😂😂

    休みの日にコソコソとか私なら怒鳴っちゃいそうです😱😱
    幸い、うちは休みの日家にいて子供の相手はしてくれますが、仕事の日の帰りがすごく遅い時があり、いつもパチンコを疑ってしまうので、もし本当にパチンコへ行ってないのであれば申し訳ないななんて思ったり…😱😱😱😱

    一緒に考えましょ!!!
    旦那を更生させる方法を!!(笑)

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近育休のお金を期待されてて…
    いやいや、あなたのパチンコ代じゃありませんからって感じです🤦‍♀️
    懐が潤ってる休日は朝から出かけていきますが、無一文の時はリビングで1日中ゴロゴロ…俺の人生つまんないから離婚したいだのとボヤき、ふて寝です(笑)
    こんなダメ夫ですが、借金とかしてこないだけマシなんですかね😅

    • 2月2日
まる

ギャンブルやめられないと大変ですね😭
問い詰めても確証がないので行ってないと言われて終わるかもしれないですね😭

私だったら確証がなければ問い詰めないかも。
もしくはパチンコ行った?って軽く聞いて、
『ごめんね、疑っちゃって。』
ってわざと罪悪感を煽るようなことはするかも知れません、笑

借金してるとはいえギャンブルってやめるまでタバコとおなじで依存性があるからもしかしたら時間がかかるかもしれませんね😭😭

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね😱😱
    行ってないと言われて終わりました💧
    うちは飲むこともしなければ、タバコも吸わないのでパチンコだけなんですよね…😱😱😱

    時間は本当にかかると思います…😭
    今度やったら息子と実家に帰ると言っているのに…トホホ〜…

    • 2月1日
どど

パチンコ行った?
って私なら聞きます。
おこずかいの中でやるならいいけど依存症治したいなら協力するよって話しますかね!!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!

    私も聞いてみました!
    が、案の定行ってないと言われました😱
    ほわにんはら依存症だとは認めたくない感じなのでそれは無理っぽいですね😭😭

    • 2月1日