※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
家族・旦那

突然ですが私はとても短気です。ちょっとしたことですぐに火がつき旦那…

突然ですが私はとても短気です。
ちょっとしたことですぐに火がつき旦那に怒ってしまいます。
旦那は子供のことも私のことも大好きで
協力的ないい旦那さんです、完璧ではないですが😂

私も旦那のことが好きです。でも素直に言えないし、
素直に甘えられなくなり、いつもツンツンしてしまいます。ベタベタされても恥ずかしさが勝ってしまって怒ったりします…。
家族以上に素を出せて、ふざけあったりじゃれたり
普段家ではミュージカル状態です笑

でも、たとえば洗濯物が裏返ってたり、
靴下脱ぎっぱなしだったり、仕事から帰ったら長く昼寝したり(建築関係で現場ができず3時間で帰ってきた時など)食べたものそのままだったり…
言い出したらきりがないですがこーんな小さいことで怒ってしまいます、そんな自分が駄目な嫁だなって嫌になります😭

なんでも言い合える関係だからこそすぐ機嫌悪くしてしまう自分が嫌です。こんなに感情をぶつけられるのは旦那だけで、不思議です。
治したいです、優しくなれる方法。
いちいちうるさく言わない方法。何かありませんか??

どうしようもない質問でごめんなさい。
本気で性格を変えたくて悩んでます、今の人とずっと一緒にいるために、変わりたいです。

コメント

りん

わかります。私もそうです!ぺぺりんさんと同じで甘えられなくて短気です…。

個人的な考えですが、子どもとの世界だけじゃなくて、旦那や子供も知らない世界に飛び込んだら、変わるかなって思ってます。つまり仕事をしたい、社会に出たいって事なんですけど…。
専業主婦出来てるだけ、旦那に助けてもらってるのは分かっているんですが、どうしても社会から孤立している寂しさ、今まで広い視野で見てた世界がいきなり狭くなってしまった感があって😣😣

とは言え保育園に預けられないので、まだまだ先の話ですが😂

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    同じ方がいて嬉しいです😂
    仕事、わかります!私は育休中なので4月から復帰するのですが、
    家事に育児に仕事に追われたら余計旦那のミス一つ一つにイライラしてしまいそうで、
    またそんな自分にイライラしそうで、優しい大和撫子な奥さんになりたいです…

    • 2月1日
ちほりん

昔の私より遥かにマシだと思います😣😅😂

私は前の主人の時は、完全に主人が私に惚れ込んでいたので高を括っていました😱私も大好きでしたが、ワガママ放題、やりたい放題、でも主人はとことん付き合ってくれ優しかったです😊
気に食わない事があれば直ぐにキレたりしましたが、ほぼ向こうから謝ってくれ仲がいい時はとても楽しく周りからもお似合いだねと常に言われてました…

が!3年後のある日!些細な喧嘩から大げんかに発展→別居→離婚となりました…離婚原因は本当の所よくわからないのですが、色々しんどかったとも言われました。

そこから私は本当に人が変わったようになり(実両親や妹にも言われます)すごく穏やかになりました

離婚が相当ショックだったことと、自分のダメさがわかったので😂人って変わらないというけど、変わります(笑)

ただ、今度は逆に相手に気を遣いすぎてしまうことが難点です(笑)でも、それもかえれません…

前の自分と今の自分の中間ぐらいがちょうどいいのに

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    ちほりんさんのコメント見てハッとしました。私きっと旦那が私に惚れ込んでるから何しても許されると思ってます、だからきっと調子に乗ってるんだなって気づきました。
    心を入れ替えます!失ってからじゃおそいですもん。
    なんか、すごく、有り難いコメントでした。
    学びました。ありがとうございます!!

    • 2月1日
  • ちほりん

    ちほりん

    それ、本当に怖いですよ😣憎しみ合って別れたので全く未練無いですが、当時は本当に本当に大好きだったので😣😣

    上の方のコメントも読ませていただきましたが、ワンクッション置くのって本当に大切です。私はカッとなったら直ぐ言わなければ気が済まない、喧嘩はその日に解決しないと気が済まない感じでしたが、ワンクッション置くと不思議と周りが見えてきます😣😣

    練習としては、
    なんかカッとなったときとりあえず深呼吸する、あとはコソッとなんでも話せる友人にラインで愚痴ってました(笑)そういうのを繰り返してるうちに段々と気が長くなってきました♪

    短期は損気です!本当に!

    私の痛い過去がぺぺりんさんにとって良い結果になれば嬉しいです😆

    • 2月1日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    短気は損気、ほんとにその通りですね!
    何かあった時はここに書き込むとかなり落ち着くこともあるのでこれからも活用させていただきます♪
    とにかく一回落ち着いて考えてみます。今日は仲良く1日を終えられそうですね😂

    ありがとうございます😭ちほりんさんにも幸せが続くよう願ってます!

    • 2月1日
  • ちほりん

    ちほりん

    あ!そうですね!ここに書き込むと色んな意見聞けるし良いと思います♪

    ありがとうございます😊

    • 2月1日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

わぁ~。
質問の回答にじゃないですが、、、
私も同じです!
旦那のこと大好きなのにツンツンしちゃって素直になれず、しかも短気なのでちょっとした事でもすぐに怒ったりしちゃってます😭
普段は、本当に仲良して我が家も家の中では変なダンスしたり歌ったりでミュージカル状態です( 笑 )

私も直したい!!って思っていて、、、
でも、なかなか直らずです😣😣
いつか、愛想つかされないか心配です😥
その前に頑張ってなおしたいですよね😂

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    同じ人、いて嬉しいです😭
    そうなんです!
    いつか愛想つかされてもっと優しい嫁がいいとか言われたら終わりだなって…
    優しい人って、その時感じたイライラを飲み込んで我慢してるんですかね?
    なんで思ったことすぐ口にしちゃうんだろう。って悩みます…

    • 2月1日
deleted user

私も同じような人でした🤦‍♀️(笑)

小さいことがいちいち気になり
イライラして怒ってました。

でもそれって小さい頃育った環境も影響するのかな、、?
私の両親は仮面夫婦でしょっちゅう大げんかやDV モラハラだったので
私もそれが普通だと思ってたし
お恥ずかしいですが主人みたいな物腰優しい家庭はどうやって感情抑えてるんだろ?そんなの気遣いすぎてない?とか思ってました(笑)

けど、自分が家庭を持って見て感情的になることは損であることの何者でもないなあと気づきました。
周りも自分も嫌な気しかしないですし💦
なので私は自分なりに自分がカッとなる前に一旦止まって考える練習しました。
結果、親から丸くなったとか主人と結婚して私は変わったと言われるようになりましたし 私も今の自分の方が好きです。

イライラしちゃうのって
やっぱり自分の価値観で他人の行動判断しちゃってるんですよね、
人間なら当たり前なのかもしれないのですが😅

でも私は自分の両親のような家庭作りをしたくないので自分なりに発言やカッとなる前に考える努力をするようになりました。
それでも余裕がないときはイラッとしてしまいますがそれはそれで仕方ないなあと割り切って、またちゃんと自分の言動考えようって思うようにして、の繰り返しですかね。

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    すごく分かります。
    私も実際DVの父のもとで育って兄弟喧嘩もいつも流血騒動でした笑笑

    なのでいつも喧嘩腰でスタートします。冷静になって相手の気持ちに立つとあの時は申し訳なかったなって反省します。

    もっと我慢することを覚えます、私も止まって考える練習します😭
    自分を好きになるために、頑張ります、ありがとうございます!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    我が家も父がそんなんだったのでわかります😿😿
    反抗期とかやばいですよね(笑)
    それに慣れてた自分も恐ろしいですが😫


    我慢というと言いたいこと言えないってなっちゃうので、
    一回ワンクッション頭の中でおいて
    「まあ裏返しになってるくらいいっかあ〜 仕事で疲れてたらそんなのも気つかえないよねえ」と思うようにしたり
    どうしても納得いかないことは自分が落ち着いてるときに注意したりすると
    相手も冷静だし いいと思います😌

    最初はうまくできないかもですけど
    頑張って続けてみてください♡

    私も3年かかってもまだまだのときありますし
    気楽にいきましょう😊✨✨

    • 2月1日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん


    わかります、争いごとして奪い取らなきゃ嬉しくないとまで思っていた精神状態でした😂
    問題は、相手もそんな家庭で育っていてこの前大げんかした時にはじめて胸ぐらを掴まれたんです。
    私も掴み返し、相手の服が破れて終わりましが、
    この先DVに進化させないためにも
    私が変わらなきゃと思い立ちました。

    本当に、頑張ってみます。とにかく冷静になります!

    • 2月1日
まるげりーた

全く一緒です💦
旦那大好きなのに、すぐ怒ってしまって,..私がこんなに短気じゃなかったらなとか、もっと心に余裕があれば良いのにって思います。

素直に言えないのでLINEで好きだよって言ってみたりもしますが、根本の短気は変わらないのでそれで許されるとも思えないというか...

アドバイスではなく共感意見で申し訳ないです💦

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    そうなんです。
    私が優しければもっと喧嘩は減るのにな〜って、日々悩みます。😂

    全然大丈夫です!コメントありがとうございます♪

    • 2月1日