※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

12月15日に退職し、1月15日に給料を受け取った場合、源泉徴収票は必要ですか?年末調整の書類が配布されなかった場合、確定申告が必要でしょうか?旦那が自営業の影響はありますか?教えてください。

よくわからなくなってしまったので
質問させていただきます💦
去年の12月15日に退職し、
12月1日から15日までの給料は1月15日に給料を受け取りました。
その場合、次パートをする際は
1月15日に支払われた給料分の源泉徴収票が
必要ということでしょうか?
会社からは源泉徴収票はもらっていません。

あと年末調整には
・給与所得者の扶養控除等申告書
・給与所得者の配偶者控除等申告書
・給与所得者の保険料控除等申告書
が必要ということですが
他の人には配布されていましたが
私には渡されなかったので
これは「会社で年末調整していないので
確定申告してください」ということでしょうか?
旦那が自営業なのですが
それは何か関係ありますか😰?

わかる方がいましたら教えてください💦

コメント

ちゃー

源泉徴収票は、後日送付されるのではないですか?次にパートをされる時には昨年の給与は関係ないと思うのですが‥何故必要なのでしょうか?

また、年末調整は年度途中の退職であれば恐らくされていないので、必要があれば確定申告した方がいいです。それはご主人が自営である事とは関係ありません。

どちらにしても、昨年の源泉徴収票に年末調整されているかも記載されているので、源泉徴収票をもらった方がいいと思います。会社に問い合わせてみるのが良いのではないでしょうか。

• ちい

ちい

私も出来る限り調べてみて
    下記のように書いてあり、
    もう過ぎているのでどうなのかなと思いました💦
    「源泉徴収票をもらえるタイミングは翌年の1月31日までという決まりがある 源泉徴収票は、所得税法により、翌年の1月31日まで(年の中途において退職した場合はその退職の日以後1ヶ月以内)に交付しなければならないことになっています。」

働いた期間は去年までですが
    給料自体は1月に受給なので
    1月1日から12月31日までの括りを
    働いていた期間で考えるのか
    給料を受け取ったタイミングで考えるのかわからなくなってしまいました💦

• 2月1日
  • ちゃー

ちゃー

給与は発生月で考えるものなので、働いていた期間ですね。その源泉徴収票についての記載は正しいので、会社側の不備です。

多分ですが、他の人の年末調整で忙しくて経理処理が遅れているか、単純に送付しなくていいと思っているか、忘れているか、どれかだと思います。

離職票などは貰っていますか?まだ貰っていなければ、源泉徴収票の件と併せて会社に請求した方がいいですよ!
    働いていらっしゃった会社について悪く言うのは申し訳ないですが、いい加減な会社だといつまで経っても書類を送ってこないとかザラなので‥

• 2月1日
  • ちい

ちい

発生月なんですね!
    スッキリしました🤣

もしかしたら送らなくていいと思ってるかもしれませんね🤮
    パートを辞めてすっきりできたのに
    また関わらなければいけないと思うと憂鬱です😱💦
    離職票など全くなく
    給料明細がメールで送られてくるのですが、最後の給料日もいつもと同じような感じでした😅

• 2月1日