※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

長いですが、愚痴です……風呂トイレキッチンリビングすべて共用の完全同…

長いですが、愚痴です……

風呂トイレキッチンリビングすべて共用の完全同居をしています。家事や子どもをみててもらったりなど、たくさん助けてもらってありがたいのですが、ストレスがたまってしまいます。
とーーっても些細なことなのですが…旦那は男2人兄弟です。だからか、義母は私の食べる量を少ない少ないと言ってきます。私は子どもを寝かしつけてから夕飯を食べるので、他家族は皆先に食べ始めているところに合流する感じです。その際、義母がご飯をすでによそってくれているのですが…準備してくれるのはありがたいですが、とても量が多いのです…。旦那でも多いくらいの量です…。
最初は頑張って食べていましたが、辛いのでご飯は自分でよそうので大丈夫です といいました。すると、私がよそったご飯をみて、「えー!?これだけー!!?」と毎回言います…それがめちゃくちゃ嫌でイラッときます。

そもそも、なんでその発言がここまで嫌になったかというと、私は悪阻がひどく、特に朝はほとんど食べれませんでした。たまに食べれそうなもの(といっても極少量ですが)をどうにか頑張って食べていると、毎回「たったこれっぽち!!」と大声で笑われました。初めての妊娠で、食べなくて赤ちゃん大丈夫かなとか不安でいっぱいだったので、その発言がすごく腹が立ちましたし、食べれるものをどうにか…という気持ちで食べてたのに悔しささえ感じました。ちなみに義母は悪阻ほとんどない人でした。

他にも多々ストレスがたまることは本当にたくさん
たくさんあるのですが!!とりあえず、ご飯少ない発言が毎日毎晩とてもいやなのです。。。

ただの長い愚痴ですみませんでした。どうしても我慢の限界にきてしまって。4月からは同居解消しようと思っているので、あと少しがんばります。

コメント

ゆんこ

こんばんは(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
義母って何で大声とか笑いながら傷付く事言うんですかね。しかも同じ事を何回も。うーわ!とかの効果音?付きで。
私は同居ではないですが散々言われてきました。会う前は動悸や手の震えがします。だから同居だと尚更ですよね。4月からは解消できそうですか?よかったです!これまで本当に長い間頑張られましたね。もう頑張らなくていい毎日がすぐそこですよ!

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます。
    同じことを何回も言いますよね…どこも大変なんですね💔
    私も自室(リビングの襖隔てて真隣)から出るときは、かなり憂鬱でものすごく頑張らないと出れません。離乳食あげてるときもガン見で色々言ってきて本当嫌です!
    別居で動悸や手の震えとは、相当ストレスだったんですね…お察しします。ずっと続いていく関係だから、余計に下手なこと言えなくて参りますよね…。
    4月からは何がなんでも別居します!最近ストレスで難聴になってしまい、もう限界だなぁと思いました。本当、あと少しです!頑張ります、ありがとうございます(^^)

• 2月2日
こっとん

毎日言われるんですか?!
よく耐えて頑張ってらっしゃるんですね。すごいです!!
悪気なくても嫌ですよね。
私なら「何か問題ありますか?」とか、嫌味の1つでも言っちゃうかもです 笑
私は1人目妊娠して、流産したとき、義母(悪阻なかったそうです)から、「悪阻がひどかったから、だめだったんよ」と言われ、『次出来たときも悪阻ひどかったら、まただめってことか?』とすごくイラっとしました。
相手がどう感じるかとか分からない人もいるんだと学びましたよー!

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます。毎日です…よくもまぁ飽きもせずに同じツッコミ入れてくるなぁと思います。悪気ないから、余計なおらなくて厄介です。何も言いませんが、隠しきれないイライラが態度に出てるときは、たまにあります…😅
    義母さん、デリカシーなさすぎてびっくりですね。たしかに、そういう人だから仕方ないと割り切ってしまって、反面教師にしたほうがいいですね。

• 2月2日