※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊活

不妊病院で顕微授精を勧められて戸惑っている。メリット・デメリット知りたい。健康な子供が産めるか不安。

検査をする程度の感覚で行った不妊病院。検査結果が悪く、いきなり顕微授精をすすめられました。頭がついていきません。何に戸惑っているのかもわかりません。
健康な子供が産めるのか?ちゃんと育つのか?と漠然とした不安があります。
どなたか顕微授精についてメリット、デメリットを教えて下さい。なにも聞けずに病院から帰ってきました。

コメント

ren

わたしは顕微受精で授かりました。メリットは、妊娠に近づけること、デメリットは費用がかかるということでしょうか…費用以外にも、薬や注射もあるので精神的にも辛かったです💦でも、ぽよ様が妊娠したいのであれば、してもいいかなと思います!
わたしは、してよかったと思っています!費用に関しては、補助も出ますし少しは大丈夫かなと思います…

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます!
    やはり妊娠が最大のメリットなんですね。
    補助は今調べてたら、年収がひっかかるので、完全自費になりそう。。。経済面での負担も大きくなることと精神的に辛いの耐えられる覚悟が必要っていうことですね?!

• 2月1日
  • ren

ren

妊娠しても出産まではずっと不安が続きますがそれは仕方ないのかなと思います!
    補助が出ないのは辛いですね😰
    注射も痛いし通院も多くなりますので精神的に辛くなるかもしれません…でも、妊娠のためにがんばるしかないって感じです😢

• 2月1日
いちまま

メリットは受精卵が着床すれば妊娠できることですね‼️
そこから継続するかどうかは自然妊娠と変わらないと思います。

デメリットは上の方が言われているように費用
あとは採卵したり薬や注射など受診回数が結構多いですね。

• ぽよ

ぽよ

妊娠継続は自然と変わらないのかぁ〜。。。
    やはり受診が多くなるんですね( T_T)仕事をしているので、その辺りも心配。。。
    ありがとうございます!

• 2月1日
みーみ

ぽよさんは、体外受精や顕微授精で生まれる子に対してのデメリットがあると思われてるのでしょうか?高度不妊治療に対しての偏見があるように聞こえました😣
今やクラスに1人から2人は高度不妊治療で生まれてきた子どもたちだとも言われるくらい、身近なものとなりつつあります。高度不妊治療で生まれてきた子も、普通の夫婦の営みで生まれてきた子もなんら変わりません。
私も最初は医療の手を借りないと産めないことをとても悲しく不安に思いました。でもだからこそ、沢山の本を読んだり、ネットで記事を見つけたりして自分なりに猛勉強しましたよ😊そしたら不安より希望が湧いてきました!
ぽよさんも治療について、知らないから不安なのかなと思います。ご自分で一度色々調べられてみてください😊きっと今の思いは変わると思います!
まだ私も授かれてません。高額なお金を出しても妊娠できるかも、産めるかもわかりません。そこがデメリットですね!

• ぽよ

ぽよ

ごめんなさい。返信を誤って、下に入力してしまいました💦

• 2月1日
ぽよ

偏見ではないです。ただ、ご指摘の通り無知であるがゆえに医療の手を借りることにすごく抵抗があるんだと思います。

産まれてた子供に何か障害などがあった場合は、この選択をした自分を責めちゃいそうです。←これも無知であるから思ってしまうんですよね。
すみません。
このような考えや発言で不快な思いをしてしまった方がいたらなら、申し訳ありません。

私も納得いくまで猛勉強をして、安心して顕微授精に進めていければと思います。

ママリ

いろいろ思いますよねー。わたしはこの時代に、高度不妊治療ができる時代に生まれてサイコーって思ってます。時代が20年前だったら、この子を抱っこできてなかったからなーと。なんか体外受精ってすごいおおごとと思ってましたが、やってみたら案外簡単なものでしたよ!わたしの場合はですが。。あ、顕微ではないですが、体外受精です。採卵も移植も10分かからずに麻酔なしで終わりました😊

• ぽよ

ぽよ

なるほど!!たしかにそういう捉え方をすれば、躊躇なく、希望に満ちた気持ちで治療に望めますね!
    治療にそんなに時間はかからないんですね?!すごい。
    ありがとうございます!

• 2月2日
けいこ

本来ならお腹の中でやってることを外で人が手助けしてるだけだと思ってます😅
私は一度目は主人の結果が悪く顕微授精をしました。
10年近く妊娠出来なかったのに、1回で妊娠出来ました。(染色体異常で流産しましたが)
私の場合卵管が詰まってて妊娠できなかったんだと思います。もっと早くやっていれば良かったです。
体外受精や顕微授精のデメリットは通院回数が増えたり薬や注射を使ったりして体に負担があるかもしれません。
メリットは妊娠できなくてモヤモヤ悩んでたのがなくなることです。
妊娠まで一番の近道だと思います

• ぽよ

ぽよ

やはり戸惑って時間をかけ過ぎて後で後悔するより、どこかで覚悟を持って踏み出すしかないですよね。。
    通院が多かったりするのは仕事をしている関係で厳しいところはありますが、自分の体に負担がかかったり、お金がかかったりすることに関しては子どもが産めるのであれば、全然苦にはならないかと思います。
    ありがとうございます!

• 2月2日