※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法について、一人で寝るように慣らすタイミングや方法について教えてください。2人目が出来たら一緒に寝ることが難しくなるので、徐々に慣らすことを考えています。

子供の寝かしつけ、今まで一緒に寝てた方で、
今は1人で寝るよ!って方教えてください。
いつぐらいから添い寝しなくても1人で寝るようになりましたか??
また、どうやってしたのでしょうか??

2人目が出来たら一緒に寝てあげる事出来なくなるだろうし、出産まで後半年、何か徐々にしていける事があれば、慣らすなどした方がいいのかな…と思ったので。

コメント

svkl❤︎

長女は、2歳半くらいまで一人で寝ることできなかったです。
次女が産まれてなかなか一緒の時間に横になることができなくて「ママやらないといけない事あるから先寝ててくれる?」と言い続けてて最近やっと一人で寝室で寝てくれるようになりました。

• M

M

2歳半の子と10ヶ月の子もいて妊娠中だと大変ですね💦そうですよね!タイミングが合えば一緒に横になれそうですが、ギャン泣き中だったり中々寝てくれない時と寝る時間かぶると厳しいですよね💦
    やっぱり説明し続けて、慣れるのを待つじゃないと厳しいですかね〜😅
    AYK❤︎さんは実際、次女ちゃんが泣いてた時など、かぶってしまった時はどうしてたんですか??

• 2月2日
  • svkl❤︎

svkl❤︎

今は妊娠中で立って抱っこがきついので、次女が泣いちゃった時は次女を座って抱っこしながら膝枕に長女寝かせてトントンとかですかね( ; ; )
    あとは、一人で寝てくれるって言ってくれた時は次女泣かせておいてパーッと寝室行って長女横にならせて少し待っててね〜って言ってすぐ寝室でて次女抱っこしたりしてます。

• 2月2日
あい

4歳4ヶ月の息子、未だに私の隣ではないと寝ません😢
2人目が生まれても関係なく子ども私子どもの川の字で寝てます〜

• M

M

一緒に寝てるんですね!!
    赤ちゃんが泣いたりしたら、息子さん起きたりしませんか??
    1歳8ヶ月の時に産まれる予定なんで、まだまだ理解力が無い時期で一緒に赤ちゃんと寝てくれるだろうか…と息子の寝かしつけしてると今からすでに不安です…😓

• 2月2日
  • あい

あい

あまり娘が夜泣きしないというのもありますが、娘が泣いて息子が起きたのは初めの数回だけでした(笑)
    ただ、息子の寝相がとても悪く隣に寝せると蹴ったり起こしたりするので、私が間にいることが必須です(笑)

• 2月2日
なふみ

途中まで一緒に寝てました(布団は別ですが)
夏が近くなると一人で寝ます!

というのも娘は恐ろしく寝相が悪いので冬は添い寝じゃないとキンキンに冷えてしもやけが出来ていたので💦

暑くなってくるとあっちいけと言わ
んばかりに蹴ってくるので、自然と一人で寝つく体勢になり…そのまま寝ます(笑)

入眠するまで横についていて、寝かしつけはしますが眠りに入ったら後は一人で寝かせてます😃