※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
子育て・グッズ

3歳の息子が高熱で病気。プール熱、インフルエンザ、溶連菌は陰性。他の病気は?対応が難しい状況。要相談。

高熱の続く病気で他に思い付くものはありますか?

3歳の息子が火曜日から発熱が続いています。
火曜日の夜に38.7℃の発熱から始まり、夜中には40℃を越えました。
水曜日の午前中は、37.6℃まで下がったので安心したのも束の間…お昼寝明けには39.8℃だったため、かかりつけの個人小児科を受診。
プール熱、インフルエンザ陰性。リンパの腫れと目の充血あり。
土曜日まで発熱が続いたら川崎病を疑うと言われました。

そして水曜日の夜中(木曜日なりたて深夜)に熱性痙攣を起こして総合病院の救急へ。この時点で41℃。
翌日、木曜日の日中に総合病院で血液検査をしましたが何も異常なし。
病院後も39℃近くあり、夜中には41.3℃でした。

金曜日の本日も朝から38~39℃で夜中には、また40℃を越えてくると思います😭

1月13日にインフルエンザA型を発症して初めての熱性痙攣を起こして入院しています。

今回の検査では、プール熱、インフルエンザ、溶連菌陰性でした。

個人の小児科、救急外来、総合病院の小児科医も高熱なのに水分摂れて、多少なりと食べてくれて何より元気なので対応が難しいそうです。
元々、高熱が出ても眠り続けるばかりで、ぐったりすることがなく病院に受診する時もニコニコしながら歩いて行きます💦
なので、座薬の使い方も難しいと言われていて今まで座薬はあるものの使っていません。

このように高熱が長く続くのが初めてでどうすべきか分からずに困っています。
また、熱性痙攣を起こすのでは?と心配で夜中も眠れずに息子を見ています。
正直、疲れも溜まってきていて早く病気が判明して欲しいですが検査もここまでです🙀

何か、他に思い当たる病気をご存知の方がいらしたら教えて頂けませんか?😭

このまま高熱が続くなら、かかりつけ小児科の指示で明日も受診します。

コメント

mama

うちの子は1週間熱が続き、RSでした😭

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます✨
    その時は、熱だけでしたか?
    今回、熱だけで咳や鼻水が全く無いので医師にはRSじゃないと言われてしまっています🙀💦

• 2月1日
なーちゃん☺︎

ウチの子も一度、熱が下がらず町医者に行ったけどただの風邪と言われて…グッタリしていました💦
さすがに4日目くらいに救急で行って検査してもらったら、RSと診断され5日入院となりました。普段熱は1日くらいで下がるのにおかしい!と何度も「ちゃんと検査してください」と伝えました。レントゲン、血液検査で発覚しました。
でも咳も鼻水もないんですよね💦
RSとかアデノウイルスとかかと思ったけど違いそうですよね…

早く原因分かればいいですね…
お大事に😥

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます😊
    息子も以前にRSで入院したことがありましたが、今回は鼻水も咳も無いため医師もRSじゃないな~と言っています🙀

血液検査でも、破傷風や敗血症の所見もなくケガなど炎症反応を起こすようなこともしていないので謎のままです😭

明日まで発熱が続けばまた小児科へ行ってみますね😖

• 2月1日
ぴーの

お子さん、心配ですね…

まめおさんも、毎日気が気じゃないてますよね💦

咳と鼻水が全くないので、当てはまらないかもですが…

ヒトメタニューモウィルスという風邪の一種があります。

次女が昨年夏に咳と熱が4.5日下がらなくて血液検査も、アデノ、溶連菌も陰性で、ネットで質問したら、この病気かもと、回答がありました😌
ただこの病気は特効薬はなく、対処療法しかないみたいです。
なので病院で調べず、風邪薬や解熱剤だけ出るみたいです。
うちの子も熱性痙攣を経験してるので、高熱出ると毎回生きた心地がしないのでお気持ち良く分かります😣

お子さんの熱が早く下がりますように😢

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます😊
    そんな風邪もあるのですね😭

息子は、先月が初めての熱性痙攣で救急車で搬送されています🙀
    初めての熱性痙攣で20分と長めの痙攣だったため、今回も慎重に様子を見ていたのですが痙攣を起こしてしまいました😭
    日中は、ケロっとしていて元気なので油断していたのかもしれません😖💦

医師も本当に発熱してる?くらいに元気なんですよね😱
    痙攣後も、普通に名前は言えるし検査を全力で泣いて嫌がりますし…
    泣く=元気なんですよね💦

今夜も眠れぬ夜になりそうですが、明日こそ解熱していることを祈って過ごします😭💦

• 2月1日
☆まめお☆

皆さんコメントありがとうございました✨
無事、金曜日の夜に37.5℃になり土曜日は1日36.5~37.0℃となり解熱しました♥️
息子は、解熱したことで益々元気いっぱいでワガママ放題の日常に戻りました🤣♥️

なんとか息子の力で解熱に至り、一安心です😭💦
短期間での熱性痙攣2回目を経験したため、これから脳波の検査をして他に問題が無いか調べていくところです🙀

皆さんの励ましのお言葉で、私も体調を崩すことなく何とか乗り切ることが出来ました♥️
本当にありがとうございました😭