※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
妊娠・出産

29週の妊婦です。外出時にお腹が張って痛みますが、家にいるときはあまりありません。張り止め薬について、前回の経験と今回の病院の対応に疑問があります。

現在29週です。
最近少し歩いただけで、お腹が張って痛くなります。スーパーの店内をまわる程度で痛みます。
張るのはほぼ外出時だけで、家にいる時はあまり張ることはありません。

このくらいの週数だったらこの程度の張りは普通のことですか?

24週と28週の検診で、お腹が張るので張り止めの薬を処方してほしいとお願いしましたが、「1時間に5~6回張るなら薬を出しますが、1日に5~6回なら必要はないです」と言われ、張り止めは貰っていません。

一人目の時は1日に5~6回程度の張りでも張り止め薬を服用していたと思うのですが、病院によって全然基準が違うのですかね😥
ちなみに一人目の時は薬を服用していても子宮頸管が短くなり切迫早産で入院した経緯があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ正産期まで2ヶ月あるし、この時期にそんなに張るのはちょっと心配ですね😓
1日に5.6回でも多い方だと思います🤣🤣

次の検診までまだまだあるなら、1度受信して子宮頸管測ってもらった方がいいかと😱何かあってからじゃ遅いですからね😭

み

私も24週くらいから張りがあり最近は頻繁に張ります😰
私ところも張りがあっても薬もくれません😖
子宮けいかんは25週のとき2.8で30週で2.1でした💦💦

切迫気味なのかもですね😢ご存知かとは思いますが、張りで頚管はすぐ短くなるので一度受診されたほうが良いと思います☺️

あーか

私は1人目で切迫だっからか、早めに薬処方されてます(´xωx`)
痛みの伴う張りならあまり良くないですよね…
1人目の時、28wで張ってたら、まだ張って欲しくない!って言われました(´・ω・`;)

なーちゃん☺︎

はじめまして✨

1人目の切迫で入院した経緯を担当医は知ってらっしゃるのでしょうか?
同じ病院ならカルテあるから大丈夫と思いますけど、やっぱり心配ですよね💦
私も1人目の時28週で入院したので、今回は毎回しっかり頸管長を測って貰おうと思ってます。それに、切迫経験してるので今回の妊娠も心配です!としつこい程伝えてます😂

お医者さんなのでちゃんと考えてのことだとは思いますが、やっぱり不安な事はしっかり伝えてもいいと思いますよ✨
確か後期に入れば少しの張りはあるものだったと思いますが、頸管長が短くなるのは危険ですからね💦

お互い頑張りましょうね🥺✨

マエ☆

28wの時に頻繁に張るなら外出しない方が良いと言われました。
子宮頚管も30mmになっていましたが。
薬は処方されなかったです。
なのでネットスーパー利用していました。
めんさんも張りやすい体質かと思いますよ。

えだまめ

1時間に5~6回は陣痛なのでそうならないように飲むのが張り止めです😊
私は1日10回以上張るので飲んでいますが1時間5~6回張ったり張って痛みが伴ったら入院ねーといわれています😭
張った状態で動くとどんどん子宮頸管が短くなっていくので張ったら休んでくださいね😊

食べるレモン

2人目は1日5-6回程度の張りはありましたが、頸管の長さに問題がなかったので張り止め処方されず29wで生まれました。

今回の3人目はハイリスク妊婦になったので別の病院となりましたが、張りの有無に関わらず毎食後飲むようにしています。

1人目が切迫になったなら、
今回のお2人目も気をつけてないといけないので、直近で検診がないなら 検診日を待たずに受診された方がいいかと思います。

めん

皆様ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまいましたこと、またまとめての返信になってしまいましたことをお許しください。

皆様の回答を拝見し、病院で診察してもらいました。
上記の症状と、1人目の時の経過も再度説明しました。
(1人目は別の病院で出産しました)

しかし、今通っている病院では、妊娠後期のお腹の張りはあって当たり前なので、陣痛のような規則的な張りでなければ問題なしと判断されるとのことで、薬は処方してもらえませんでした。
子宮頸管についてもだんだん短くなるのは当然のことだから、34週と38週にしか測らないと言われました。

なので、うちの病院で切迫早産で入院している方はほとんど居ないし、万が一早産になってしまっても総合病院なのでNICUがありますから…とのことでした。

前もってこの病院の方針を調べておかなかった私が悪いのですが、なるべく医療に頼らず自然に任せて出産を迎えるという方針だったようです😥

この方針には全く納得がいきませんが、やはり早産は避けたいですので、来週末で仕事も退職することにし、生産期までなるべく安静に過ごそうと思います。

ご回答頂きました皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

食べるレモン

残りの妊婦生活が順調に経過しますように。

それにしても、総合病院だからこそ早産にならないように丁寧な診察してほしいですね…
なんのために総合病院を選んだと思ってるんだろう…

兎にも角にも 安静第一にお過ごしください!