※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

草津市の保育園について友人は通知を受けたが、私は落選。フルタイム共働きでショックで落ち着かない。二次調整がある。

滋賀県草津市の方、保育園どうでしたか?

周りの友人たちはみんな決定通知。

うちは落ちました。
共働きでフルタイム。

まだ二次調整があるけど
ショックで呆然としてます…

コメント

Rio

決定通知届きましたー

自分のところも、共働きのフルタイムの復帰でしたが第一希望通りました。

落ちたときの事しか考えてなかったので、今から入園準備です(;´∀`)

• ままり

ままり

0歳入園ですかね?😊
    うちは1歳入園なので倍率高かったのかな…

• 2月1日
  • Rio

Rio

0歳入園です(*´∀`)

1歳さんはなかなか倍率高そうですよね……
    二次調整の通知来るまでまたドキドキソワソワですね……(;´∀`)

旦那の転勤に付いてきて、わからないこと多いのでよかったら色々と教えて下さいm(__)m

• 2月1日
  • ままり

ままり

うちも0歳だったらなあと思うばかりです…😭

そうなんです、二次の通知までまたソワソワ過ごすのも嫌で…
    周りはみんな受かってて自分だけ落ちてるのが悲しくて悔しくて😭
    もちろん保留の方 ほかにたくさんいるんだろうけれど😭
    第1希望だけでも受かってる方もいるのに…
    涙が止まりません😭

そうなんですね!
    私もそんなに詳しくないですが、お役に立てることがあれば是非🙌🏻💕

• 2月1日
  • Rio

Rio

0歳でも途中入園は厳しいですもんね……(;´∀`)

自分も待機にするか一斉入所にかけるかでだいぶ迷いましたよ(´д`|||)
    車の免許持ってないので家の近くしか行けないので保育園も限られてましたし………

二次に通ってる事をお祈りします🙏

• 2月1日
  • ままり

ままり

私もこの一斉入所にかけてただけにショックが大きすぎて😭
    たしかに車なかったらだいぶ限られちゃいますよね💦
    無事に決まって一安心ですね😊💕

ありがとうございます😭
    来週までにまた申し込みなので入れると信じて出すのみです…😭

• 2月1日
  • Rio

Rio

結果きてからの申し込みまでの期間って短いですよね………

二次、三次の結果待ちってなると入園準備も間に合うかどーかになってしまいますよね(´д`|||)
    もっと早くに結果教えてくれるといいのにって思ってしまいます(;´∀`)

• 2月1日
  • ままり

ままり

本当にそう思います!!
    せめて年明ける前に結果が来たらいいのに…😩
    二次でもバタバタと思うのに三次なんてギリギリすぎて何も準備できなさそうです😅

• 2月1日
  • Rio

Rio

自分は結果通知と一緒に入園説明入ってるのかなーとか思ってたんですが、入ってなかったです(;´∀`)

各保育園から連絡あるみたいなんですが、待ってると予定がたてれなくてモヤモヤしてる最中です(笑)
    入園に何が要るのかわからないので、準備したくてもできないですよね(;´∀`)

• 2月1日
こなつ

はじめまして。こちらは20点(夫フルタイム・妻パートの18点に、兄弟同時申込でプラス2点)で、違う施設でも可能としましたが、すべてダメでした。フルタイムでもダメだったのですね。お互い2次調整でうまくいくとよいですね。

• ままり

ままり

初めまして!お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね…
    違う施設でも可能とまで書かれたのにですか😭?!
    今日市役所に問い合わせてみましたが、点数点数とばかりで、ほんと基準がわからなくてモヤモヤします…
    ちなみにこなつさんのお子様はおいくつなんでしょうか?😌

• 2月1日
  • こなつ

こなつ

うちは4月生まれの、0歳と2歳です!2次調整で、小規模に希望を変えるか迷っています。。

• 2月1日
  • こなつ

こなつ

途中で投稿してしまいました💦私の場合は20点とは言え勤務時間が少ないのでフルタイムの人より順位は低かったと思いますので、そこは仕方ないかなと思っていますが…市役所にはどのような問い合わせをされたのか、差し支えなければ教えていただけますか?

• 2月1日
  • ままり

ままり

0歳2歳さんなんですね😊
    0歳だったら1歳よりも入りやすいと聞きますがダメだったのですね…😭
    •なぜ20点でも入れないのか
    •倍率はどうだったのか
    •今後どうすればよいか
    などとにかく保留にされたことに納得いかなくていろいろ聞きました😅

• 2月1日
  • こなつ

こなつ

詳しくありがとうございます☆20点で希望者が多くなると、通勤所要時間なども影響してくるのでしょうか…自分の順位などを教えてもらえたら、少しは納得できるのにと思ったりします。

私もせめて下の子くらいは一次で決まってくれるかなと期待していたのですが、残念です…

• 2月1日
  • ままり

ままり

やっぱり兄弟加点がある方がほとんどの枠を占めてしまうみたいですね💦
    私の希望した園はそれが大きかったのかもしれません😥
    そうなんです!!
    自分の順位も聞いてみましたが、それは答えられないと言われました😤

二次調整で無事に決まるのか毎日ソワソワしながらまた1ヶ月過ごすのかと思うと気が重いですよね😭

• 2月1日
  • こなつ

こなつ

そうですか…私も2人同時に申し込んだので2点はプラスだったかと思いますが、既に上の兄弟が通っていて4点プラスは大きいですよね。

去年の1月に草津に引っ越してきて、栗東や守山よりは入れるかなと思っていたけど、既に新参者が入れる状況ではないのでしょうか(笑)

家から割と近くだったレイモンドが開園延期になってしまったのも残念でした。

• 2月1日
  • ままり

ままり

+2点もすごく貴重ですけど、ほんと4点はかなり大きいですよね😭

引っ越してこられたんですね!
    でも守山栗東よりは間違いなく草津のほうが入りやすいです😂!!
    草津は希望通りかは別としてどこかしらには入れるよと聞いていただけに本当にショックでした…
    一次調整後の空き状況見ましたが、空いてるところは空いてますもんね😭

レイモンドが間に合わないのはかなり大打撃ですよね!そこさえ開園してくれていたらまた違っただろうに…

こなつさんは育休延長も視野に入れておられますか?😣

• 2月1日
  • こなつ

こなつ

すみません、返信する場所を間違えました…
    なんとか2次募集で決まって、ここで良い報告がしあえるとよいのですが。

突然コメントしたのに、色々ありがとうございました♡同じ状況の方とやり取りできて、少し気持ちが落ち着きました。

• 2月1日
  • ままり

ままり

なるほど、そうなんですね!
    せっかくいただいた内定なのに…こんな結果になるなんてまさかですよね😥
    ほんと日本しねの意味が今ならとてつもなく共感できちゃいます…😂

となると育休明けの私はなぜはじかれたのか…ますます悔しいです😭
    私の周りはみんな決まってるので、こんな気持ちもわかってもらえるはずもなく…
    いえいえ!私のほうこそこなつさんにお話聞いていただけて、気持ちが落ち着きました!本当に感謝です😭✨

今月末お互いに必ずいい報告しましょうね!💕

• 2月1日
𝓨𝓿𝔃𝓿

うちのところはまだ来てないのでドキドキです😭
早い段階で四月から働く先決めて就労証明書もらってるのに落ちたら最悪ですよね💦
1月末って知らなくて12月の末からずっとソワソワして毎日ポスト何回も覗いてるのでそろそろ疲れました😰
二次審査で通過すると良いですね😭
私も1歳児でパート勤務なんで厳しいのかなーって思い始めてきました😰

• ままり

ままり

そうなんですね!😦
    ということは週明けかもしれませんね💦
    私は気になって通知が届く前に電話で聞きました😅
    私は本当に運が悪かったのかもしれませんが…
    パートさんでも受かってる方もいると市役所の方が言っておられましたよ😊
    受かってるといいですね✨

• 2月1日
こなつ

私は、主人の海外赴任とか色々あって、一旦退職してそのあと京都市に住んで、去年の初めに草津に来たので、今は無職なんです。昨年の秋に就活して、4月まで待ってくれるという会社に内定をいただいてので、一次で出せたのですがこんな結果に…そこの経営者の方も、草津では保育園落ちた死ね!とか聞かないから大丈夫だよ(笑)と言ってくださってたので、割と楽観的に考えてただけにショックです。
育休明けというわけではないので、選考ではそこもマイナスになったのかなと。

差し支えなければ学区どちらか聞いてもいいですか?うちは志津です!

今は栗東市ですが、2年前まで草津市に住んでました。その時ですらフルタイムのお母さんがじゃんじゃん落ちてたので、草津市って厳しいんだなぁというイメージです!

そんなお母さん達も2次で小規模園ですがみなさん決まっておられましたよー!

今の会社の方も草津市の方が多いですが、パートの方が多く、小規模園の方が多いのですが、3歳からの保活に苦労しておられます。

今は栗東市なのですが、草津の方が保育園の情報開示もしっかりされてるイメージです!二次も頑張って下さい😊確実に入れたいなら小規模狙い目だと思います。

• ままり

ままり

わー!そうなんですか!!!
    情報ありがとうございます😭✨
    市役所に聞いてみたら、年々申し込みは増えていて今回も結構な数だったみたいです😭
    ということは私の周りはたまたま入れていたけど、落ちてる方もたくさんいらっしゃるということですかね😭

一次調整後の空き状況見ましたが、小規模はほとんど空きがある状態でした!
    とにかく入れるとなると小規模は狙い目だけど確かに3歳からの保活がまた大変ですよね💦

教えてくださりありがとうございます😭💕
    このような情報本当に助かります🙇🏻‍♂️

• 2月1日

退会ユーザー

小規模園かぁと思われるお母さんも多いですが、会社のパートさんも草津市の小規模園の方が多いのですが、手厚く見てもらえてずっと小規模園にいたいと言っておられる方も多いですよ😊

目先の入園という目標なら草津市は小規模園が充実してるので、おススメだとおもいます!2年前は2次でかなりの方が小規模園に決まってたイメージです^_^❤️

我が家も今は栗東で小規模園です。栗東は全く情報開示されてないので、草津のように情報開示されたらいいのにーと思ってるくらいですを

• 2月2日
  • ままり

ままり

たしかにおっしゃる通り、小規模かあ…と正直思っていましたが、いろいろ調べたりするとメリットとたくさんあることがわかりました!⭐️
    少人数な分、手厚くみてもらえるのは親としてもとても安心です😊💕

小規模がこんなにあるのかと今更ながら知りました!今年も新しい園が2つできるみたいで😊
    確かに草津は情報がわかりやすいなと思います✨友人が守山ですが、情報が少ないと まどかさんと同じことを言っていました😅

3歳児からの保活が大変ではありますが、小規模も視野に入れて二次調整にかけてみたいと思います!💪🏻

• 2月2日
RASIA

うちも一次調整落ちました😱

来週は4つ小規模保育園を見に行く予定です🏃‍♀️
うちも1歳児ですけど、なかなか厳しいようですね💦

• ままり

ままり

そうでしたかー💦
    同じく小規模見学に行きます😂
    8日までだしバタバタですよね💦
    うちも1歳入園なのですが…RASIAさんはフルタイムですか??

• 2月2日
  • RASIA

RASIA

そうなんですよね💦
    8日までが厳しいですよね😱

わたしは産休で申請するので
    点数が低くて…

• 2月2日
  • ままり

ままり

産休なんですね💦
    結局市役所も点数点数言いながら、私も20点でも落とされ…
    本当に意味わからないです😭
    この1ヶ月、モヤモヤしながら過ごすのとっても憂鬱です…

• 2月3日
きょん

私の息子は保育園行ってませんが、支援センターで落ちたって聞きます。
書く所に、受からないと大変って、必死が伝わるように書いたら受かったっていう人いるそうですよ。
次こそ決まるといいですね。

• ままり

ままり

そうなんですか!?💦
    周りで私のようにフルタイムで落ちてる人なかなかいなくて、ますます落ち込みます…
    効果があるかないかわからないですが、それもひとつの手かもしれませんね😭
    ありがとうございます😭✨次決まってくれないと気持ちが保てないです😭

• 2月3日
  • みーみまま

みーみまま

横から失礼します!
    滋賀県草津市は今年から保育園申請についてすべてAIで処理をすることになったとニュースで見ました。
    以前はもしかしたら手紙を添えることに効果があったかもしれませんが、今は全く効果はないと思います😫
    フルタイム20点でも落ちる地域、あると思います💦
    去年見学に行った園は、去年度の1歳クラスはフルタイム20点だけでは入れなかったと言われました💦なので、本当はその園に入りたかったけど希望から外しました。
    二次で決まると良いですね😣

• 2月3日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    AI!そうなんですね😱💦
    それは初耳でした!
    フルタイムでも落ちてる方きっとたくさんいらっしゃるのはわかってはいるのですが、周りが希望通り受かってる人ばかりでショックが大きく…😭
    そうだったんですね😥ちなみに見学に行かれた園は草津の園ですよね?🤔
    二次で本当に決まりたいです😭

• 2月3日
  • みーみまま

みーみまま

AI導入によって一ヶ月以上かかっていた作業が数秒で終わるというようなニュースだったと思います💦
    見学、草津市の園です。恐らく生活圏近いと思います!フルタイムでも兄弟加点がないと入れなかったと聞いたのは緑波くるみ保育園でした。
    保育士が足りてる園かどうかも、入りやすさにかなり影響すると聞きました。
    私はこの4月から入れなかったら困ると思って復帰を早めて去年の途中入園で保育園決めたんです。見学やら問い合わせやらで走り回りました💦
    市役所に行ったり支援センターで情報集めたり、保育士さんが足りてる園かどうかを調べるために市の求人情報も追いかけました。
    去年は年度途中でも場所を選ばなければ途中入園受け入れありました。
    心配は色々あると思いますが良い結果が出ることをお祈りしています!

• 2月3日
  • ままり

ままり

先程そのニュースについて調べたら出てきました!AI導入によって希望通り入れる人が増える、と書いてありました😥
    緑波くるみ保育園 人気と聞きます!!兄弟加点がないとということは1人目だと絶対無理ですね😭加点がないと入れない園はきっと他にもあるのでしょうね😭💦私が希望を出した園もそうだったのかもしれません💦
    なるほど!!たくさん情報収集されたのですね😩すごいです😭✨ 私は保活を甘くみすぎていたようです…
    3月で育休がきれるので、4月にはなんとしてでも復帰したいので頑張ります!いろいろ教えてくださりありがとうございます😭💓

• 2月3日
あい

まだきてません(´;Д;`)
いま、1月から保育園はいってて、
その姉妹園に4月からいく予定で申請をしましたがまだです😰いつくるんかなというかんびです!(´;Д;`)

• ままり

ままり

まだなんですね💦ということは明日届くのかな?!🤔
    うちは気になって31日に電話で結果聞きました😅

• 2月3日
  • あい

あい

今日もきてないみたいです(´;Д;`)守山に住んでて広域入所だからなのか(´;Д;`)

• 2月4日
  • ままり

ままり

守山に住んでおられるのですね!
    市役所に電話したら教えてもらえると思うので、是非電話してみてください😊

• 2月4日
ぶー★

私も0歳ですが落ちました‼️ショックです。
短時間だからかな。金曜日の夕方に通知がきたので市役所に問い合わせ出来ずモヤモヤしてます。

• ままり

ままり

えー!0歳児さんなのに?!😭
    一次調整後の空き状況見ましたが、0歳児は結構空いてるところもありましたが、人気のところに集中していたんですかね…😭💦
    本当ショックですよね…明日すぐに問い合わせですね💦

• 2月3日
  • ぶー★

ぶー★

0歳なら入りやすいと市の人も言ってたのに、ですよー!!
    早く明日になってほしいです!!

• 2月3日
  • ままり

ままり

私も、草津ならどこかしら入れるよって聞いていたので… 考えが甘かったのかと後悔ばかりです😭
    今更何を言っても覆らないのは重々承知なのですが、本当に悔しいし悲しいしこんな気持ちで毎日過ごすのしんどいです😭

• 2月3日
  • ぶー★

ぶー★

私も完全になめてました(--;)
    第三希望までのどれかには入れるだろうと。
    市に問い合わせるつもりですが、考えれば考えるほど、どうにもならない気がしています。
    小規模も本当にどのくらいの確率があるのかよくわからないですし。
    落ちた理由聞いたところで、第一希望のところはもう、無理ですよねーとか思ってるとどうしたらいいかわかりません(--;)

• 2月4日
  • ままり

ままり

そうなんですよね…私も問い合わせましたが、市役所の人は点数点数とばかりで明確なことは教えてくれませんでした😩
    仕事の時間・送り迎えなど考えて希望出したのに、その園を全部ダメと言われ完全に予定が狂ってしまってどうしたらいいかわからなくなってます…
    考えても考えてもどうしようもならないですもんね😭
    0歳児枠でしたらまだ空きがあるとところが結構あるので、二次でどこに希望変えるのかも悩みどころですよね💦

• 2月4日
  • ぶー★

ぶー★

草津市でしたよね!?
    私が聞いたのは0歳の情報ですが、一次調整で
    くるみ保育園13人応募で9人決定。
    みのり保育園27人応募で15人決定。
    あゆみ保育園21人応募で14人決定。
    二次調整でこの人数に入れるのかどうか?自分の順位ほ教えてもらえなかったですが!
    家庭的保育の見学にいってきました!悪くないかもと思っています😅お互いに決まりますように!

• 2月4日
  • ままり

ままり

はい、草津市です!
    その感じだと0歳児さんも結構申し込み多かったみたいですね😭💦
    今日市役所に行ったら幼児課がたくさんの人で、みんな同じなんだなと、少しだけですが心が救われました😂
    私も小規模園に見学行きました!同じく悪くないかも?!と思い、悩んでおります…😂今週はほんとバタバタですよね😩
    お互い無事に決まりますように!!いや!決まります!大丈夫!!!言い聞かせて頑張りましょう😂!!!

• 2月4日
  • こなつ

こなつ

横から失礼します!
    上記の応募人数と決定人数を見ると、みのり保育園は27人の募集に対して15人決まった→あと12人枠があるということでしょうか?
    公開されている空き状況では、みのり保育園は全年齢バツとなっていたので…私はみのりさんには遠くて通えませんが、気になったもので💦

私の読み間違いならすみません!

• 2月4日
  • ぶー★

ぶー★

頑張りましょう!!すでに疲れちゃってますが(--;)

• 2月4日
  • ぶー★

ぶー★

私はそう解釈しました!
    でも、枠がその人数あるのかははっきり分かりません(--;)すいません!
    三次調整で無職や求職中の人がまた増えるので二次でどれだけ入れて、三次でどれだけというのは聞けませんでした。
    中途半端な情報ですいません!
    その三つの保育園はかなり人気ですとのことでした。

• 2月4日
おまめ

私のところも落ちました。
割とみんな受かっているので本当にショックです。持ち点低かった。
2次以降の皆さん、どこ受けるか認可保育園は諦めるかお聞きしたいです。

• ままり

ままり

そうなんですよね😭💦
    周りが受かってる人がばかりだと本当にショックですよね😭
    おまめさんは何歳児で申込みされたのでしょうか??

• 2月4日
  • おまめ

おまめ

1歳児の申し込みです😓倍率高いですよね、、
    市役所も具体的には教えてくれないし、どこが倍率高くなるかも分かりにくいですね!!
    準備もあるので絶対2月末で決めたいです💦‼︎

• 2月4日
  • ままり

ままり

同じですね😥
    そうなんですよね💦ぜんぜん教えてくれないし、保留にされた身からしたら もう少しくらい情報提供してくれてもいいんじゃないかと思ってしまいます…
    本当、準備のこととか職場復帰のこともあるし早く決まりたいです😭

• 2月4日
こなつ

こんにちは。先日お話聞いてもらったこなつです。

私は兄弟揃って通えそうな園がもう小規模しかないので、希望を変更することにしました。ここの書き込みを読むと、フルタイム20点でもダメだった人はたくさんいるみたいですね…

milkyさんも小規模を検討中とのことですが、3歳になったときの転園について、周りのお友達の状況とかは、どんな感じでしょうか…?気が早い心配かもしれませんが、優先的に調整してもらえるとはいえ、転園できなかったら困るなと思い始めています。。。

お忙しくされていると思いますので、もしおヒマな時があれば何か教えていただけると嬉しいです。私の周りは小規模通ってる人が全然いなくて💦

• ままり

ままり

こなつさん こんばんは!
    兄弟揃ってとなると限られてきてしまいますもんね😭私も第一希望のところを諦めきれずにいるのが本音ですが、変更しないなんて無謀だしなあ…と😅

私も近い友人には小規模に通っている子がいないのでなんとも言えないのですが…知り合いなどから聞くと、小規模から今回 希望の認可園に無事入れたとは聞きました!確かに優先的にとなっていますが、100%ではないから心配ですよね😥確約さえあれば小規模でも安心なんですけどね💦
    こなつさんの場合ですと、小規模へ入った場合、お兄ちゃんが3歳で無事に認可園に入れれば、弟くんの時に加点があるので優位だとは思いますけどね😭3歳での保活が本当にネックですよね😭

• 2月4日
  • こなつ

こなつ

お返事ありがとうございます。ぶー★さんとのやりとり見てますと、二次・三次のために市役所は枠を別途準備しているということなのでしょうか?!
    たしかに、弟は有利ですね!兄が小規模を卒園するだけで4点もらえるという。むしろ弟のほうが点数高くなるのかな。。。それはそれで、なんか変な気もしますが(^_^;)
    兄の転園のほうがこっちは重要なのに。

• 2月4日
  • ままり

ままり

私も役所で応募数など聞きましたが、おそらく 別途枠ではなく、みのり保育園15人枠のところに希望者が27人いたということだと思います😣💦なので辞退者が出ない限り 空きはないということです😱間違っていたらすみません💦

そうですよね💦いずれにしてもお兄ちゃんが希望の園に入所できることが一番ですもんね😥

• 2月4日
  • こなつ

こなつ

何度もありがとうございます。私は本来の第1希望はもう全く見込みがなさそうなので、小規模で二次調整だしたいと思います。
    また結果ご報告します!

• 2月4日
  • ままり

ままり

いえいえ!私もどう変更するかギリギリまで悩んで二次調整出したいと思います!
    お互い必ずいい結果を報告しましょうね💪🏻✨

• 2月4日
こなつ

お久しぶりです!二次調整いかがでしたか…?

私は今日、小規模園から入園の書類がきました。(間違って半日ほどフライングで郵送されたそうで、市役所の書類はまだきていません)

園庭がない点など環境面では少し不安もありますが、今年はかなり厳しかったようなので、預かっていただけるだけで有難いと思わなきゃダメですよね。また来年も転園の手続きがありますが、ひとまず4月から新しい生活がんばろうと思います。

ここで色々と情報交換ができ、とても助かりました。ありがとうございました!

• ままり

ままり

おはようございます!お久しぶりです😊

小規模決まられたんですね!
    よかった〜😭✨
    私も気になりすぎて昨日役所に電話で確認して、結果聞きました!
    うちも無事に4月から入所決定してました😭✨
    本来の希望園ではないですが こなつさんのおっしゃる通り、預かっていただけるだけでも有難いことですもんね😅

小規模、確かに3歳からの保活がネックではありますが、私も見学へ行きメリットもたくさんあるなぁと感じました!
    毎日公園に行ったりすることで 交通ルールもしっかり身についたり、少人数なので手厚くみてもらえたりと良いこともたくさんだなぁ と😊

こちらこそありがとうございました✨
    新生活頑張りましょうね!
    お互いにいい報告ができて本当に良かったです🎵

• 3月1日