※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
ココロ・悩み

出産後、義母が長期滞在したいと言っていますが、断ってもいいですか?息子は保育園通いで夫もサポート可能。自宅のこだわりもあり、不安です。

まだ先の話なんですが、、
6月に出産を控えてます。
私が入院中に、義母が我が家に泊まって孫を世話したいとか言ってるらしいんですが断ってもいいですよね?
息子は日中保育園ですし、夫は完璧に息子の世話ができます。
家には私のこだわりがつまっているので何日も居座られるのは本当に嫌なんです。
以前の出産の時のようにまたおかしくなりそうです。

義両親は良い方なんですが、孫のことになると暴走気味です。たしかに遠方なので頻繁に会えないことが悲しいのはわかるんですが、、。。

コメント

deleted user

日中保育園だから必要ありません^^
と丁重にお断りしますね😂
頼んでないのに産後すぐなんてむしろ迷惑に感じますよね💦

  • mamama

    mamama

    そうですよね、全然こちらから頼んでませんでした笑
    考えると嫌な気持ちになるので夫と喧嘩してでも断ります〜(^^)

    • 2月1日
あめり

旦那さんが義母さんにきてもらわなくてもできるなら私なら断ります😅💦

  • mamama

    mamama

    ありがとうございます。
    夫はなんでも出来るので、必要ないんですよね。
    というか息子が保育園行ってる間は何するつもりなのかそれも謎です。

    私も断ろうと思います!!

    • 2月1日
deleted user

内容が少し違いますが
似てるなあーと思って
ついコメントしてしまいました💦

わたしも7月に出産を
控えており
入院中上の子が大丈夫か
気になります😭
旦那の親わお父さんしかいないし
丸一日お世話しよーかとわ
さすがに言っては来ないと
思いますが
保育園の迎えとかに
行きそうで
今からヒヤヒヤしてます💔💦
出来れば入院中わ
実母にお願いしたいと
思ってます💦

実母には
お願い出来ませんか?
もしわたしも
義理の母だったら
断ってると思います😅

  • mamama

    mamama

    ありがとうございます。

    お互い大変ですね。。

    私の実家は歩いて行ける距離で今もご飯食べに行ったりすごく良くしてくれてるので実母にお願いすることは可能なんですよね。
    多分義母は会う機会があまりないのが辛くて、わたしがいない間がある意味孫と遊べるチャンスくらいに思ってるんだと思います。
    というか夫は仕事の時短もできるので孫の世話自体は誰に頼まなくても良いんです。

    お互い納得がいく結果になればいいですね(^ω^)

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家が近いならすごい
    助かりますね☺️
    わたしも実家が近いし
    お母さんによく
    甘えてます♡笑
    確かにあたしも
    なかなか旦那の実家に
    あまり行かないので
    寂しいんだろーなとは
    思ってますが
    きっと入院中がチャンス!と
    義理のお父さんも
    思ってそうです😅💦

    お互い頑張りましよ😭✨

    • 2月1日
ママリ

旦那さん一人で出来るなら必要ないですよね、、うちは旦那が頼りなくまだ一時保育しかしてないので義母が来る予定ですが、正直嫌です😣実母に頼れないから仕方ないですが、、入院中チャンスだ!と言わんばかりに今から張り切ってます😫😫

  • mamama

    mamama

    コメントありがとうございます!
    私の実家も近いし夫は育児完璧なので必要ないんですが、同じようにチャンスだ!と義母も思ってると思います笑
    頼んでないのになーという感じです本当に!

    • 2月1日
しょ

全然断ってもいいと思います😁
他人が自分の家に自身が居ない時に居座られるのは嫌ですよね😭💦

旦那様も完璧に出来るようであれば全く来なくても問題ないですよね💗

私は、実母も実父も居ないし旦那の仕事が朝6時に出て行かないといけないとかなので義母に頼むしか無くて今から考えると2人目の時嫌だなーと思ってしまいます🤦‍♀️

  • mamama

    mamama

    そうですよね!
    夫に昨日伝えたら
    神経質やなー!意味わからんとか言われましたけど、、
    いやいや私みたいな人多いですよね、、。夫が平気なだけで私は嫌なのに。
    でもまぁ断ってくれるようです!

    • 2月2日
ママ

私は以前アパートに住んでました。
そのとき里帰りしてて、かなり長い間里帰りしていたので、義母がアパートに新幹線に乗って来てくれて私が不在中に掃除をしてくれました(笑)
夫もアパートにいました。
里帰りから帰ってみると、私の独身時代に使用していたトイレマットが捨てられてましたw
あと、独身時代から使ってたカーペットも汚いよ?ということで、夫が処分しましたw
汚いと言ったのは義母で義母の言うことなので旦那はそう思えて来たんだと思いますが、、
義母は夫には全部相談して捨てたと言ってましたがイヤイヤ私に相談してよと腹立ちましたねーw

今はマイホームで勝手に捨てられたり、義母の価値観で汚いと判断されて処分されたらたまらないので、2人目の時はさっと里帰りから帰省して、掃除の話が出ても断ります🤗‼️
夫も了承済みです🤗

  • mamama

    mamama

    コメントありがとうございます!

    勝手に捨てられたんですか!?
    えぇーーひどい、、、
    それそれたら出禁にしたいです。
    なぜ人のものを勝手に捨てられるんでしょうか、、。
    一言も断らずに!

    お二人目は旦那さんも断ってくれるとのことでよかったです(^ ^)

    • 2月2日