※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べなくなり、フォロミと粉ミルクどちらを飲ませるか悩んでいます。栄養士に相談したが回答が曖昧で、現在はフォロミと粉ミルクを併用しています。飲む量が心配で、体重増加を望んでいます。おやつの時間がお昼寝タイムになってしまい、栄養補給が難しい状況です。

フォローアップミルクと粉ミルクについて

現在1歳の娘が1ヶ月ほど前から離乳食をあまり食べなくなってしまい、栄養を補う為にフォロミを飲むか粉ミルクを飲むか悩んでいます。

以前栄養士さんに相談したところ、栄養士さんも回答に悩んでおり併用もできますけどね〜と曖昧なまま終わってしまいました😅

フォロミの方が栄養価が高いということなので粉ミルクの缶が無くなったので一応フォロミを買いました。

昨日は、朝フォロミを120㎖(ストローではなかなか飲んでくれない)、寝る前粉ミルク100〜200㎖飲んでますが、、、どちらも量が中途半端なので栄養が補てるのか気になります😅

ちなみに離乳食を食べる量はちゃんと測ってないですが、食べない時はだいたい炭水化物60gほど野菜果物30〜50g、タンパク質10〜20gぐらいです。

おやつの時間にエネルギー源が補充できたらいいのですが最近その時間がお昼寝タイムになってしまっていておやつは無しです😣

12ヶ月で体重は8300と小さめですが、出生体重が2442gなので目標の一歳で出生体重の3倍は超えてますが、もう少し体重を増やしたいのでミルクやフォロミ無しというのは考えてないです😣

コメント

うちの子も2476gで小さめでした!

看護師さんや医師に良く聞きますが、
フォロミあげるなら、牛乳で良く、
1歳すぎてもミルクでいいそうです!
フォロミはあげなくていい!と言われます!

ミルクと野菜をいれて、ミルクスープにしたりしています。牛乳も1歳からのを飲んでいます😊

退会ユーザー

ミルクには1歳までと書いてあるので、色々気になり、
    フォロミもスティックタイプで
    たまにあげています😅

• 2月1日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます❤️

今体重どれぐらいあるんですか???

フォロミ買っちゃいました!(笑)離乳食で使えばいいですかね😅😅

牛乳まだ飲ませたこと無くて😅😅飲ませてみます!!

ちなみに、1日の牛乳または粉ミルクの量ってどれぐらいあげてますか?☺️

• 2月1日

退会ユーザー

今10kgです。

フォロミ大丈夫だと思います😊缶ですか??
    野菜に混ぜればいいと思います😊

幼児優良牛乳で、スーパーに4本入りであるので飲ませています!

牛乳50mlくらい。ミルクのスティック100くらいです!!
    少ないですかね?
    牛乳、100ml全部はまだあげてないです😅

あと水分は麦茶と、たまに野菜とりんごのパックです!

おやつもクッキーやせんべいや蒸しパンを1回食べます😅

まだ、あんまり歩かないので、
    歩いたらもう少し
    キュッとなりますよね😊

• 2月1日
  • ちほりん

ちほりん

10キロ!!
    すごく頑張りましたね〜〜😍❤️❤️

一応牛乳チャレンジしようと思い幼児優良牛乳冷蔵庫に入ってます♪

少しずつあげてみます😆

牛乳やミルクの1日の量それだけなんですか!?凄いです!!離乳食たくさん食べてくれるんですね♪

• 2月1日

退会ユーザー

食べる事が好きみたいです😅

牛乳飲んでくれるといいですね😊

炊き込みご飯にしたり、野菜も食べます😅
    食べるんですが、毎回立ち上がって
    遊びだすので
    ササッと食べさせています😅

• 2月1日
  • ちほりん

ちほりん

うちも離乳食順調だったのに急に食べなくなってしまって心配で😣😣😣

牛乳試してみますね!ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

• 2月1日
リエ

ミルクはご飯、フォロミは栄養補助食品・嗜好品です。ご飯しっかり食べてるけど栄養不足が心配ならフォロミを与えると教わりました。なので、ご飯食べないならミルク(ご飯)をオススメします。

• ちほりん

ちほりん

わかりやすい説明ありがとうございます😣😣❤️

1歳過ぎてもミルクあげていいんですね!明日買いますー!

• 2月1日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。
    一歳過ぎたからって、ミルクが体に害をなすものに変化するわけではないので💦問題ないですよ😊

• 2月1日
  • ちほりん

ちほりん

いえいえこちらこそありがとうございます😊

• 2月1日
まる

私は粉ミルクの方が栄養価が高いって言われましたよ😂

• ちほりん

ちほりん

えええええー!そうなんですか😱😱😱

粉ミルクにはない栄養も含まれてるとか…

買ったフォロミは離乳食行きですね…パンケーキにします(笑)

• 2月1日
ぺこちゃん

粉ミルクの方がカロリー高いですよ!フォロミはこの時期に必要な鉄分とかを多く含んでるはずです😊
うちの子も1歳で73cmだけど8㌔なくてちょっと指導を受けたので😅😅
でもミルクもフォロミも牛乳も飲んでくれず、離乳食に混ぜて与えてます😅
最近、離乳食を食べてくれるようになったのでミルクじゃなくてフォロミを使ってます😊

• ちほりん

ちほりん

そうですよね!鉄分とかカルシウム?とかはフォロミの方が多く含まれていると言われて悩んでました😅😅

• 2月1日

回答になっていませんがうちの子も最近離乳食全然食べなくなってしまい途方にくれる毎日です、、

2465gで生まれてまだ体重7.5もないです、、10ヶ月から歩き始めてもう靴を履いて外歩き回るので動く分増え辛いのだと思うのですが、少し前までインフルや胃腸炎で体調を崩したのもあり、食事をあまり食べなくなってしまいました、、納豆ご飯、のりまきなどは食べるのですが根菜類の野菜などとにかく口に入れても出してしまいます。味付けを変えても全く駄目で、ご飯に混ぜて分からないように与えてます、、フォロミ私も少し前に買って、料理に混ぜたりそのままだと飲まないのでフォロミにきな粉や初期用の粉末コーンを混ぜると飲んでくれるのでそれで飲ませてます😥💦
突然食べなくなった原因何なんでしょうね…ムラがあって毎回の食事に悩んでます、、

• ちほりん

ちほりん

わかります😭😭
    今日は食べてくれなかった…とどんよりする日、食べてくれたらすっごく嬉しくてテンション上がりますよね!
    体重があるなら食べムラがあっても気にしませんが、小さいから気になりますよね😭😭😭

10ヶ月から歩き始めてるんですか!?すごいです☺️☺️

うちもそれまで基本味付け無しだったので、味を付けたら食べてくれるかな?と思いましたがダメです…

娘の場合はとにかくスプーンで食べさせられるのが嫌で、手づかみか、私の指、そしてお箸なら口を開けてくれます😣

もし試してないなら、ららさんの手であげてみたり、大人と同じお箸であげてみてください😆

• 2月1日