※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

0歳5ヶ月男の子と2歳5ヶ月女の子のママです。夜中に起きる子供に対応している際、怒りやイライラを感じ、子供たちに対して反省しています。

0歳5ヶ月男の子と2歳5ヶ月女の子のママです。
5ヶ月の子が一時間くらい毎で夜中起きます。その度におっぱいだからそれが癖になってるのもわかります…が、どうしてもすぐ隣で寝てる長女を起こしてしまうのが怖くて、すぐおっぱいです(>人<;)長女の時もこうでした。ので血筋もあるしうちの子寝ないんだわって割り切ってます。
ちなみに長女も夜中起きてしまうと近くにママがいないと泣いて起きて夜泣きみたいになってしまうので、出来るだけ起こさないようにしてます。
そんなこんなで今日、2人を昼寝をさせようと絵本を読んだりしてたら、長女がよくわからない怒り方でフツフツと怒り出しました。私も昼寝の時に長女を寝かしながら下の子をおっぱいして寝たら一緒に寝て夜中の睡眠不足を補ってるので、つい寝たくてイライラしてしまい、絵本の何に怒ってるのか謎すぎて聞いても聞いても言葉にならなくて更に怒って泣く長女にお手上げ状態で、しまいに機嫌を損ねた下の子も泣き出し、カオスになってきて、ダメだと思いつつ『何に怒ってるのかもうわからないよ!もー!2人して泣くなー!!』と言って怒鳴ってしまいました。
更に2人して泣くのは目に見えてましたが…2人を抱えてトントンして、なんとか泣き止ませて問題の絵本もまた再開して読むところまでいったら今度は私の方が読みながら泣いてしまいました。
泣きながら読む私を見て長女が読み終えた後私の顔を覗き込みながら(ママ、大丈夫?)と見たことないくらい心配そうに言ってきて、何度もティッシュを持ってきて鼻をちーんしなと私の真似のようにしてきてくれて、ちょっと驚いてしまいました。

落ち着いてから『ママ大きい声出してごめんね』って伝えましたが、小さい子に怒鳴ったり子供の前で泣いたりしてほんとダメダメだと。。
そのあとしばらく長女が私を元気付けようとしてるのかずっとペチャクチャお喋りして、やっと昼寝しました。

なんか、私の都合でせかしたり、怒ったり、多いなーってつくづく反省…。
よくわかんない投稿でごめんなさい。何が言いたいのか聞きたいのかもわからないですね。吐き出したかっただけです。

コメント

yoshi8670

うちとお子さん月齢同じくらいですね(^-^)

下の子が睡眠退行なのか1時間~1時間半で起きるのが続いてます、私も同じような感じで下の子の泣き声で上が起きるのですぐおっぱいです笑(^-^)

上の子も夜中に寝ぼけて起きること多くて、起きるとママとんとんしてーといってグズグズします、下の子の授乳に毎回かぶるから毎日ふぅって感じです笑( ̄▽ ̄;)

私も子供の前で怒ったり泣いたりしたことあり、そのあとの上の子が優しかったりしてダメな母だなーと落ち込んだことあるので気持ちがとてもわかるなと思いコメントしました(><)

母親として子供と一緒に成長しながら頑張りましょ(;▽;)☆*。笑
泣く日があってもいいとおもいます(^-^)

• のん

のん

優しいお言葉ありがとうございます、わかります!上も下も重なって起きられるとホントカオスですよね〜!優しいお言葉にまた泣きそうになりました。本当子供と一緒に成長するしかないですよね(^^)
    気持ちが晴れました。

• 2月1日
りん

ものすごくよくわかります。のんさん、がんばってますね!!!!!!

うちも同じです。下の子夜中に何度も起きます。上を起こしたくなくてすぐおっぱい。。。

もー!!!寝てよー!!!と下の子に夜中に怒ってしまいます
今も上の子が寝てるのに下の子が寝なくてはーぁーとため息をついていたところです。

かわいいのに。のびのび育ってほしいのに。いらいらして長男に顔色うかがわせてしまってないかなと悲しくなります。

きっとこれからもママが弱っていたらそばについていてくれる優しい娘さんになりますね。

ぼちぼち頑張りましょうね。
本当にぼちぼち。
ママの元気が家族の活力だと信じて。
いっしょに笑える時間があったら今日も頑張ったぜ!って私は寝る前に思ってます

• のん

のん

ありがとうございます、そんな優しい事言って、もらえて共感してもらえて、ホント救われます^_^
    ほーんとに夜中何度も起きるのしんどいですよね。ぼちぼち…頑張ります!(^。^)

• 2月1日
まめ

読んでいてウチの事かと思いました。。
同じような年齢の子達がいて、今も下の子が寝なくてリビングに移動してきたところです。私だけじゃないと思うと元気が出ました。お互い頑張りましょうね❣️