※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
ココロ・悩み

家族には頼れず、友人にも迷惑をかけたくない女性が、自分の感情が分からなくなり悩んでいます。病院に行くべきか悩んでいます。

皆さんは離婚問題などを誰にどう相談しますか?
親に兄弟は近くに居るのに
事情も全部知ってるけど気持ちが落ち込んだ時に
励まして背中を押して欲しい時には頼れず
言えば責められ罵倒がくるのが辛くて
正しい事を言われてるのは理解できます。
でも今はそれを求めてるんじゃない時でも
そうされて言えなくなっています。
ただ自分に甘えているだけかもしれないですが
辛いです。
友人達は落ち着くまで聞いてくれますが
迷惑かけてしまっているのではないかと
気になってしまって結局最後まで言えません。
もう十分頑張ってるから自分を許しなって
言われますが、友人達は優しいから私の味方をしてくれて
その言ってくれてるだけでその言葉に甘えてしまうは
自分が甘いと思って余計苦しくなります。

もう自分の感情が分からなくなってしまって
どうしたらいいのか分かりません。

病院に行った方がいいのかとも迷いながらそれも
逃げなのかと苦しくなります

コメント

ママリ🔰

私は基本誰にも相談しません。
するとしたら実母になるけど、「あんたたちの好きなようにしなさい」って言われるだけなので、話は聞いてくれるけどアドバイス?みたいなのは無しです。
何もかも決めるのは最終的に自分たちなので、友達に言ったところでなんの解決もしないかなーと思って、友達にも相談できません(>_<)

  • こつぶ

    こつぶ

    本当にその通りだと思います。
    自分の中でこうするって決めきれずにいるからこうゆう感情になるんだと思います

    • 2月1日
deleted user

迷惑ならそもそも聞かないですよ。
友人の離婚の相談された側です。
こちらが出来るのは話を聞いて、旦那さんに問題ある場合で、でも周りからは忍耐力だなんだ言われてて自分に自信が無くなってしまっていたので、貴女は悪く無いよ。間違ってないよ。と言い続けました。
勿論、そこは違うんじゃない?ってことは言います。それに対して「でも、だって」とすぐ否定してくるようならこの人は答えが決まってるけど同調して心配して欲しいだけなんだなと思いフェードアウトすると思います。
友人はちゃんとそこも聞いていたので可能なかぎり話を聞きました。
勿論決めるのは自分自身でしょうが、誰かに共有したい気持ちはわかりますもの。

あと、病院に行くのは逃げじゃないし、寧ろ勇気がいることだと思います。自分を見つめ直そうと努力してるからこそではないでしょうか。

自分ばかり、責めないでくださいね。

  • こつぶ

    こつぶ

    同じ事を言われました。
    私は限界まで1人で溜め込んで
    自分を追い込みに追い込んでからじゃないと言ってこないのは悪い所だと
    離婚問題の件はちゃんと自分の悪い所分かってるし大丈夫だからと。

    離婚したいと言われてる側が
    病院に行くのは間違ってるのではないかと
    思ってしまうんです。
    離婚したい側が相手から受けたストレスから
    行くのは理解できるのに。

    色々考え過ぎてか肺に穴が開いて手術したりとかあって
    それでまた相手に仕事や色んな面で迷惑をかけてしまったと思うと押し潰されそうなって。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚してと言われた側に問題が全部あるわけではないと思います。
    整理の仕方が自分でわからないのなら病院という専門機関の力を借りることが悪いとは思いません。

    • 2月1日
  • こつぶ

    こつぶ

    それもよく言われます。
    少し検討してみようと思います、
    ありがとうございます😞

    • 2月1日