※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

息子が頭を2度ぶつけて大丈夫か心配です。大きな怪我につながることがあるでしょうか?

こんにちは。
お子さんの怪我(頭を殴打)について教えてください。

今日息子が支援センターで2度頭をぶつけました。
1回目は私の足にしがみついてマグを取ろうとして手を滑らしおでこをぶつけました。

そのあと少し眠かったのかぐずぐずしてきたので、帰ろうと準備をしていたとき歩いて足を滑らし思い切り後頭部を強打しました。

床は体育館のような木の床です。

すぐに泣いてしばらくしたら泣き止みそのあとお昼ご飯を食べてあやすと笑いそのあと寝ました。

1歳頃になるとつかまり立ちやつたい歩き、一人歩きでよく頭をぶつけるとは思いますが、大きな怪我に繋がった方いらっしゃいますか?

けっこう派手にぶつけたので心配です。。

コメント

みーやん

うちは5ヶ月の頃からつたい歩きが始まってひっくり返ってよく頭ぶつけてました。
大怪我は1度もないですが、テーブルに上顎をぶつけ上唇の筋切ったり、まぶたの目尻のところをテレビ台にぶつけて切ってます(すぐに血は止まりました)
ちゃんと見ていてあげても私も人間なのでぶつけるときはぶつけるしトイレや料理の時は絶対見ていれるって訳じゃないので…(泣)

• すままま

すままま

そうなんですよね。

ずっと後ろをついて歩くわけにもいかないし、近くにいても一瞬のことで手が出ないですもんね💦

うちも毎日どこかにぶつけてます。

• 2月1日
  • みーやん

みーやん

そうなんですー(泣)
    泣くたびにごめんねー(泣)ってなります(泣)
    一時期不安で転倒予防のヘルメットつけてることありました!笑

• 2月1日

子供の転倒や怪我は心配ですよね…。
色々ケースはあるのであくまでもうちの場合ですが。

椅子から落ちて頭を打ち、腕を骨折しました。
頭はレントゲン撮りましたが特に問題無かったです。骨折もしばらく通院しましたが自然治癒との事でした。

後頭部だと特に心配ですよね💦
電話相談した事がありますが、24〜48時間の間に大きな変化(意識障害や歩行障害、嘔吐、発熱等)が無ければ様子見で大丈夫みたいです。