※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティママ♡
妊娠・出産

2歳2ヶ月の娘がいて、妊娠10週目。娘がイヤイヤ期で外出が難しく、妊娠中の抱っこや対応が大変。2人目妊娠中や2人出産経験者のアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の娘がいて、今、妊娠10週目になりました。
イヤイヤ期がちょうど来ていたり、私がツワリでなかなか外に連れて行けなかったり、インフルも流行っているからと支援センターも行けなくて、ちょっとしたスーパーにお出かけしても、自分の行きたいとこに行けないと、嫌だーと地面に寝てイヤイヤが始まってしまいます。。。

寝てイヤイヤされちゃうと、軟体動物みたいになるので抱っこしたり立って誘導するのがかなり難しいです。
しかも妊娠中なので、かなりのパワーで抱き上げたり、、色々阻止するのも、すごく大変です。

まだお腹は出てきてないですが、出てきてからだと、さらに大変になるなと今から不安です。
妊娠中なので、上の子の抱っこも前ほどはしないですが、力入れすぎたりすると、お腹の中も心配です。

2人目妊娠中の方や、2人出産した方、上の子がかなりパワフルだったりイヤイヤが激しい子だった方、どのように対応していたかお話聞かせてください。

上の子も、私が妊娠中で、色々我慢させてしまっていて申し訳ないし、可愛そうなことをしてしまってるので、心が痛む時もあります。先輩ママさんたち教えてください!

コメント

みっきー

うちも上の子いやいや期の中妊娠、出産しました!
幸いまだインフルエンザ流行前だったので
午前中はなるべく支援センターや公園につれていって発散させてました!私も悪阻はありましたが外に出てる方が気が紛れてよかったので。
スーパーで床に這いつくばってイヤイヤされたこともあります💦
お腹大きくなっても無理やり抱っこして買い物も出来ず外にすぐ出たりしました😅
なので買い物に行く前に
お母さんお腹痛い痛いなっちゃうから
ちゃんとカートにお座りしてね!
と言い聞かせ、約束だよ!と約束させて連れてってました。
もちろん約束守れないこともありますがちゃんとカートにお座りできることもありましたよ😁

同じ状況です💦💦💦
うちも暴れ盛りの男の子で…
人見知りも場所見知りもないタイプなのでどんどん好き勝手行ってしまいます…

スーパーのカートもかなり大声で泣き叫び乗らない〜と拒否していました…
でも、よくよく話を聞いてみたらベビーカーならいいというので、

ごめんなさい⚠️途中で送ってしまいました😭💦

広めのスーパーやショッピングセンターに行く時には面倒でも自分のベビーカーを持って行き、、
おもちゃ屋さんやゲームセンター、遊び場など一通り満足に遊べた頃にベビーカーに乗せています。

地べたからの抱っこキツイですよね💦

かんぴょう巻

夏の暑い時期、丁度イヤイヤ期でつわり真っ只中でした!
家やスーパーでイヤイヤやられるのが本当に苦痛で子供と互いにストレスだったので、つわりを耐えしのいで午前中公園か児童館に連れ出していました!やはり人と関わって遊んだり刺激をもらうと午後は比較的落ち着いて昼寝もしてくれたりしてました!
ですがからだの負担は半端なく、家についた瞬間リバースも数知れず…
スーパーに関しては、本当に液状化して支えきれないので😀笑💦土日夫がいる日にまとめ買いすることにしてました💦
あとはお手伝い形式で~このかごに入れてくれる?や、カートを押すのは好きだったのでママうまく押せないから手伝ってくれる?などといい、気分をのせたりしてましたかね。
一番困ったのは家に帰りたくない宣言ですかね…泣き叫び何度も途方に暮れました…
でもイヤイヤは自我の現れで順調に心が発達している証拠だと保育士さんに言われたことがあります。
言葉が増えてくればコミュニケーションも取りやすくなりますし、一時期よりは落ち着いてくるはずです☺️💓

ちなみに今の時期もインフルエンザや風邪が不安ですが、体力が有り余ってしまうのでほぼ毎日児童館や公園に出てます😱💦

つわり中は心も体も余裕がなくて本当に辛いですよね💦毎日お疲れ様です‼️