※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

娘が遊びに誘われて困っています。自宅でのんびりしたいけど、誘う子は他にもいる中で娘だけに誘ってくる。断る理由をつけているが、その子のママからも連絡が来て困っています。どうすればいいでしょうか?

小学生の子供のお誘いについてです。
小1の娘が、下校が一緒の子によく遊びに誘われます。
でも娘は、家でのんびりテレビを見たり妹たちと遊んでくれるのが好きらしくあまり気乗りしない日が多いそうです。
そして私も、三女の後追いがすごく日中の家事はほとんどできません😫
長女が帰ってくるのを心待ちにし、やっと自由に動き回ることができるのでできれば家にいてほしいです😭✨

でも、その子はお姉ちゃんがいてお姉ちゃんは友達と自由に遊んでいます。
そこに混じって遊べないから、自分も友達を誘うみたいです。
でも誘う子も数人いる中なら断りやすいけど、娘にしかいつも誘いません💦

何かと理由をつけて半分くらいは断っているのですが、その子のママからも今日は遊べそう?とか、連絡がきて参っています😣

長くなりましたが、どうするのがいいのでしょうか?
皆さんのところはどんな感じなのでしょうか?😣

コメント

hitomi.y

下の子がお姉ちゃん帰ってきて遊んでもらえるの楽しみに待ってると言ってみてはどうでしょうか🤔

• mar

mar

なるほど😊🙌ありがとうございます✨
    確かに次女も一足遅く保育園から帰ってきて長女がいないと、どこ行ったのー?と聞くのでいてほしいとは思うんですけど😣
    何度も何度もお誘いをうけるので、あの手この手で断ってもきりがなくて…😭
    土日などもママからお誘いがあるので、参っています😫💦

• 2月1日
  • hitomi.y

hitomi.y

お誘いも嬉しい反面で断りづらさがありますよね😅私は土日のお誘いは家族サービスだからごめんねとほぼ断っています🙇‍♀️いずれ親離れしていくし、今のうちだけは一緒にいたくて😗

• 2月1日
  • mar

mar

そうですよね〜😭
    私も今は育休中で土日休みだけど、4月から復職するから土日は仕事で😣
    だから家族の時間って貴重だけど、そこのお宅は旦那さんが仕事らしく子供たちが暇してるから遊んで〜って感じなんですよね😂💦
    昔から断ることが苦手な性格なので、もっとはっきり断れるようになりたいです😭

• 2月1日