※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
家族・旦那

今時って、長男だからこうとか次男以降だからこうみたいな暗黙のやつっ…

今時って、長男だからこうとか次男以降だからこうみたいな暗黙のやつってありますか?

抽象的すぎてすみません。
たとえば、長男だから家を継ぐ、親と同居する等😅

地域によりでしょうが。
うちの旦那は次男ですが、長男が引きこもりでずーっと親に面倒見てもらってる身分なんで、将来この家どうなるのか漠然と不安で😅
長男何歳だっけな、33歳とかです。

コメント

あーか

長男がっていう流れもまだまだあるとは思いますが、私の実家の場合、兄は家庭持ってて転勤族、弟は独身貴族で結婚願望なし、安定かつ転勤のない仕事なので、このままいけば親の面倒は弟!となってます(・ω・)/

  • つぴこ

    つぴこ

    状況的にってところで判断されてる感じですかね☺️👆

    • 2月1日
なーちゃん

それぞれの家庭にもよるのかなと思います😣
わたしの親戚は長男だけど奥さんの実家の婿になって、次男が後を継いだ人もいます。
わたしは長男嫁で同居しましたが、義両親と上手くいかず同居解消しました😅
解消後は関係がよくなったので将来的には義実家の近くに家を建てる予定です。
介護等は旦那の兄弟と相談しながらですが、たぶんわたしたちメインですることになると思っています💦

ぴっぴ

うちの旦那は長男だから家を継ぎます!
田舎だからか周りもそういう感じです😅
つぴこさんの所は長男が引きこもりとなると、次男の旦那さんですかね💦ついでに長男の面倒も見なきゃという感じになるのでは😱

hiimama

私の夫が長男で、義両親は隣の県に住んでるのですが、同居とか近くに引っ越すとかは考えなくて良いよ!と言われてます( ^ω^ )
義祖父母は近くに帰ってきてほしいみたいですが!

リオ

うちの義親はその考えのようです。
でもわたしはそんな気さらさらないので、老後はよろしくね!とか言われましたが自分の親を見捨てて他人を見ることはできませんときっぱり言ってあります!
わたしの親がご飯や買い物、ベビー用品などすごく援助してくれてて、旦那の親から何一つ貰ったことがないこと、毎回会う度に息子の成長を義姉の子供と比べてくる、女の子が欲しかった義親に男の子だと報告したら残念だと言われたこと、その他デリカシーがない、非常識な言動が多いのが理由です(笑)

めんたい子

うちの旦那のとこは結構長男だからとか言います(特に旦那が)名家でもないのに(笑)

お墓と仏壇を継ぐくらいは私も理解出来ますが、親との将来はこれから色々あるでしょうが兄弟(4人)で綺麗に分担してもらいます。土地や家はないので相続などはないです。

ただ、マイホームの話をしてた時にもし息子が県外の大学に行ったり就職したらどうしようかねと話してたら長男の長男なのにそれは絶対許さないと言った時は引きました。息子だって長男として産まれてきたかったわけじゃないのに、そんな訳分からない理由で夢を諦めるようなことにはなって欲しくないのでその時は断固として息子の味方になるつもりです。
もし下にまた男の子が産まれたらその子は家を出ていいのに、長男だから出ちゃいけないなんて息子が可哀想なので。

ママリ

地域にもよりますが、わたしの旦那は長男なので家を継がなきゃ行けないみたいで💦旦那は田舎出身だから親も古臭いです💦
長男の嫁はこうあるべき!!ってのがあります💦