※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1.5ヶ月の赤ちゃんが最近ミルクを飲む量が減ってきて心配。体調は良さそうだが、飲む途中で嫌がる様子。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1.5ヶ月の子を混合で育てています。
よく飲むので、月齢より気持ち多めにミルクをあげていて、一ヶ月検診は体重の増えは毎日38gくらいと順調でした。
ですがここ数日ミルクを飲む量が減ってしまいました。。
飲みはじめはゴクゴク飲んでくれるのですが、途中で哺乳瓶を舌で突き返したり、頑なに口を閉ざします。
母乳量は搾乳してみても以前から量が増えた様子でもなく、、
機嫌も悪くなく具合も悪くなさそうです。
うんちもおしっこも出ています。
ですがちょっと一日の飲む量が少ないのではと心配しています。
同じような経験がある方、対処法など教えて頂けましたら幸いです。

コメント

白透

うちの子もそんな感じでした!
私はあまり気にせずある程度粘ってダメだったら量をメモして捨てていました!
完ミだったからかもですが体重の増えも問題なく元気に過ごしていたのでこの子のペースでやろうと思いました。

体重が気になるのならばベビースケールで確認するのも手かなとおもいます!お母さんが安心して自信を持った子育てができるのが1番ですよ!

あとミルクは思ったより体重増えます!うちの子は規定量を飲ませてたのに顔パンパンに太りました笑

病院の先生から特別言われてなければだいじょうぶだと思います!

遊び飲みというものかもしれません!
長文失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊び飲みの一種なんでしょうかね(^^;
    ミルクは体重増えやすいんですね!
    1週間くらいこの調子だったら体重測りに行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
なつ

私の子もそんな時期がありました!
うんちやおしっこがしっかり出てれば脱水になってることはないと助産師さんに言われ、それからは飲まないなら飲まないでちょっと減ってるくらいなら気にしないようにしました( ^ω^ )!
あとは体重がしっかりアップしていっていれば大丈夫と言われましたよ(^^)!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちおしっこは気にしつつ、元気そうなら様子を見守ってみます。
    ありがとうございます😊

• 2月1日