※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

4ヶ月健診で頭が大きいので、遺伝かもしれないから10ヶ月健診で再度確認するように言われた。体重も身長も大きくて心配。10ヶ月まで不安かも。

4ヶ月健診で頭が大きいと。体重も身長も大きいしパパも頭大きいなら遺伝かもしれないから10ヶ月健診でまた見てもらってねって。4ヶ月で9キロ超えしてるからなおさら心配😢10ヶ月までの6ヶ月間ずっと不安で過ごすことになるのかな😞

コメント

やまこ

生後半年の時に個人的に検診に行ってみたらどうですか😃?費用がかかってしまうと思うんですけど、それで不安がなくなるなら安心かなって思いました🤗‼️

• ぴーまん

ぴーまん

健診は小児科でやってもらえるのでしょうか😖

• 2月1日
  • やまこ

やまこ

やってもらえると思いますよ🤗‼️
    もしかかりつけの小児科があるなら問い合わせてみてもいいと思います👍

• 2月1日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

それが悪いことなら気にしますが
特に異常とかではない限り
個性だと思いそこまで気にしない方が
いい気もします。

• ぴーまん

ぴーまん

今まで大きく成長してることは個性だと思って過ごしてきたので、息子に何か変わったことが見られない限りあんまり気にしないようにします😭

• 2月1日
ゆきだるま⛄️

2人とも産まれる前から頭大きくてエコーで確認してる時も聞いてもないのに水頭症ではないからって言われるほど大きくて産まれてからもずっと大きかったんですけど緩やかになって今は周りの子よりは大きいけどグラフ内で異常なほどではないです😅💦

ぷー

看護職です。
枠を超えてどんどん大きくなるということでなければ大丈夫なことが多いですが、頭蓋骨のつなぎ目がくっついていく過程で問題が見つかるお子さんも稀にいらっしゃるので、様子を見ようと言われたのだと思います。
大きいイコール病気ではありません!

ご心配なら有料でかかりつけの小児科で健診を申し込むことはできますよ!私の住むところでは5千円くらいです。腰のすわりなどが確認できる7~8ヶ月ごろがおすすめです。

うちの子も5ヶ月前に9キロ超え、頭囲も枠から出てます。そして私も頭囲が大きく経過観察だったそうです😅
頭蓋骨の形は遺伝が大きいと聞きます!

ゆきち

うちは逆に低体重出生だったのもあり、体はふた周り、頭は一回り小さくてアンバランスな赤ちゃんだね!ってお医者さんに笑われるくらいで、体重はそれこそ最初心配でしたがその子その子の成長があると思ってるので特に標準より大きかったり小さかったりは気にしてません☺️
うちも旦那さんが小さく生まれてたり頭が小さめな人だったら遺伝かもしれないですね〜って言われました\(^o^)/