※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

子供が手を繋がずに困っています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

手を繋いで歩かないお子さんをお持ちの方いますか?

うちの子は外でも手を繋がず、一人でヨチヨチと歩いてどっか行ってしまいます。

買い物に行っても毎回、手を繋がず、繋ぐと大声で叫び、その場で寝転んで暴れ出します。

そして、抱っこも嫌!!触るな!!と言う感じで何しても大泣き状態になります。

スーパーでヨチヨチ歩くと周りの人にも迷惑なので、ずーっと子供に付きっ切りで、落ち着いて買い物が出来ません。

カートや、ベビーカーが0歳の時から大嫌いで(オモチャ置いたり、話しかけたり、泣かせっぱなしだったりと色々何ヶ月もチャレンジしましたが、無理でした)
抱っこか、ウロウロする娘に引っ付いて買い物する毎日に疲れてきました💦

手を繋がないとママは行かないよ!歩かないよ!先行くよ!とやっても、子供は知らん顔で好きなところに行きます。

同じ年頃の子が手を繋いで歩いているのを見ると、羨ましくなります。

そして、買い物中、抱っこも嫌!手なんて繋がない!勝手に行きたい!って感じの娘にイライラしてしまう事も多いです。

何より人や車が多いところに住んでいるので毎回ヒヤヒヤします。

同じようなお子さんがいる方、どうやって克服されましたか?(;´д`)

コメント

泣き叫ぼうが暴れて反り返ろうがずーーっと抱っこしてました🤣
4歳くらいまで戦ってました🤣笑
まだ抱っこ紐使えるなら安心ですね😊

仕方ないで好きにさせてると駐車場でいつか轢かれますよ😱😭

• ニャン太郎

ニャン太郎

仕方ない…で済ませると危ないですよね💦
    どこかで分かっているつもりでしたが、轢かれますよって言葉にもっとちゃんとしようと思いました!
    抱っこが一番楽ですよね💦
    ショルダー型の抱っこ紐があるので、次からそれを持っていきます。
    4歳まで戦っていたとは…うちの子もそうなりそうな感じがします(ーー;)

• 2月1日

退会ユーザー

厳しい言葉ですみませんでした😭
    COOPの配達を利用しながら仕方ないときは頑張って買い物!などしてたのでニャン太郎さんがストレスにならない程度で頑張って下さい😭
    いつか落ち着きます😊

• 2月1日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

いえ、厳しい言葉じゃないです💦
    凄く怒ったりしているのですが、周りから見るとやっぱり甘やかしてると思われてる気もします…💧
    メインは生協で注文して、ちょっとした買い物は抱っこ紐持参で買い物に行きたいと思います!
    あたらめて4歳まで戦ったおかあさんは凄いですね!
    世の中の子、全員手を繋いでる気がしてしまって💦アドバイス有り難いです^^
    ありがとうございました😊

• 2月1日
ゆんた

繋ごうとしたら無理やり振りほどいて逃亡してましたよ😭
泣こうが喚こうが手は絶対繋ぐって絶対離さないように当分してたらやっと落ち着きました😭💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうです!同じく逃亡されることも多いです💦
    うちの子も泣こうが叫ぼうが、無理やり手を繋いで歩こうかと思います!
    慣れるんですね!早く手を繋いで歩きたいです(><)

• 2月1日
♡Mママ子♡

私の子もそうでした!
泣き叫んでも抱っこして、あまりにひどいなら退散してました。
まだその頃抱っこ紐使ってました😢
ベビーカーも途中で乗せたらうるさいから家から乗せていきとりあえずお菓子食べさせたり公園で散々疲れさせたりしながらスーパー行ってささっと買い物行ってました。
メインは生協使ってました。
子供の予測不能な動きにヒヤヒヤしてるのは周りの人や運転手さんも一緒だと思いますよ💦
泣いても抱っこしたり手を掴んで離さず言い聞かせていくしかないように思います😢

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうですよね💦
    周りの迷惑になりますよね😭
    結構周りの目を気にしてしまう性格なので、周りの人に迷惑かけないようにはしているつもりですが、もっと気をつけます。
    あと、抱っこ紐も持って行き使うようにします!
    生協うちも取っているので、簡単な買い物だけスーパーでしてメインは生協にします!
    参考になります(^^)

• 2月1日
Hina mama💕

うちの子も全然手繋いでくれませんでした😅

最近はスーパーでは子供用のかごかカートを渡すといい子についてきてくれるようになりましたよ😊
外を歩く時は、お手手ちゃんと繋ぐんだよ、約束だよ、と言い聞かせえて出るようにしてようやく自分から手を出してくれるようになりました💡
繋いでくれない時も勿論ありますが(^^;)

• ニャン太郎

ニャン太郎

子供用のカートでもウロウロし、途中で投げ捨ててそれを戻しに行く最中にどっか行ってしまい…💦
    夜寝る前、出かける前など言い聞かせていますが、なかなか上手く行かず…💦でも、これからも声かけて言い聞かせるようにします!
    効果ないかな…と不安でしたが声かけ続けてみます!(^^)

• 2月1日
なっち84

うちの子も上の子がそんな感じだったので、一時期は、どこかいくときだけ、迷子紐のついたリュック背負わせて紐持ってました。
犬の散歩みたいと賛否両論あるとはおもうけど、ときには必要だなっとおもいました。
今では乗り物好きなので、電車のつり革風に100均で荷物まとめる用の紐、留め具、ステンレス製の輪っかにビニールテープまいたものを、つくってベビーカーにつけてるとそれ持ってくれます☆

• ニャン太郎

ニャン太郎

ハーネスというやつでしょうか?
    私もハーネスの購入を迷っていて💦犬の散歩見たいという声もありますが、うちの子のような子はした方が良さそうですね😭
    電車のつり革風の物‼️良いアイデアですね!
    早速100均で買ってこようかと思います!ベビーカーに付けて付いてきてくれたら、凄く助かりますよね!😭
    ありがとうございます!

• 2月1日
ほのち

娘はそんな感じの時もあれば、ちゃんと手を繋いでくれることもあります😅

私は車から降ろす時にちゃんと手って繋いでね?って言ってから降ろすというのをずっと続けてたらやってくれるようになりました😊
たたたって出て行きそうになるけど、服を掴んででも引き止めます😅

でもスーパーの中は歩き回っていつも娘のこと大声で呼んでます😅
どうしてもの時はベビーカートに乗せちゃいます😂

でもこないだ怖かったのは、ドラッグストアとスーパーが敷地内に隣接してるところで、ドラッグストア出たらたたたってスーパーに走って行ってしまった時は焦りました💦
スーパーの入口でたくさん人が見てる中、危ないでしょ!って怒っちゃいました😅
私が油断したのが悪いんですが、その時怒らないとダメだと思ったので💦

ちゃんと手を繋いでくれないと怖いですよね💦お出かけも億劫になっちゃいます💦
ちょっとずつでも怒りながらでも教えていかなきゃいけない大事なことなんですが、子供はなぜダメなのかがまだ理解できないから尚難しいですよね😭

• ニャン太郎

ニャン太郎

私も何度もスーパーで大声で名前呼んでしまいます…m(__)m
    ドラッグストア出て走ってしまうとゾッとしますよね💦
    私もしっっかり怒っているのですが、周りから見ると甘やかしてる様に見える気がします…自分の育て方が悪いのかな…と落ち込んでしまいます。
    もっと怒ってしまいそうになり怖くもなりますが、学んでくれると思ってこれからもいい続けたいと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 2月1日
sooooooo

うちの子も1人でスタスタ歩いたり、走ったりしてます💜🎶
後ろを付いて行くか、車がある所では必ず嫌がられても抱っこしてます💛

• ニャン太郎

ニャン太郎

スタスタ一人歩きする子はやっぱり抱っこが一番ですね💦
    今度から抱っこ紐持って買い物に行きます!
    車のある所は必ず抱っこしないといけませんよね💦
    そうして育ててたのですが、おばあちゃんが勝手に歩かせたりしてた為癖になってしまって…今度からちゃんと抱っこします!
    コメントありがとうございます😊

• 2月1日
まろちぃ

うちの子らもそうですよ🤣
上の子は3歳近くなって、ようやく嫌がらず手を繋いで歩けるようになりました👏🏻🌟
下の子は、同じ感じです💧
抱っこしておかないとすぐ逃走するので、常に抱っこ紐抱っこです💧で、その中でのけぞったりして暴れます😊💢同じく悠長に買い物なんてできやしません✋🏻💦

身軽に1人で買い物してる人や、大人しい子を連れてのんびり買い物してる人を見ると、心底羨ましくなります😭

• ニャン太郎

ニャン太郎

3歳!長い戦いですね💦
    うちの子もそうなりそうです。
    まろちぃさんは2人もお子さんいるのに凄いです!
    私は一人でもこんなにいっぱいなのに💦
    悠長に買い物出来ないのが当たり前ですよね😭
    私の育て方が悪いのか…と悩んでもおりまして…汗
    同じような方がいて勇気づけられました。
    今度から抱っこ紐持参で買い物に行きたいと思います!コメントありがとうございます😊

• 2月1日