※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
ココロ・悩み

独身時代の友達と疎遠になってきました。結婚後、生活や話題が合わなくなり、子育てに忙しくなったことも影響しているようです。同じような経験をしている方はいますか?

独身時代の友達と疎遠になってきました。

結婚して1年。
引っ越した場所も30分くらい離れた場所です。

仲のいいグループでした。

みんなそれぞれ仕事掛け持ちしてたり忙しいですし、
私も初めての子育てでバタバタしてます。

LINEでのやりとりも少なくなりました。
返信がないことも多々あります。

これが決め手で嫌いになったとかでは無いのですが、
独身と既婚。
お金の使い方も違うし、
話が合わないことも出てきてました。

娘中心の生活ですから、そんなに自由に出かけられない中、
独身の友達はいろんなところに出かけてる。

正直うらやましくもあり、そんな事もあって、
こうやって疎遠になってくのかなーなんて考えたりします。

同じように感じてる方いらっしゃいますか?

コメント

わかる気がします〜〜´д` ;
ちょっぴり寂しい気持ちもありますよね。
あたしもそう思う時があります!
飲み会とかみんなでディズニーとか、諸々。

でも実際、子供を預けて出かけてもやっぱり子供のことが気になって遊んでいられないとゆーか^_^;
我が子は可愛いですからね♫

でもその周りの友達がいつか結婚してママになったら、またママ友として遊べるようになりますよ(o^^o)
友達ってそーゆーもんですよ!って思うようにしています(笑)
実際あたしも今、周りがベビーブームなのでそのうちママ仲間で集まって遊べることを夢見てます❤︎
近所のママ友より確実に付き合いやすいと思いますしね(笑)

• たまひよ

たまひよ

そうなんですよねー😥
    なんだか最近モヤモヤして考えることが増えていました😥
    そうですね、いつかママ友として遊べるようになると思うようにします✨

コメント感謝します😊

• 2月8日
ナミー

私も若いうちに結婚、出産をしたので周りは独身の子が多かったため、やっぱり疎遠になり寂しいなと感じました。
独身時代とは生活リズムも自由も全然違うので合わないのもありますが、独身の友達は友達で私の生活の事や家族の事を気遣って誘いにくいと言われました。
LINEとかも生活リズムが違うと返信のタイミングも違ってきたりするんですよね、気付かないうちに(^▽^;)
育児に落ち着くとまた自由も増えるので、遊びに行ったりは出来ますよ(^-^)独身の時のようにとはいきませんけど😅

• たまひよ

たまひよ

みなさんも経験されてるんですね、
    なんだかうんうんと頷きながらコメント読ませていただきました🍵
    そうですね、独身の友達は私たち家族を気遣ってるのかもしれませんね、、、
    考えさせられました✨

コメント感謝します✨

• 2月8日

そうなりますよね(>_<)💦

年齢的に同級生たちは結婚している子が多いですが、私のまわりは独身で仕事バリバリの子ばかりです。

地元も離れているのでたまにしか会えませんが、新鮮で楽しい半面、がんばっているみんなを見るとかなし~くなるときがあります😂💦

お友達からしたら、結婚して赤ちゃん授かって幸せでいいな~💕って思っていると思いますよ😊
人間無いものねだりですよね\(^^)/

今はそうでもまた同じ環境になれば、自然となかよくできると思います💕

• たまひよ

たまひよ

おっしゃる通り、無い物ねだりだと思います😥
    そうですね、同じ環境になれば、またおつきあいできると思って気楽に付き合っていこうと思います✨

コメント感謝します😊

• 2月8日
ゆん

私も結婚前には1日に7通ほどのLINEを毎日やり取りする程仲の良い友達がいました。
が、妊娠・結婚を報告した途端に明らかにLINEの回数が減りました。
1日に1通、ひどいと来ない日もあります。

私の場合は完全に妬みからくる疎遠です。
彼氏の出来にくい子で、出来ても浮気をされ、それを私に相談していました。
私は今の旦那と付き合っていましたが、27歳で結婚してない同士安心していたのだと思います。

そんな中での私の結婚!!
口では祝福してるけど、どこかトゲがある感じがします。
決定打が無いのでLINEを切ることも出来ていませんでしたが、私もそろそろ出産でそれどころではないので近々連絡を切ります。

幸い地元住みですし、地元の友達が出産ラッシュで同級生ママ友が5人以上いるので大丈夫そうです。

Facebook見てると羨ましく思う日もありますが、こっちの生活も幸せだしいいや♡と思えています\(^o^)/

• たまひよ

たまひよ

そうでしたか😥
    妬みからくる疎遠だと、
    お友達付き合いもしづらいですね😥
    確かにFacebook見ると色々載っててうらやましく思えることがありますが、
    気持ち切り替えて今の生活楽しもうと思います✨

コメント感謝します😊✨

• 2月8日
菜桜&優太

私も、独身の友達は、男友達の二人のみになりました。

一人の女の子は、小学生〜高校までの長い付き合いだったのに出産とともに、連絡とれなくなりました。とてもショックで
なんか、置いていかれてる気分

たまに、友達にあうと
ミニスカートにつけ爪化粧もしっかりしてて、あー。いいなと思います。えー!久しぶり!
子供二人もいるの?遊べないねって言われた時は、泣いちゃいました(笑)適当にバイトして遊んで暮らしたいと思う日も多々あります󾌱

私は、自分の楽しみでライブに足を運んでますよ(´-`).。oO
やはり、男友達ですが(笑)

同じく女の子ですねー
娘で、オシャレ楽しんだり
お出かけしたりしてますよ󾌰

• たまひよ

たまひよ

子供いるから遊べないねーって、そう言う友達、もちろん悪気はないんでしょうけど、こっちとしては悲しくなっちゃいますよね😢

気持ちに余裕持てるまで、もう少しかかりそうです(苦笑)

コメントありがとうございます✨

• 2月9日
菜桜&優太

5歳になると、大分楽になりますよ❤❤不思議なもので、楽になると、また産みたくなる(笑)これの繰り返しなのかなと思いますね(笑)きっと、また、落ち着いたら赤ちゃんほしくなるんだろうな。。。(笑)

• たまひよ

たまひよ

そうでしたか😊
    5歳くらいになるとだいぶ楽になるんですねーっ✨
    まだまだ先ですが、希望を持って頑張ります✨

コメントありがとうございます☺️

• 2月9日

私も同じです(*´・_・`)
仲のいい友達はみんな独身。
SNSで旅行したり、仕事が充実していたり、羨ましく思います。

LINEのやりとりも、私には入っていけない感じで(*´・_・`)
誰か子供を産むまでは、こんな感じなのかと我慢です。