※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロピロ
子育て・グッズ

4月の宝塚市の保育園の通知がまだ来ていない場合、落ちている可能性があるでしょうか?2歳児クラスも考え中。一時保育で仕事する方いますか?

4月入所の宝塚市の保育園の通知がまだきてなかったらほぼ落ちてるんでしょうか?

おととい市役所に聞きましたが、2月18日以降に問合せと、4月1日まではキャンセル待ちとかでまだ結果はでます…と曖昧に言われました。

時短ですが、上の子の時も第1希望入れたし時短のご近所さんたちも同じ保育園、別の保育園とすんなりと入園できてて(時短で親御さんと同居してる方も)なので、また問題なく入園できるだろうと第1希望のみ記入したのですがここまで何もないと落ちてるっぽいですよね…
親と同居とか遠方とかは関係ないんですかね。
時短で落とされるのもあるかもしれませんが希望を1園しか記入しなかったら、落とされたりもあるのでしょうか…
希望した園ではたぶんパートっぽいなぁ…とか毎朝送り後にスーパーで買い物して在宅ワークかな??と思うお母さんも居たり、時短の人も多いし、宝塚市でも私の住んでる所は時短でも正社員であれば入りやすいのかなぁ…と勝手に思ってました…

4月の2歳児クラスでも少しばかり募集の枠があるみたいで、落ちてたら育休延長にして2歳児クラスで申込みしようと思うのですが、2歳児の方がもっと厳しいですよね…⁇
夫は「いずれ、どこかには入園できるでしょ。」と楽観的に言ってますが…
会社の方も別の市ですがみなさん保育園に入れてるし、私の復帰を心待ちにしてくれてる方も居たりで、「落ちました…」と会社には非常に言いづらく、一時保育に預けて週に何回か出社しようと思ったりです。
保育園の一時保育に預けて仕事してる方いらっしゃいますか?希望すればいつでも預かってもらえるもんなんでしょうか?

コメント

キュアエール⭐︎

わたしも、まだ通知が来てません。
一次申し込み締め切りの段階では
求職中でしたが
12月に4月から仕事が決まりましたので
点数が低いままの状態の選考だったから、悔しいです(´Д` )
わたしは3人全滅でした。
0歳児でも、落ちることにビックリしました😵

保育園の一時保育も利用できますが
仕事しながらですと
認可外保育所の指定保育所に
申し込みされた方が安心かと思います😊

指定保育所は保育園の料金で、みてくれますよ♥️
やはりお住まいは山本付近ですか?
わたしは売布あたりです。

もう、もやもやしまくりで
ママリの宝塚市の保育園質問には
わたし、すべてこたえてます!!😂
みなさんとライングループ作りたいぐらいです😥

早く、安心したいですよね😫❤️

• ピロピロ

ピロピロ

0歳児クラスでも落ちるんですね…
    住まいは山本付近ではなく小林付近です。
    周りの働いてる人で落ちたと聞いたことがなかったので「えぇっ😂」て感じです。
    私は上の子がちょうど小学生になるので育休延長して上の子を家で見守れたらと思います。なので育休延長しつつ仕事を少しだけしようかなぁ…と。会社には相談してないのでどうなるかわかりませんが😂

4月2歳児の枠が多少あるみたいなのでそこにかけようかなと…(-.-;)

• 2月2日
えりえり

私もまだかまだかと待っている一人です。私も上の子が認可保育園に入っています。上の子は1歳児クラスで第4希望の保育園でした。今申込み中の下の子も1歳児クラスになるので枠が少なく厳しいと思っています。別々の保育園になる覚悟で複数園の希望を出しました。認可外も申込みしていますが順番待ちです。

一時保育は保育園に利用登録をして都度予約しないといけないので手間がかかるかも?予約もすぐいっぱいになることもあるみたいです。私は利用したことないんですけど💦

2人目でこんなに苦労するとは思っていませんでした😢早く憂鬱な日々から解放されたいです‼️

• ピロピロ

ピロピロ

えりえりさんはフルタイムですか?時短ですか?
    兄弟が居たら有利になり同じ保育園なんだろうと思ってました…
    私は上の子は卒園なので関係なくです💦
    毎日毎日ポストを見るのも疲れますよね…🤣
    宝塚市をなめてました…😣

• 2月2日
  • えりえり

えりえり

私は時短ですがフルタイムの加点があります。上の子の保育園は兄弟が多く、既に認可外に預けて復職してる人が多く私より点数が高い人が多いみたいなんです💧市役所に一度相談に行った時には認可外に預けて加点しなくても点数は高い方って言われたのを鵜呑みにしてしまって…周りのママさんの状況をもうちょっと知っておけば…なんて思ってみたり😅

• 2月2日
  • ピロピロ

ピロピロ

間違えて下に記入してしまいました💦

• 2月2日
  • えりえり

えりえり

上の子と同じ保育園がいいですよね😅私も第1希望しか出していなかったのですが、4月入所の締切り前に希望を追加したんです💦市役所の人も対応が人によって違ったり、市役所行く度に気分が⤵︎でした💧もうしばらくポスト📬を見る日々が続くのでしょうか…内定キャンセルや3月末で退園する人の枠を調整したりしているようなので、少しでも可能性がある限り2/15までに良い結果が出ることを祈るばかりです🙏

• 2月2日
  • ピロピロ

ピロピロ

通勤的にも第1希望がベストなのですが、そう上手くいかないですね…
    えりえりさんのような方でもまだ書類がこないとは、モヤモヤですね😫
    申込みの書類に確か〈落ちた場合は育休延長可〉みたいなチェックする欄があったような気がして…ありましたよね??記憶が曖昧で😣
    私は誕生月の3月も含めての申込みだったので、特に気にせず可能にチェックしたような気がして…
    それも選考に関係してるのかな…と今更ながら思ったりです。
    ほんと市役所は人によって対応違いますよね…早くスッキリしたいですね💦

• 2月2日
ピロピロ

点数が高くても厳しいんですね…💦💦💦そんなとこがあるんですね。
私も時短なんですが、市役所の人に点数的にはフルタイムの点数と言われ、申込みしてる人達で1番多い平均的な点数世帯と言われ、たぶん大丈夫的な事を言われたのでその言葉を鵜呑みにしてしまい安心しきって第1希望しか記入しませんでした…
上の子で慣れてる第1希望以外の園はあんまり行きたくないなぁという気持ちもあり、そしてまだ1歳すぐの我が子を預けるのは寂しさもあり、希望園では2歳児でも数名ほど枠があると聞いたので万が一落ちたら2歳児でと半分落ちたらまあ延長しようという気持ちでいたので(まさか落ちるとは思わず…)まさか…という感じです。
周りの人でも落ちた…とか聞いたことないのでビックリでした🤣

えりえり

落ちた場合は育休延長可、のような欄があったのかは私も覚えてなくて…すみません💦本当に早くスッキリしたいです‼️お互い内定が出てモヤモヤから解放されますように🙏🙏

さき

どうやら一次選考?は年末で、年末年始に内定出てない人は落ちているようです。
私は指定に入れて復帰して第3希望まで書きましたがまだ内定でてません😢兄弟加点ある人のほうが点数高いようで…
2月中にキャンセルや退所の方の枠で選考があるようなのでそこで出ることを祈るばかりです💦💦
3月まで選考自体は続くようですね!
実際に通わせず復帰してないのにお金を払って認可外に在園証明書いて貰ってる方も沢山いるようで、そういう方と実際復帰してる私が全く同じ点数だと知り憤ってます^_^;

• ピロピロ

ピロピロ

やっぱり落ちてるっぽいですよね…😫
    私は上の子が在園してるんですが、もう卒園なんで兄弟点も関係なく…💦
    みなさん認可外に入れたりして点数を稼いでるですね💦
    周りには普通に入園出来てる方しかいないので、入園できるだろうと甘く見てました…😣💦

• 2月3日
  • きゃんべる

きゃんべる

横から失礼します。指定外加点があっても入れないんですね…💦私の第一希望園は1歳で第1子、指定外加点なして入った方を少なくとも3人知ってるのですが、0才では入れなくて…月齢の問題?!と勘ぐってしまいます。。

• 2月5日
AS ONE🌈

私もまだ通知こなくて、気になりすぎて役所に聞きに行きました😂
18日以降に電話での問い合わせで返答可能と言われましたが、1次で落ちてもそのまま2次も選考されるから、最悪3月中旬くらいまでは合否分かりませんって言われました😂
うちは去年の12月から申し込みしてて未だに通知来ないので、2月もとりあえず落ちてます😅なので2月選考時点でのキャンセル待ちの順位は教えて貰えました!35位でした🤣🤣絶望的ww
私も第1希望のみの記入です。(通勤の都合であまり範囲を広げれなくて...)
ただ、この先希望園を増やしたい場合は15日までに変更届を出せばまだ二次選考に間に合うみたいです☺️
なので、私は旦那と話して少し希望を増やそうかな?とかも思ってます。

ちなみに私も正社員、(多分)時短勤務、シフト制です👨‍💻
上司が良い人で2年丸々育休とっても良いよ、とにかく最悪戻ってきてくれたら良い!と言ってくれてるので甘えようかな。とも思いつつやはり4月で復帰したい。っていう気持ちの方が大きいですよねぇ〜🙄
早く決まってくれたら良いのになぁ🙁💭モヤモヤ

• ピロピロ

ピロピロ

通知がこなくて毎日モヤモヤしますよね…😵希望園増やすのですね。
    増やして2次選考で第1希望に入園できればいいですが、そんなことないでしょうしね💦💦💦
    私は希望園に入れなければ育休延長して途中入園か2歳児4月で入れたらと思います…
    例年希望園では2歳児4月でも少し枠があるみたいなのでそこにかけるしかないですが…😵💦
    まさか落ちるとは思わず…でした。。。市役所は何がダメで落ちたのか教えてくれるんでしょうか?

上司の方良い人ですねー。私はとりあえず4月に入園させて6月に復帰します。としか言ってなかったので、「落ちました…」と言いづらいです🤣
    まあ保育園入れるだろう…と思ってたので💦
    何て言おうかなぁ…上司に何て言われるだろう…と毎日考えてしまい鬱々とした気分の日々です😵

• 2月5日
  • ピロピロ

ピロピロ

もし落ちた場合は、育休延長されますか??
    途中入園の枠で第1希望を申し込んだまま、2歳児4月を狙う感じですか?

• 2月5日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

落ちた場合は育休延長です!
    元々、激戦と聞いていたので事前に話はしてました😗
    上司に言うのドキドキしますね...でもこっちが悪いわけじゃないのでそこはもぅ開き直るしか無いですよ😅

2歳児4月はもぅ育休きれるので、そこまでは待てなくて...12月までになんとしても探さないと!💦って感じです。でもどーしても認可外には入れたくなくて...っというかそもそも認可外も空きないし😭奇跡的に途中入園出来ないかなーと日々願うのみです😂

何がダメで落ちたかは聞いてないので、教えてくれるかどうかは分かりません😢でも、複数園書いてる人が優先なんですかね〜🥺

• 2月6日
  • ピロピロ

ピロピロ

私は上の子も希望通りだったし周りも入れるてるし、まあ第1希望入園できるでしょうと思ってたで甘い考えでした…😣
    おっしゃる通り私が悪い訳でもないので開き直るしかないですが、第1希望しか記入しなかったのが原因なのかな…とか考えてしまうと若干の罪悪感です。
    私も認可外は入れたくないですね💦
    第1希望の途中入園か希望枠を増やして来年の4月を狙います😭
    認可外に入れたほうが入りやすいのな…とか思ったりですが…
    18日以降に市役所に何がダメだったのか、そして今後の事を聞きにいこうと思います😵

• 2月7日
きゃんべる

私も児童館で内定した人は年末に通知が来てると聞き、1月中旬に市役所で問い合わせたところ、1月中にもう一度発送があると聞いていたため待っていたのですが…2月に入ってしまったのでもうキャンセル待ち確定ぽいです。
私が色々聞いた感じだと複数園書いてる人が同点でも一次で第1希望園に通っているようでした。また一月中旬に二次追加して出した1歳児さんも第1希望に1月中に内定通知があったそうです!

• ピロピロ

ピロピロ

2月になっても連絡ないし、やっぱりキャンセル待ちですよね😂
    甘い考えで受かると思っていたし、周りでは自分だけなんで世間に置いていかれた感じでショックですね…
    学年は違いますが、時短でばりばり協力してくれる親と同居の人が同じ希望園に通えてて、同じ時短でも親が遠方の私は落ちるのは何故なんだ…と不思議だったりです🤣
    第1希望のみ書くと同点の人が居たら落とされるんですね😫
    私の点数は1番応募が多い点数と言われたのでたくさん希望を書いてる人が優先になるかもしれませんね、、

• 2月5日