※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.甘党🍰🎀
ココロ・悩み

2歳3ヶ月で言葉が出ない娘について相談。支援センターや人との関わりを頑張ってきたが、キーキー叫ぶだけ。自分が悪いのか不安。他の子が言葉を話すのを見て切ない。可愛いが扱いづらい。吐き出す場所がない。

2歳3ヶ月にもなって何で全く言葉が出ないの?
パパママでさえ言えない。

4ヶ月の頃から支援センターにも行ってたし、ママ友の集まりやイベントや…人付き合い苦手だけど頑張って色んな人と関わってきたつもり。

焦ったり怒ったりしても仕方ないけど、いつまでたってもキーキー叫ぶことしか出来ない。
何で?私が悪いの??

周りの子達がママー!って呼んでるの見ると切なくなる。

娘は可愛くて仕方ないけど、本当に手がかかる…
扱いづらい。

吐き出す所がなく、こちらで失礼しました😢

コメント

AR♡

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です( i _ i )♡不安ですよね、、
甘党ママさんは全く悪くないです!!寧ろすごく頑張っててとっても尊敬します( i _ i )!!一歳半検診で何かいわれましたか?

ユアリ♡

その子その子のペースですよ!
無理しないで下さい!
うちは甥っ子ですが3歳すぎてやっとパパママを言えるようになりました💦
私も息子がなかなか喋ってくれないことに焦っていましたが、周りには喋らないくらいのが可愛いよって言われます💦友達の子と会話して楽しんでます!笑
本当に関係があるかはわからないですが…生後すぐにたくさん言葉のシャワーをあびせてあげると喋りはじめるのが早いらしいです!

ママちゃん

ウチの弟も2歳3ヶ月とかでも言葉が出てなかったみたいです。
なので保育園の先生に耳が聞こえてないんじゃないかと言われ、こども病院に連れて行ったと言ってました。
でも今では男のくせにオシャベリなので心配しなくて大丈夫だと思います😆
ちなみにウチの子も、まだパパママも言いません😃

ママリ

うちも次男全く言葉出ません😓
パパママなんていつ呼ばれるのやら、、、
息子のペースで成長すればいいと思ってはいるものの、やはり同じくらいの月齢の子と関わると精神的にグサグサ来て落ち込んでしまいます💦
相談に行っても結局「もっと言葉掛けして!」と言われるばかりで、そんな事分かってるし実践してるし、長男も居るし小さい頃から結構色んな所に行って人と関わってきたのになぁ…と相談行く度に落ち込みます😣
今は月一で療育通ってます(´ω`)
お互いマイペースな子ですね😁💓

ぱんなこった

うちもです
2単語話すとか夢のまた夢😥
話せないけど伝えたいと、どこかを指差しわめきはじめ…戦ってます
産まれたての子もいて大変ですよね💦
お疲れ様です🙇💦

nt

うちの2歳の次女もそんなかんじです😔
支援センターとか行って子どもより下の月齢の子が上手におしゃべりしてるのみると帰ってきてから落ち込みます💦
私の住んでる市では集団で保健センターで一歳半検診があって、その時に少し言葉が遅いかもと相談したら、2歳の誕生日過ぎた頃保健センター連絡があり、もし心配なら言葉の訓練士さんとの面接受けてみますか?と言われ予約をとりました。

a

うちの子最近やっとママって言えるようになりました!パパにもママって言いますが😱💦
本当手がかかるし育てづらさがあります。

2児のママ

私の弟は3歳までしゃべらなくて母が心配していろいろ診せにいきましたがなにもなく、3歳ちょっとすぎたくらいからどんどんしゃべるようになりました😳

いまでは健康でおしゃべりなおっさんです😊笑

うちの息子も2歳終わる頃からどんどんしゃべるようになり今ではずっとしゃべってます。

もし心配なら区役所の保健センターで相談してみるとかしてもいいかなと思います😊

私も心配で区役所や支援センターで相談しましたが個性ということでなにも療育はしませんでした😅

ママさんのせいじゃないですよ😊
話しかけたり、体験した言葉は娘ちゃんの中にいっぱい蓄えられてると思うので出る時はわー!ってでてくると思いますよ😊

うちの息子もあんなに言葉でなかったのに今では出る言葉私にそっくりです😅
めちゃくちゃ溜め込んでたみたいです😅笑

Mr.甘党🍰🎀

皆様、温かいコメントありがとうございます😭✨
まとめて返信で失礼します💦

こんなに沢山コメントもらえると思ってなかったので嬉しいです。
本当にありがとうございます。

娘は言葉だけじゃなく身体の発達も何もかも遅かったので、言葉が出なくても特に動じてませんでしたがやはり時々自分を責めてしまいます😢
自分がいけないのかなと…

もともと身体の発達をみてもらうために定期的に病院に通っていて、言葉のほうも色々相談したりみてもらっていますが、毎回もう少し様子を見ましょう。という感じで終わります。
沢山話しかけたり出来るだけのことをして、あとは見守ることしか出来ないし個人差があるのはよく分かるのですが…やっぱり焦りや苛立ちや心配やら色々感じてしまいます。

皆様のコメントとても勇気づけられました🍀
もっと心に余裕を持って、これからも見守っていきたいと思います😌

a

以前テレビか何かで見たのですが
言葉は覚える事にチョコチョコ
使っていく子と
沢山覚えてから
一気に色々使い始める子が
居るというのを
見ました☺︎

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

そうなんですね💡
    ありがとうございます😌

じゃあうちは溜め込んでから爆発するタイプかもしれないですね☺️
    気長に見守ります✨

• 2月4日