※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜2時間毎に起きるようになり、頻回授乳で不安を感じています。睡眠不足や授乳についての経験を共有してくれる方がいれば教えて欲しいです。

自信がなくなりました、、。

来週で生後4ヶ月になる赤ちゃんのママです。
今まで夜はしっかり寝るほうで、寝る前におっぱいをあげると夜中1回、明け方1回という感じで授乳していましたがここ最近、夜2時間毎に起きるようになってしまいました。
1度起きてしまうとトントンやおしゃぶりでは寝ず、だっこしても泣き止まない為、おっぱいをあげるとそのあとすっと寝てくれます。
今まで授乳間隔が開いている時は7時間とかだったのに2時間であげてしまうので、おっぱいの出が悪くなったのか、とか、逆にお腹いっぱいで苦しいのか、とか、これでいいのか不安です。

これはいわゆる睡眠後退でしょうか?
いつ寝るようになるのか、昼間も30分で起きてしまうので、睡眠が足りているのか心配です。

同じような方、いつしっかり寝るようになりましたか?
またこの場合頻回授乳で大丈夫なのでしょうか、、

個人差はあると思いますがおしえてください。

コメント

𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

頻回授乳で大丈夫だと思います!
息子はまもなく6ヶ月なのですが、夜中全然寝てくれません笑
4ヶ月の頃までは3時間おきくらいだったのに、最近は起きることが多くなりました。
昨日から今日にかけては6回も起きてしまって寝不足です笑
いつになったらしっかり寝てくれるのか…。
1度起きると、おっぱいあげないと寝ないですよね😂何で寝てくれないとか不安になりますし。
昼間も布団で寝てくれず、ほぼずっと抱っこ紐してます😦
長々とすいません

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

頻回授乳で大丈夫なんですね!😢ミルク足そうか迷ってました😭
    寝不足辛いですよね...😢
    うちも昼間はだっこじゃないと寝なくて、ついに腱鞘炎になった為、抱っこ紐しています😭
    同じ人がいて安心しました😭💕

• 2月1日
  • 𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

頻回授乳だと足りないのかなって、思っちゃいますよね😔
    寝不足の日々です😑
    昼間の抱っこキツイですよね
    9㌔近いので重くて重くて。
    腱鞘炎お大事にして下さい😭
    お互い頑張りましょう😊

• 2月1日

たべっこどうぶつ🪿❤️

情けない話ですが、時間を見て授乳していた為おっぱい欲しい泣き方が未だにわからず、昼と夜の授乳時間の差にこれで大丈夫か不安になります😭
    9キロ!大変ですね😢6キロでヒーヒー言ってますが、これからもっとおっきくなるから覚悟します...😭笑
    ありがとうございます😢💕

• 2月1日
  • 𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

時間見ないで離すまであげてます👍
    満足すれば離すので笑
    ドンドン大きくなりますよ😊
    重くて大変ですが、ムチムチでかわいいです笑( ´꒳​` )

• 2月1日
さくら

上の娘のときは6ヶ月まで頻回授乳でした💦

また睡眠については後退というより夜泣きが出てきたのかもしれないですね💦

たべっこどうぶつ🪿❤️

今まで頻回授乳じゃなく、回数が減ってきた矢先だったので心配になりました😢

夜泣きなんですね😭大変ですが、皆さんも通ってる道と思ってがんばります😢✨

• 2月1日
花

はい、4ヶ月頃に起こる睡眠退行だと思います。娘も当時は全く寝付きませんでした。そして、うちは昼寝もとても下手なので抱っこでも30分で起きていました。どの赤ちゃんも通る道なのであまり心配しなくても大丈夫です😉 私は前回の授乳から2時間くらい空いていたら授乳して、そうで無いときはそのまま寝かしつけなおしていました。

うちは3週間くらいで睡眠退行は収まりましたが、10日くらいして夜泣きが始まり、2ヶ月経っても全く収まらず泣かせるネントレと時間限定で夜間断乳しました😫 

4ヶ月以降、脳も体の発達も著しいので、長く眠れなくなる赤ちゃんは結構います。なので、何が悪いんだって心配しないで、そういう時期か。。。って思うくらいでいいと思いますよ😁

たべっこどうぶつ🪿❤️

うちもお昼寝もだっこでも30分で起きています😢夜は前はだっこで寝ていたのですが、ベッドに置くとすぐ起きていた為、おしゃぶり+トントンで寝かしつけしてますが、これで良かったのか不安になっていました😭
    どの赤ちゃんでも通る道という言葉に安心しました😭💕

夜間断乳するにはまだ早いですしね..こういう時期だとおもって頑張ります😢✨

• 2月1日
  • 花

娘も何故か4ヶ月後半から、布団に下ろすと必ず覚醒する様になりましたね。。。泣かせるネントレの成果もあり、生後6ヶ月のからは昼も夜もベッドで自力で眠れる様になりましたが、昼寝は未だに40分しか眠れません😣

時間があったら"メンタルリープ"も調べて見てください。私は結構参考になりました😀今は気難しい時期なんだなって感じで(笑)

• 2月1日

たべっこどうぶつ🪿❤️

ネントレの効果あったんですね👏🏻✨昼寝はうちもスイッチでもついてるんじゃないかというくらい30分きっかりで目覚めます😭だっこひもかベビーカーなら寝続けるのですが...笑

調べてみたらまさにメンタルリープの真っ只中でした😱17日後に終了するらしいので期待せずに待っておきます笑

• 2月1日