※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自由人💖
産婦人科・小児科

病院選びで迷っている女性がいます。I病院は利便性が高く、Fクリニックは無痛分娩可能。参考になる経験談を求めています。

初診もまだなのですが、分娩予約をする病院を迷っています。。どちらもクリニックです。

☆I病院
メリット→1人目をここで出産して小児科でもお世話になっているので行き慣れている、自宅 実家から車で5分の距離、完全個室で旦那の泊まり込みは報告すれば自由、費用が出産一時金?+3万円の前納金でお釣りがくる、I病院からほど近い場所に周産期医療センターのある総合病院があり提携しているので万が一の時も安心、ご飯が毎食ごちそう、診察や健診の待ち時間が短い(時間帯による)、
デメリット→無痛分娩がない、2dエコーのみ、固定の産科のおじいちゃん先生が9割冷たい、産後の母乳育児の指導は望めない

☆Fクリニック
メリット→無痛分娩をできる、4dエコーをできる、完全個室、友達が出産している病院なので信頼できる
デメリット→待ち時間が長い(予約しても2時間待ちがザラ)、自宅から車で20〜30分かかる、自然分娩でも55万?くらいかかる、

ちなみに…
☆総合病院
メリット→周産期医療センターでNICUもあるので万が一の時も安心、自宅から車で10分 実家から車で5分の距離、
デメリット→待ち時間が長い、無痛分娩は希望ではやってない、基本大部屋で個室希望だと料金が跳ね上がりそう、ご飯は質素な病院食(祝い膳のような食事はあるみたいです)、

パッと浮かぶものを書き出してみました(o^^o)

1人目の時も病院選びで迷ったのですが、つわりが酷くてFクリニックの方はとても通いきれない距離だったので諦めました!今回もつわりが酷くなるようでしたら消去法でI病院にします(^_^;)
いちばん無難なのはI病院なんです。近くて待ち時間が短いのは本当に助かります。
ただ、無痛分娩に興味あるし、3dエコーもみたいし、1人目完ミなので母乳育児もしてみたいし、初産の時よりワガママになりました(T_T)

つぶやきみたいになってすみません(´-_-。`)
皆さん産科選びはどうされましたか?何を一番重視しましたか?参考にしたいので教えてください!

コメント

cat mommy<3

うわぁ⤴︎悩みますよね〜

私的には、やっぱり病院が近い方を選びます‼️
なぜかというと、子供達みんな出産1時間もかかっていないからです(>_<)
20分離れ病院なんて、絶対間に合わないと分かっているから笑
そこを重視します☆

• 自由人💖

自由人💖

コメントありがとうございます♡
    すごい!!スーパー安産ですね、あやかりたいです(´ω`;)
    病院は近いに越したことないですよね。。
    初産では難産のクチだったので、経産婦となった今回はお産がどう進むのか…それによっては無痛分娩にすがり付きたいところなので迷います。。笑

• 2月8日
ティラノごりら

私も迷いましたが、万が一の時も安心できる設備のある総合病院にしました。

初産で他を知らないのもありますが、赤ちゃんにとって安心が一番かなぁと考えて決めました。

ただ、総合病院は12wから紹介で受診するので、2w後に初診になります。
先生との相性は大切だし、嫌な先生に毎回かかるとストレスになるので、
受診してみて、あまりにも嫌な感じの先生だったら、紹介前のクリニックにしようと考えています。