※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

主人が転勤族で、近場で転勤している状況。マイホーム購入を考えているが、家賃と比較し、別居時の費用や固定資産税を懸念している。まだ物件を見に行っていない。

転勤族でマイホーム購入された方いますか?
購入してみてどうですか?
ご主人が結局単身赴任になった方、どうですか?
購入した理由も教えて下さい😄

私の主人は転勤族ですが、全国ではなく大阪、神戸、京都、和歌山の範囲です。2年に一度は転勤していますが、今の所は近場を行ったりきたりの状況です。

最近、主人の年収だけでも余裕をもって返せる物件を見つけて、いいな〜と思っています。子供のかかりつけの病院も近くで、住むにはこの辺…と考えていたまさに丁度よい場所でした。頭金なしでも月6.5万くらい。

今住んでいる家がもうすぐ値引き期間終了のため、秋には2万あがります。駐車場代いれると月10万になり、正直いまの物件の古さにしては高いし、キツイです😅

月々の家賃で比べると、マイホームの方が良く思えますが、転勤で別居になるとその分食費もかかってくるし(単身赴任は光熱費のみで済みます)固定資産税とか考えるとどうなのかなぁ‥と思っています。

見に行ったら絶対欲しくなるし、まだ行ってないです💦

コメント

admama

私の姉家族が転勤族ですが
上の子は、四年生にして4回学校変わってますね( ̄。 ̄;)
こちら側からすると可哀想と思ってしまいますが本人はすぐに溶け込むような性格らしくそこまで負担ではないみたいですが
やはり、旦那の実家近くでマンションを去年買いましたねー。
やっと!!!って感じですが。
姉もいつかはと悩んでましたし場所も悩んでました。
今のところ転勤はなく一緒に暮らせてますがたぶん2~3年のうちには転勤かなぁと思ってますがその時は単身赴任になる予定みたいですね!!!
でも、何かあってもすぐに売れるようにマンションを選んだらしいです。
しかも、後々に売ることを想定してマンションの会社?!など選んでました。

ちび

我が家は転勤族です。
今年4月に東京に転勤になりました^^
元々、主人の実家は東京で息子が小さい頃は転勤について行き、中学生になるまでには東京で家を購入し単身赴任になる予定でした。
でも、うちも同じく家賃補助が2万ずつ上がってしまうのと、増税や低金利が後押しして年末に家を購入し今マイホームに住んでます🏠
もし転勤になれば息子が小さいうちは貸す予定です^^
不動産でこの辺りで一戸建ての賃貸契約状況を見せてもらうと、ローンより遥かに大きい金額で築20年ほどの物件が何件も契約されていました☺️
23区内で駅から割と近く、一戸建てのため駐車場もあるので良い値段がつくみたいです^^